※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
╰(*´︶`*)╯♡
子育て・グッズ

育児休業給付金の延長手続きについて、ハローワークで用紙をもらう必要があります。祝日はハローワークは休みです。船橋市です。

育児休業給付金についてです。
この前、会社の方から延長の用紙を市役所に取りに行ってと言われました。
本日行こうと思って市役所に電話したら、ハローワークに行ってくださいと言われました。
旦那に連れて行ってもらうため、予定立てたのでガックリしてます。
11月1日までにださなきゃいけなくて(*´-`)

延長した方、用紙はハローワークしかもらえませんか?
ハローワークは祝日はやってませんか?

ちなみに、船橋市です。

コメント

hiromama

ご自身でやるんですか⁉️
私も延長しましたが、全て会社か手配してくれてます。必要な書類は送ってもらい記入し、返送しました。 

https://jsite.mhlw.go.jp/chiba-roudoukyoku/hw/anteisyo/anteisyo12.html
ハローワークは土日祝はやってないみたいですよ‼️
頑張ってください❤️

hiromama

連投でごめんなさい💦ちなみに、保育園の不認諾通知などはありますか??
復職できない理由がないと、育休延長は出来ないですよ!

• ╰(*´︶`*)╯♡

╰(*´︶`*)╯♡

そーなんですか?
    聞いてないです🤣

• 10月14日
  • hiromama

hiromama

https://hokatsu.megurokko.com/ikukyu-encho-fushodaku-kigen/

色々調べてみてください!
    不承諾通知も、もらうまで1ヶ月かかります💦

• 10月14日

╰(*´︶`*)╯♡

1ヵ月かかるんですか?
    なら間に合わないですよね(笑)
    ネットで調べたりしたんですが、よくわからなくて🤣

• 10月14日
🍓🍓🍓

うちは会社が全部やってくれたのでハローワークには行ってませんが、連休明けに電話して問い合わせがてら郵送でお願いできないですかね?
期限伝えれば早めに対応してもらえそうな気がしますけど。

╰(*´︶`*)╯♡

会社が全部やってくれたんですか?
    なぜしてくれないんでしょうか🤣

• 10月14日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

会社が産休育休の職員が少ないと申請が不慣れとかで申請自体わかってない可能性ありますよね。

うちは職場に電話→職場から書類送られてくる→職場に返送
    でした。
    その書類もハローワークのものではないので全部職場の総務課で対応されてるかもです。

• 10月14日

╰(*´︶`*)╯♡

確かに、その会社では私が初めてです。

• 10月14日
ふゆ

会社の方の言う延長の用紙は保育園入所不承諾通知のことではないですか?

╰(*´︶`*)╯♡

名前忘れたんですが、それではないです😔

• 10月14日
みかん

一歳以降延長したいということですよね?

延長するには保育園に入れないという証明の不承諾通知書が必要です。これは市役所に保育園入園の申し込みをして保育園に入れないことが決定すると市役所から発行されます。
保育園の申し込みはしてますか?申し込みをしていなく、今11ヶ月ならもう間に合わないと思います。

それがないと育児休業給付金は延長できません。
給付金がなくても育休を延長するなら会社と相談ですね!

╰(*´︶`*)╯♡

4月入園を目指してて、今週の土曜に取りに行く予定だったのですが、台風だったため、来週にしました。

間に合わないですね😖

• 10月14日
momo3

うちも延長の書類は会社が郵送してくれて返送して手続きは全て会社がしてくれました。その際必要な添付書類は保育園に申込みした時の申請書コピー&不承諾通知のコピーが必要でした。

╰(*´︶`*)╯♡

いいですね😭
    やはり保育園の書類も必要なんですね!
    もう、間に合わなそうです😭

• 10月14日
  • momo3

momo3

エコさんがおっしゃる通りで不承諾通知がないとなると育児休業給付金の延長が出来ないと思うので給付金なくても育休延長させてもらえるか、会社との相談になると思います。

• 10月14日

╰(*´︶`*)╯♡

連絡してみたら、不承諾通知書が必要みたいです。
    9月に見学行った時に10月は入園無理そうですねと言われたので
    4月目指しました。
    10月にもらった書類で申し込みしようとしてたんですが、その前に申し込みして不承諾通知書が欲しかったみたいです。
    なんか言われたことと違います(*´-`)
    この場合のことを、詳しい人に聞いてくれるみたいです、会社が。

• 10月14日
  • momo3

momo3

入園が難しくとも育休延長の手続きの際には一歳になる月の不承諾通知が必要なので申請が必要です★
    うちの自治体の場合は入園希望の月毎に締め切り日が決まっていて11月入園だと明日が締め切りみたいです💦
    ╰(*´︶`*)╯♡さんのお住まいの自治体も締め切りが決まっていると思うので市のホームページなどに記載ないでしょうか?とりあえず明日市役所に出向いてまだ申請間に合う様なら手続きをしてしまって、すぐに提出出来ない添付書類はいつまで待ってもらえるか等確認すると良いと思います。
    給付金受け取れるかとても大きいので💰

• 10月14日
バタコ

私もこの間延長の申請を会社にしました!
延長申請の前に、4月入園を目指しているとの事ですがそれ以前にお子さんが1歳になる前に途中入園の申請はあげましたか?
あげてないなら、もしかすると今後の育児休業給付金は貰えないかもです!
育休の延長はできないんじゃないかな?と思いました💦
違っていたらすみません。

