※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
L
子育て・グッズ

1ヶ月検診で保険証がない場合、実費になる可能性がありますか?

1ヶ月検診について❀

今週の金曜日で娘が1ヶ月になるので
その日に小児科で1ヶ月検診を受けようかと
思ってるのですが、
保険証がまだ手元に届いてません。

というのも、一度受け取ったのですが
向こうのミスで名前の漢字が間違ってて
返却したので…

この場合、1ヶ月検診は受けられないのでしょうか?
もしくは実費とかになるんですかね?
(お金がかかるのかどうかも知らないんですけど)

コメント

清ちゃん

1ヶ月検診は受けられますよ。自費で支払いですね。保険証ができて受け付けに持っていくと少し 戻って来ると思いますよ

• L

L

なるほど!😳
    ありがとうございます♡!
    受けられるなら行こうかと思います(*'▽'*)

• 10月14日
  • 清ちゃん

清ちゃん

もし心配なら、まえもって受診する小児科問い合わせて聞いてみるとよいですよ

• 10月14日
華

うちも明日1ヶ月検診ですが、保険証が出来てません。
なので病院に確認したところ、1ヶ月検診は元々自費なので保険証は必要ないと言われました💡
もし1ヶ月検診で何かあって薬を処方してもらうとか、そういうことになった場合は保険が効くので保険証が必要だそうです!
ただ間に合わない場合は一旦自費で払い、あとで病院に保険証を持っていけば、多く払った分を返金してくれるそうです!
金曜までまだ日にちがあるので、念の為確認の電話してみても良いと思います💡

• L

L

なるほど😳😳🤙🏻
    やっぱり受ける病院に確認するのが1番ですかね😂

ありがとうございました😊♡

• 10月14日
しょう&ゆうちゃん@ママ

受けられますよ。1ヶ月検診はもともと実費です。
1ヶ月検診に間に合わない人もいますので、その時は扶養になる人の保険証あれば良いかもです。

• L

L

そうでしたっけ!😂🙏🏻
    息子の時は保険証もう受け取ってたのであんまり考えてなくて覚えてなくって😂

でもまあ受けられるなら良かったです!行こうと思います(*⁰▿⁰*)

扶養になる人とは主人の会社の保険なら主人の保険証ということでしょうか??

• 10月14日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

しょう&ゆうちゃん@ママ

そうです。下の子出産した病院ではできなかったら旦那さんの保険証持ってきてと言われました。記号、番号一緒ですからね

• 10月14日