※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこさん
子育て・グッズ

子供が食事を拒否し、テレビを見ないと食べない状況でストレスを感じている。おやつも制限しているが、体重が増えず成長曲線は入っている。おやつをあげるべきか相談中。

皆様なら子供がご飯を食べない場合どうしてますか?
食事を本当に食べず、必ず好きな電車のTVを見ないと全く食事が進みません。食べても数口。こちらのストレスがとても強くもぅ嫌になってきました。ご飯だよっていうとちかづいてくるのですが、ご飯を見てまた遊びに行きます。流石にイラついて今日は食べなさいと強く言いました。泣いてママと言ってるのですが無視しました。けど、ずっと泣き続けるのでご飯を食べさせるのを諦めましたが、どうして食べないのかわかりません。お腹は空いてそうでお茶をよく飲みます。自分で選ばせてもご飯よりテレビが大切な様で、食べないならTVを消すっていうと渋々食べるフリをするので、TVを消すと癇癪を起こします。
もぅ手をつけれません。ストレスすぎます。ご飯を食べない代わりにおやつにおにぎりにしても食べません。おやつも決まった時間にちょっとだけしかあげてません。
ご飯を食べない時おやつはあげてますか?
ちなみに成長曲線には入ってますが、体重が全く増えないので下降気味です。本人は至って元気に遊びます。

コメント

食べるまでご飯なしだよ、とかおやつなしだよというと仕方なく食べます

うちも同じような状況が半年ほど続いています!なので今は手作りのご飯をかなり控えていて、市販のものやおやつ食べさせてます!あまりにも食べないので、食べるものなら何でもあげてしまえと思っています😂
おやつもあげてますが流石に甘いのは控えていて、パン、ヨーグルト、バナナ、ミカン、せんべいくらいで命繋いでるような感じです😂
食べないと本当にストレスですよね😭何で生きてるのが不思議なレベルで食べないですよね😂

COCORO

イヤイヤ期じゃないですか?

テレビ見ながら御飯我が家では食べさせないです。

ご飯の味がわからない?
何食べてるかわからない??
ご飯に興味を持ってもらいたいからです。

食べないならサッサと片付けます。食べなくてもお腹すくのは我が子なので(^◇^;)

イヤイヤ期の一歳3ヶ月ころから食べないことのが多くなり2歳半過ぎまではほとんど食べてなかったです(^◇^;)

お互いにストレスにならない様にされるのが1番かと思います💦一日3回も食事はあるしですねぇ。。

mini

イヤイヤ期ぽいですね😢
食べるまでテレビもないしおやつもないです。そこで負けておやつをあげると、ご飯を食べなくてもおやつをくれるから食べなくてもいいやと余計に食べなくなりますよ😭子供との我慢比べです😅

1日何も食べないくらいじゃ死なないと思ってやってました😂

もも

食べないですよねー💦うちは食卓に電車並べながら食べてますよ😂
幸い、葉ものの野菜とかお味噌汁とかねばねば系は好きなので、それだけ食べればよしとしてます。炭水化物はよほどお腹が空いているときじゃないとがつがつ食べません。
おやつはバナナとかチーズとかにぼしとか、いわゆるお菓子ではないものをあげるようにはしてます。
そのうち食べるようになるかなーと思って、あまり無理しないようにしてます😌

モンブラン

私ならお菓子はあげないですが、ごはんも食べなければそのままですかねー。
テレビはつけるかも😅
うちも偏食やら食べなかったりやら色々あるので、もう諦めですよ。
元気ならそれでいいって感じです。
でもお菓子あげちゃうとそれでお腹満たしちゃうので、極力お菓子は避けてます。

ままりん

ご飯食べないならおやつもテレビもなしです😅
うちは食べたくないなら食べなくていいです。
というスタンスでやってます。
出しても食べない時はさっさと片付けます!
ギャーギャー泣きわめくけど気が済むとママ~ご飯食べる。と言ってくるのでそしたらまたご飯を出します😋
ギャン泣きの時はもう放置してます😅

ひよこさん

皆様の回答でとっても救われました!体重が増えないし大丈夫かなと心配してたので、食べない時なかなか粘ってたのですが、食べない時は切り上げて、お菓子もあげないようにしてみます‼︎本当は周りのお友達も食べないと言いつつ体重は増えていってると聞いて、とても焦ってました。皆様も同じように工夫や、ストレスをうまく回避できるように工夫されていることを知ってとっても安心しました!本当に皆様のご意見参考になります!!本当に本当にありがとうございました!!