╰(*´︶`*)╯♡

そーみたいですね、失敗しました😭

• 10月14日
いず

会社がやってくれましたが育休延長しました。
育児休業延長するには不承諾通知が必要です。
しかもその不承諾通知は子供が一歳になる月に入園申し込みでないと、延長出来ないです。
例えば11月が誕生日なら11月1日〜(地域によっては誕生月中)の入園希望で申し込みしていないといけないですよ!
定員いっぱいで年度途中の入園出来ないですって言われても、そもそも申し込みをしないといけないです。
なので、みなさんは子供が1歳になる月の入園申し込みもしつつ、4月の一斉入園の申し込みもするので2回申し込みが必要になります。

ハローワークから延長する際に必要な書類などのお知らせは届いていませんでしたか?💦

• いず

いず

会社の方で育児休業の延長の手続きをする為に11月1日までに不承諾通知が必要なんでしょうね。
    自分で育休延長の手続きして!って言っているわけではないと思いますよ💦
    地域によりますが、不承諾通知は締め切り後1〜2週間ほどで結果が出て、2〜3日後に郵送で届きました。
    そもそも保育園の申し込みしていないなら、給付金は貰えないと思います💦

長々とすみません💦

• 10月14日

╰(*´︶`*)╯♡

前に電話で、不承諾通知書がいるから市役所に取りに行って、書いて会社に持ってきてって言われました。
    私の聞き間違えかもしれませんが。

わたしの知識不足ですね😔

• 10月14日
  • さあママ

さあママ

横からすみません💦
    私も2人目を1月産まれで上の子と同じ保育園に入れたくて12月1日入園で申し込みはしたんですけど、不承諾なら不承諾で延長しようと思ってて🔅だいたい職場にどれくらいの時に育休延長も考えてるって伝えたら良いものですか?

• 10月16日
  • いず

いず

会社の方は不承諾通知が郵送とは知らないから市役所に取りに行ってって言ったんじゃないでしょうか?

保育園の見学行く前に市役所で詳しく聞くべきでしたね💦

• 10月16日
  • いず

いず

12月1日からの入園希望なら11月には不承諾通知が来ると思うので、通知が来てからで大丈夫だと思いますよ(^ ^)
    もし人事の方にいつ頃復帰する?って聞かれているなら市役所で年度途中の入園は難しそうなので延長したいですって伝えますかね。
    聞かれていないなら、結果が出てからでも遅くないと思います!

私の住んでる地域では結果が出るのか前月の20日以降と言われていて、なかなか来ず💦
    通知が届いた25日頃に会社に延長の連絡をしましたが全然大丈夫でした。
    不承諾通知が来てすぐにコピーを郵送出来るように、封筒や人事書(会社の提出書類)をあらかじめ記入しておきました!

• 10月16日

╰(*´︶`*)╯♡

まだ入れたいわけではなかったので、ゆっくりしてしまいました😔

• 10月16日
  • さあママ

さあママ

教えて頂けて助かりました😊🔅昨日職場に用事あって、事務の人からもし延長かけるなら…って話があったので言っておきました😊🔅ありがとうございます☺⭐

• 10月17日
よし

船橋市寄りの市川市です(笑
参考になるかはわかりませんが、
私も育休とってましたが、(私の確認不足もあり)娘が1歳になる月に保育園入園申し込みをしてなく、このままだと育休延長できないところでした。

市の入園課に相談したら、保育園に在園してない証明書なら出せるということなので、まずその証明書を出してもらうための確認書を提出して、後日証明書を郵送してもらい、またそれを会社に提出し延長手続きしてもらいました。
それで何とか延長できたみたいです。

入園課の方いわく、私のように申し込み忘れた方がちょいちょいいるみたいで、そういう方にはこの↑やり方をすすめて、在園してない証明書プラスで入園申し込みをした紙をコピーして会社に提出して延長してもらう、という方もいたそうです。

ただやっぱり原則は不承諾通知での延長なので…もうすぐ1歳半なので私もこの前(落ちる前提で)保育園入園申し込みをしてきました(^^;

私の会社も育休に関してあまり把握してなく事務の人が調べながらでの対応だったので、そうなると会社との連携プレーも大事ですし自分がちゃんと把握してないとダメだなと私も痛感しました(^^;

あとは市の入園課などに相談した方がいいと思います!

それでダメならもうしょうがないですが、もらえそうなら頑張りましょう!と会社の後押しもありあがきました(笑

長々と失礼しました!

╰(*´︶`*)╯♡

ありがとうございます😊

• 10月14日
ららら

一歳になる月の保育園入園申し込みをして保留になっていないと、一歳からの育児給付金は貰えませんよ!
育児休暇は会社によりますが取れると思いますよ。
ちょっと準備、勉強不足でしたね。
今から申し込める月の入園申し込みをして、保留通知が来れば、そこから入園までの分はもらえるのではないでしょうか。

にゃん

うちは、間に合わない場合は、とりあえず上司に電話連絡することになってます。
一度ご相談されても良いかもです。

同じく11月生まれで、今は区役所からの不承諾通知書待ちです。

ちなみに流れは
区役所に行く
→保育園の書類をもらう
→勤務何ちゃら証明書をもらうために会社に書類を送る(うちは2週間掛かると言われました)
→届いた証明書と、区役所からもらった必要の他の書類も書いて区役所に出す
→不承諾通知書が届くので会社にていする

という流れでした。

あい

産休育休関連は通常会社がやります。
本人が行っても受付てくれるかわかりません。私は会社がおかしいので確認しようとしたら、ある程度までは対応してくれましたが書類の処理は厳しそうでしたよ。

ちなみに延長する場合は保育園に申込して落ちた証拠として不承諾通知の添付が必須です。それ無いと子ども預けられないまま1歳の誕生日から復帰になってしまいます😱

保育園の申込はされてますか?
どこの地域も月の前半までが申込期限の場合が多いので、もしされて無いなら保育課へ事情を話して急いで不承諾通知発行してもらわないと、復帰になってしまいます💦