※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
子育て・グッズ

初めてのハーフバースデーを義実家で祝うことになり、自宅でやりたかった女性がモヤモヤしています。旦那に言いにくい状況で、自分のわがままか悩んでいます。

今度初めてのハーフバースデーです。
わたしの家は義実家ど距離がとても近くよくご飯食べようなどと誘っていただきます。
とてもよくしてくれるし優しいし仲良しです。
ですが、わたしは初めてのハーフバースデーは自宅でやりたかったのですが旦那がみんなでやろうって言って義実家でやることになってしまいました。
決して嫌ってわけじゃないけどモヤモヤしてしまって😭
また、兄夫婦とも仲良くその娘ちゃんたちもみんな義実家でお祝いしたから、うちもそっちのがいいんじゃないかって流れでそうなりました。
せめて当日じゃなければモヤモヤしなかったけど、
当日の夜になってしまいました。
旦那に言いたいけど旦那は家族愛がすごくてマザコンなので仕方ないのかなとも思いますが

これってわたしのわがままでしょうか?

コメント

ワガママじゃないです❗お祝い行事の度に義実家なんて、虫酸が走ります笑。家族ではない義兄家族のことなんてはっきり言って関係ないです。

もし可能なら、お昼に家族だけでお祝いして、夜に義実家でお祝いしたらいかがですか?😃

• みみみ

みみみ

ありがとうございます。
    当日は平日なので旦那は夜しかいないんです💦
    お誕生日は毎回義実家と義兄夫婦出てくるので断りづらいんです😭

• 10月14日

退会ユーザー

当日が平日なら、当日夜に家族だけでお祝いして、休日のお昼に義実家でお祝いするのはいかがですか?お昼からの方が義父母さん達も赤ちゃんと長い時間触れ合えますし😊

それに近くても最近朝晩は寒くなってきたので、風邪を引いたら可哀想ですしリズム崩れるし夜の外出は控えたいですよね💦

近距離でも、寒くなってきた夜に赤ちゃんを連れ出したいっていうご主人の方がワガママです。

• 10月14日

ワガママじゃありません!
一歳のバースデーなら分かります!ハーフバースデーだしそんな大事にしないで家族だけで十分だと思いますが…

• みみみ

みみみ

ありがとうございます。
    そうですよね、わたしもちょっと飾り付けして家族で写真撮れればいいかなくらいに思ってたんです。でも旦那的には重大ミッションみたいな感じだったので断れずモヤモヤしてます💦

• 10月14日

退会ユーザー

そんな旦那様にとても言いにくいかもしれませんが…一歳は義実感含めて皆で盛大にお祝いして、ハーフバースデーは家族でこじんまりとやらないかと提案してみても良いと思います!

• 10月14日
  • みみみ

みみみ

そうですね😵
    頑張っていってみます。
    旦那がマザコンすぎるのがいけないってわかってるけど悪気はないので遠回しに伝えてみます💦

• 10月14日
にこにこぷん

次そういうことがないように、今回はこう思っていた!と夫婦なのだしこの子の親は私たちなのだから決める前に私に相談して!と伝えたほうがいいです。

• みみみ

みみみ

たしかにそうですよね😩💦
    この子の親は私たちだけなのにモヤモヤするの納得いかないですよね💦

• 10月14日
  • にこにこぷん

にこにこぷん

うちの旦那も昔は子供のことや家の将来のことを私より先に義母に相談することが多くて、きっちり旦那に文句をつけました!笑
    世帯主は旦那さんですし、相談は夫婦で!で再教育!!!笑
    最初から再教育がうまくいくとは思わず旦那さんの性格も考慮して長い目で頑張ってください!!!!

• 10月14日
  • みみみ

みみみ

旦那のマザコンてたちが悪いですよね笑
    旦那の再教育がんばります!

• 10月15日
どらやき

全然わがままじゃないです。
むしろ、わがままなのは旦那さんと義実家の方だと思いました。
お昼に自分達だけでお祝い事してはどうでしょうか?

うちは義実家が出産祝いすらくれないくせに、お食い初めを誘ってもいないのに勝手に仕切られ(支払いは私達でした)本当に苛々したので、旦那に「お食い初めは両家集まってやるけど、今後の行事は家族だけでやりたい。誕生日とかも初節句も」と言いました。今まで何度も義実家のこと(お金は出さないが口出し干渉がすごくて)で揉めているので、旦那も面倒くさくなってるみたいです(笑)日頃から、何かと話の流れで「義実家に行きたい人なんていなくない?」とか「同居なんて離婚原因にもなるし(経験談)、不幸にしかならない」とかアピールしまくってます。

今回はもう避けられないようなので諦めて、本当の誕生日は家族のみで行って、当日は義実家とは関わらずに済むようなプランをたてるのはどうでしょうか💦

• みみみ

みみみ

ありがとうございます😊
    誕生日が平日で旦那も朝早いのでお昼にお祝いが不可能なんです😭
    お祝いの気持ちは嬉しいけど当日は避けてもらえるように伝えてみます。
    どらやきさんの義実家も中々やばそうですね😭💦
    アピールしてみます!

• 10月15日
  • どらやき

どらやき

そうなんですね。
    ハーフバースデーすら義実家でなんて嫌ですよね。
    当日家族だけで、お祝いできますように。。
    アピール頑張って下さい。

• 10月15日