※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニー
子育て・グッズ

3歳になる前後でのインフルエンザ予防接種について相談です。病院に問い合わせがつながらず、情報を求めています。

インフルエンザ予防接種について

上の子のインフルの予防接種をそろそろ今年も打ちたいと思っていますが、11月7日で3歳になります。

生後6ヵ月から3歳未満は0.25mlを2回、3歳以上13歳未満は0.5mlを2回するそうですが誕生日の日までに1回目を打ったら0.25mlで2回目は誕生日後で0.5mlの接種となるのでしょうか?そうなると効き目があまりなくなるのかなーなんて…

下の子もまだ小さいですし、保育園にも通っているのでなるべく今月中に一回目をと思っていたのですが3歳になってから0.5mlを2回打った方が良いのか迷います。

病院の問い合わせがなかなかつながらず聞けていないので、わかる方いらっしゃいましたらお願いします。

コメント

ままりん

1回目と2回目で摂取量が違うのはどうなんでしょう🤔
可能なんですかね?💦
病院に確認するのが一番かと思いますが私なら今回は3歳未満のほうで2回打つかな、、と思います💦

• ミニー

ミニー

回答ありがとうございます!

そうなんですよね…摂取量が違うのが気になって😥
    2回目は4週後で、今月中に1回目打ったとしたら次はもう3歳になってるんです💦
    病院に明日もう一度連絡してみます!

• 10月14日
Nao☆ミ

そぉいえば…と思って見てみたら、おととし誕生日挟んでインフルエンザ打ってました💦最初は0,25、誕生日迎えて2回目は0,5打ってました😣インフルエンザにはなりませんでした💉
うちは私と一緒に内科で受けて何も言われませんでしたが、かかりつけの先生に確認してみた方が良いかもですね😃

• Nao☆ミ

Nao☆ミ

うちも保育園通っていて早めに接種したくてしたら、誕生日挟んでた感じです😅
    あと2歳と3歳は接種金額が変わりました😣💦

• 10月14日
  • ミニー

ミニー

そうなんですね!まさに気がつかなければあたしもそのパターンで普通に受けるところでした😅でも何も言われなかったとゆうことでしたら大丈夫なのかな?
    明日もう一度連絡してみますね。ありがとうございます❤️

• 10月14日
  • ミニー

ミニー

てか、接種金額も違うなんて!て感じですね😱
    うちのとこは、何歳でも3500円みたいです。

• 10月14日
  • Nao☆ミ

Nao☆ミ

ちょうど11月初めが誕生日で、挟んで2回目に😅
    内科の先生は何にも言わなかったですね~でも違うの気になりますよね😅早く打たなきゃってことしか頭になかったので💦

うちは、小児科も内科も3歳未満かどうかで違うんですよ〰️😱3歳未満3200円、3歳以上は3900円なんですよ😖

• 10月14日
  • ミニー

ミニー

保育園通わせてると早く打たなきゃ!てなんか焦りますよね💦

その微妙な金額差(笑)同じでいいじゃん!て感じですね😳

• 10月14日
  • Nao☆ミ

Nao☆ミ

今年は特に早くから流行みたいですもんね💦

ほんと微妙な差ですよねー(笑)同じにして欲しいです😅今年は次男のロタもあるし予防接種貧乏です💸😢👛

• 10月15日