※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rie
妊娠・出産

産後に職場で心無い発言を受け、ストレスで食欲がなくなりました。他人の無神経さに落ち込んでいます。

先日、以前働いていた職場に産後の顔見せに子供を連れて行きました。
その時に無神経で心無い発言にかなり落ち込んでしまい、ストレスで食欲がなくなってしまいました。

言われた事は
子供には
・私に全然似てない(産院や他の方からはよくママ似と言われます)
・大きい
・指の間の繊維のクズを見て汚い!
私には
・二人目いるの?、とお腹を触ってきました。
妊娠中もお腹大き過ぎと話していたそうです。
自分の友達はあんなに大きくなかった、と

以前私が働いていた職場には今は妹が働いています。
妊娠中に顔を見せに行ったあと私がいない時に陰口?を話していたそうです。

二人の従業員に全然似てないと言われて…
パパ似ならまだしもママ似でそんなこと言われると悲しいというか、モヤモヤと嫌な気分になりました。
うちの子は特に巨大児でもなく成長曲線では丁度真ん中あたりです。
赤ちゃんはタオルや服を握って遊ぶので指の間の繊維のクズは当たり前だと思っていたので、汚いと言われて悲しくなりました。

二人目いるの?って言われてお腹も触られて、帝王切開だったので傷跡もたまにまだ痛むので他人には触ってほしくないですし、無神経過ぎて…
最近やっと子供を連れて散歩に行き始めたばかりで育児もやっと慣れて自分のケアする時間も少しずつ取れてきたところだったので…
精神的にもかなり落ち込むことがある中、心無い言葉を言われるとさらに落ち込んで食欲がなくなってしまいました。

妊娠も出産も経験していない人達なので何も分からないとは言え他人が悲しむだろうと思わないのかな?と、疑問に思ってしまいます。

コメント

ママ

えー😠嫌な人たちですね。
妹さんも働いてるのに陰口言う神経も分からないですね。
私もお腹大き過ぎってくらい出てましたし(7ヶ月の時に、もう臨月?って言われました)
面倒くさいので
全ての質問に「そーですねー(棒)」って言ってました🤣
子供の事悪く言われるのは絶対許せませんね👎
赤ちゃんなんて日に日に顔が変わるのに!そんなのも分からない可哀想なバカの言う事真に受けず元気出してください😭
私も色々言われてイライラするのが嫌で引きこもったりしましたけど、優しい人も沢山いるので気の合う人とだけ会うようにして
職場の人らとは最低限の関わりでいいと思います☝️

• Rie

Rie

ありがとうございます!
    お腹の出方って人それぞれですよね?
    私のことは何言われても気にはしますが…
    子供の事を悪く言われるとホント頭にきます!
    心の中でずっと怒ってました!
    前の職場には復帰する予定はないので(絶対したくないです)もう行かないって決めました!
    従業員の雇い主の方はとても優しい人で出産祝いを頂いたお礼で顔を見せに行ったのですが…
    まさか無神経で心無い事を言われるとは思っていませんでした。
    教養がない人なんだと思います。

• 10月15日

なんて失礼な、心ない人なんでしょう?
言葉が出ませんね…

おめでとうとか
明るい反応できない理由がわかりません。
陰口言う意味もわかりません。
それにのる相手の気持ちもわかりません。
そんな風に陰口言う人いたら
逆にひきます。
心境が理解できない!

人の気持ち
ましてや女性なのに
そんな態度の人のことなんか
気にしないでくださいね😭
おかしいのは相手ですから。
Rieさんは何も悪くないですよ。

• Rie

Rie

ありがとうございます。
    若いとはいえ(28歳と25歳ですが…)
    常識が無さ過ぎて…
    職場は小さい子供がよく来るのですが、その子達や親の悪口も言ってるそうで…
    もう、そういう人達なんだなと…

• 10月17日
マチルダ

ストレス半端ないですね😭
私ならもう復職することがなければまぁまぁキレて帰りますね‼︎

逆に、妊娠,出産,子育ての経験がないからそんなこと言えるんだろうと思いますが、人間性が最悪な人達なんでしょうね…すみません、文章読んでてイラッとしてしまいました😅

産後1年はまだまだ体も本調子ではないですから焦らずゆっくりしていきましょう(^^)
そんな心ない人の言葉に傷つかなくていいです‼︎

• Rie

Rie

ありがとうございます!
    励みになります。
    復職はするつもりがないので、まだ良かったです。
    教養がない人とは関わらないようにします。

• 10月18日

嫌な人たちですね😠妊娠出産経験なくてもそんな事普通は言いませんよ!!幸せなRieさんに嫉妬していると思います。素直に「おめでとう!」や「お疲れ様!」って労えない人間なんて関わってはダメです!辞めた職場ですし、もう目の前にいない人間。目の前にいる家族だけを大切にしましょう!

• Rie

Rie

ありがとうございます。
    本当に失礼な非常識な人達です。
    もう関わらないようにします。
    子供と家族を守っていけるように私も強くなります!

• 10月18日

無神経な人いますよね。
でも、言い方が酷すぎます😖
気にしない方がいいです!

そういう方々は、子育てを経験できなくて、嫌味しか言えない、かわいそうだと思った方がいいですよ!

