※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

抗生剤で下痢になり、おむつかぶれも起きて悩んでいます。元気なら様子を見てOK。下痢は数日続くことも。

息子が金曜日の日に頭にニキビみたいなものができ白く化膿し触ると痛そうにしていたのでかかりつけの小児科に行き、抗生剤の粉薬を1日3回処方されました。
金曜日から飲み始め少し便が柔らかくなったなぁ…と思ったら土曜日から下痢になってしまい土曜日だけで6回、日曜日は5回水便がでています。今日は1回軟便でそのあと下痢便がでました。そのためおむつかぶれにも、なってしまいおしりが真っ赤になってしまいました。

病院は土曜日は台風、日曜月曜は休診でやっておらず、救急に行くべきか服薬をやめて様子を見るか悩んでいます。下痢以外は元気で機嫌もよく、食欲もあるようです。
皆さんならどうしますか。また、抗生剤による下痢はどのくらい続きますか。

コメント

モンブラン

抗生剤下痢しますよね😅
最近は少しよくなりましたけど、二歳前までは整腸剤と一緒に出されてもピーピーになってました。
小児科も一緒におむつかぶれの薬出しとくね、と私がいう前に出してくるぐらいでした😅

抗生剤の服薬は勝手にやめてはいけません。
耐性菌をつくってしまうこともあり、次に困るかもしません😣
必ず病院で相談して医者が「もうやめていいよ」というまでは飲んでくださいね。
症状がなく、下痢がひどいようなら、抗生剤飲まなくていいと言われることもありますので、明日の午前中にでも診察を受ければいいかと思いますよ。

うちは抗生剤飲み終わって3~5日は水下痢で回数も多いです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    整腸剤も一緒に処方されたんですが効きめなく…
    やっぱりのませていいんですよね?!ママ友に相談したら飲ませない方が…と言われ不安になってしまって💦

ちょっと前にワセリンとおむつかぶれの薬が前回貰ったのがあったのでそれで少しよくなりました😭

ありがとうございます

• 10月14日
  • モンブラン

モンブラン

途中でやめるのが一番良くないです。
    中途半端に飲んで耐性菌作ったら、もう抗生剤効かなくなるのでそっちの方が怖いです😅

• 10月14日