私も心無い言葉言われて、
その場は落ち込みますが、
あまり、考えないようにしてます😂💦

• Rie

Rie

ありがとうございます。
    可哀想な人達って思うようにしたら気が楽になりました。

あまり考えない方がいいですよね…
    考えるだけ時間がもったいないし、その考えてた分子供と一緒に遊んだ方が癒されますもんね!
    これからは深く考えないようにできたらと思います。

• 10月18日
みほ

経験されてないから無神経な言葉が出るんだと思います😤
無神経ですね!!!

うちの子は私に似てるなんて1度も言われたことないです😅
それに赤ちゃんは色んなものをにぎにぎするので繊維が指の間に入ってしまうのは当然ありますよ😊

そちらの職場には復帰予定ですか?
相手にしないでわかってない人たちが何か言ってるくらいに思っていいと思います✨

• Rie

Rie

返信が遅くなりました(~_~;)

無神経な言葉はホントに傷つきます…
    発言している人は何も悪いことを言っているとは思ってないと思うと、どういう教育をされてきたのだろう?と疑問に思ってしまいます。
    もう前の職場には復職もするつもりもありませんし、行くこともないです。
    また傷つくのが怖いので…

みほさんの赤ちゃんはパパ似ですかね♪
    うちの子と月齢が近いです(*^.^*)

これかはも無神経な人達に遭遇するかもしれませんが、あまり気にしないように心がけます。
    ありがとうございました♪

• 10月21日
ユユリ

働いていた頃からその方たちとは仲良かったんでしょうか?
別にそうでもないなら、妊娠も出産も経験したことない方のそういう意見に耳を傾ける必要無いと思います。
産んだことあっても心ないこという方々もいますし。
悲しいですがそういう人もいると思って蓋しましょう😢

• Rie

Rie

返信が遅くなりました…
    働いていた時は仲が良いと言うよりかは職場仲間って感じでした!
    良くも悪くもなかったです。
    ですが、私の方が歳上なのですが馴れ馴れしく子供っぽい人です。
    社会を知らないし常識もないです。

出産経験があっても無神経なことを言う人もいるんですね(;つД`)
    悲しいですね…
    そういう人と接したくないですが、またいつかそういう事があると思うと気が気でないです…
    子供を守ってあげられるのはパパとママなので、ちゃんと守ってあげられるように強くなりたいです(T_T)

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

嫌な思いをしましたね。
ただの幼稚な人たちの集まりだと思って相手にしないほうが良いです。気にしちゃうかもしれませんが(´._.`)
なにより自分よりも大事な子供のことを言われたら嫌な気持ちになりますよね...
普通にデリカシーのない人たちなんです!ただ単に妬み僻みがあるのではないのでしょうか。

• Rie

Rie

おはようございます。返信が遅くなり申し訳ないです。
    復職はするつもりはないので、もう関わることはないと思います。
    子供のことはホントに腹が立ちます!
    妬み嫉みなんでしょうかね…
    デリカシーがないのは今後本人達が困りますよね…
    周りに誰も注意してくれる人がいないのだと…

• 10月23日
おかゆ

酷いですね😭
相手も悪気があって言ったのかはわかりませんが、あたしなら気にしません😗笑
言われて一々気にしてたらこっちのメンタルが落ちていく一方なので🥺
産後職場復帰した時に妊娠・出産を経験してない先輩に「長いお休みご苦労様。忙しいのに長期休暇いいね。やっぱりゆとりだねー笑」と嫌味っぽく言われてそんな事わざわざ言わなくていいじゃん!って思いましたが、気にするのやめました✨あと「そうですねーでも好きでゆとり世代に生まれてきた訳じゃないので!長期休暇ありがとうございました😊お陰で娘と幸せな時間を過ごすことができました☺️」と言い返してやりました🙄
我が子の可愛さは親の自分が一番知ってるので、他人がどう思おうと我が子は可愛いのでそれで十分です☺️💕笑
気にしてたらきりがないので言われても受け流すでいいと思いますよ🙆‍♀️❤️
お互い頑張りましょう😉💕

• Rie

Rie

おはようございます。
    返信が遅くなり申し訳ないです。
    じゅんじゅんさんはメンタル強いですね(*_*;
    私も一々気にしないようにしたいのですが些細なことでも気にしてしまって…
    我が子はホントに可愛いです!
    最近はズリバイで動き回るので大変ですが…
    メルタル強くなるように鍛えていきたいと思います!
    ありがとうございました。

• 10月23日
ゆ

わざとじゃないですか??人の幸せを素直に喜べない人って結構います😅笑

• Rie

Rie

おはようございます!
    返信遅くなりました(~_~;)
    嫉妬ですかね…
    そういう人もいますよね…
    関わりたくないですけど…

• 10月23日
もっちゃん

他の方も仰ってますが、ほんとに人の幸せを喜べない可哀想な人達です!!!
そんなんほっときましょ。
あなたが傷つく必要ないですよ。
もう戻られない職場なんですかね?
復帰するならストレスですが、辞めてしまったのであればもう関係のない人達と割り切った方がいいです。
お辛かったと思いますが、そんな心の荒んだ可哀想な人達の事は忘れてしまいましょ!!!

• Rie

Rie

おはようございます!
    返信が遅くなり申し訳ないです。
    復職はしないので、もう関わることはないです。
    これからもそういう人達と少なからず遭遇すると思いますが気にしないようにします。
    日々の子供の成長を糧にがんばります!
    ありがとうございました♪

• 10月23日