※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義実家にて、義両親が子供を勝手に外に連れていくのが許せますか?許せな…

義実家にて、義両親が子供を
勝手に外に連れていくのが許せますか?
許せないですか?

義実家は一軒家です。
義両親は78歳、73歳の高齢です
子供はまだ1歳で体重は9kg

先日義父が近所の友達が家の前に居てるので
孫を見せたくて
私が朝食の片付けをしている間に
勝手に抱っこして外に連れていってました。

今は大丈夫ですが、、
これから先、急に飛び出したり
走り出したりするようになるので、、
勝手に連れ出すのが当たり前と言う感覚なのを
やめてほしいと思っています。

義実家の前は、人通りは少ないですが
車もたまに通りますし
下り坂になっています。

また、義父は足腰を痛めており
義母は手の震えがあります。
そんな義両親が、とっさの子供の反応に
ついていけるとは到底思えません。

たまにニュースで
義母に子供を見てもらっていたはずなのに
勝手に外に出ていて
我が子を車でひいてしまった、、などを
見かける度に
他人事ではないなぁ、、と思っています。

義実家は、庭から駐車場につづく小道?の様な
作りをしており
そこは、植木がすごく(義両親の趣味)で
小さい子供がそこから飛出しても
気づかない死角になります。

基本的に、義実家にいるときは
私が着いているのですが
嫁なので、料理や片付けをしている時間があり
どうしても、こどもから目を離す時間ができます。。、


私が神経質でしょうか(>_<)?

コメント

ユユリ

こないだそういったニュースありましたね😅
庭くらいなら…と思いますけど、やっぱり駐車場が近いのは心配!!
旦那か自分が一緒にいて、必ず手を離さないとかじゃないと嫌です…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    親が我が子を車でひいてしまったニュースを見るたびに
    昔は理解できなかったんですが、、
    今は私も他人事ではなく思っていて、、

    駐車場も近いですし
    近所の人の駐車場も
    出入りができる感じなので、、
    そこもすごく不安です😞

    旦那にも着いていって!と言っているのですが、、
    大丈夫だろ?と言う感じだったので😞

    • 10月14日
さいとうはじめ

神経質じゃないです!親なら気になって当然です‼️
私はそんな人許せないです!私ならキレますが、怒れないなら二度と義実家に行きたくないです!ほんの一瞬も目が離せないですよね。
子どもが犠牲になるニュースだってよく目にしますし、それじゃなくても子供の行動なんて想像がつかなくて怖いですもんね‼️

うちの祖母も足が悪いので普段手すりや杖使ってるのですが、子どもが大好きで抱っこしたくてしょうがないらしいです。寝ているうちの娘を勝手に抱っこしてソファまで歩いてるのですが、それすらも危なっかしいので見つけたら即叱ってます。「抱っこしたいなら抱かせてあげるから、頼むから抱っこしたまま歩かないでくれ。ばあちゃんが座ってる時に私がばあちゃんのとこに連れてってあげるから!」とキッパリ言いました‼️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    神経質じゃなくて良かったです😭!
    そうなんです!
    本当に目が離せないし、、
    ずっと一緒にいてる私ですら、想像つかないような行動をすることがあるので、、
    これから、どんどん動けるようになるので
    本当に怖くて、、。。

    直接は怒ることができなくて⤵️
    その場は夫に伝えて
    夫から注意してもらったのですが、、義両親とも
    ぶちギレで😅
    なんで自分の孫なのに!
    ちょっと顔見せただけじゃないか!と、、。

    私も自分側なら
    言えるのですが、、
    昔ながらの、すぐキレる義父に
    頭のかたい義母で
    話が通じなくて
    夫から言ってもらってて、、

    本当に義実家に帰るのを
    やめようかと思うぐらいです。。

    • 10月14日
Y

全然神経質じゃないです!!私も義両親に連れ出されるとすごく心配です。
でも孫の姿を隣近所の人に見せたいんですよねぇ。。そこもうちの義両親と同じです😂笑
ちょろちょろしだす年齢になったら、速く走れるようになって大変だから私も一緒に行きますね!ってさりげなくついて行くのはどうですかね?😂
あの時ついて行けば良かった!!って後悔だけはしたくないですよね😣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    神経質じゃなくて良かったです😭❤️!

    見せたい気持ちもわかるし
    自分の孫だから
    連れ出して何が悪い!と言う気持ちも
    わかるんですが、、

    義両親は自分たちの老いをわかってなくて、、😂

    そうですよね😭
    本当に後悔だけはしたくなくて、、
    すごく動くようになったら
    着いていくようにします!😭

    • 10月14日
sdxit

神経質じゃないです!!
それは気になります!親なら気になるのが当たり前だとおもいます!!
少し前にもおじいちゃんが川に連れて行ってて孫たち(おじちちゃんも)なくなったニュースやってました!そら聞いて怖いねーって旦那に話したら、
おじいちゃんもわざとじゃないから仕方ないやろ
とゆわれました!その程度ですか?子供みんな殺されて仕方ないで片付けられますか?それ聞いて旦那はその程度なんだなとおもってしまったのでわたしは義理両親が勝手に連れて行こうしたら旦那じゃなく自分がいきます!
幸い義理両親も優しくお手伝いしなくていいとゆってくれるのでわたしがついていけます☆

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの旦那もニュースを見てそんな反応でした😭!
    自分の親だから、そこまで責められないのはわかりますが、、、
    それでも、悪気がなかったで済む問題ではないですし。。
    もっと、義両親に自覚してほしいです(;_;)

    これから、私が気にせずに進んでいこうと思いました😣!

    • 10月14日
  • sdxit

    sdxit

    やっぱり男性てそうなんですかね??こっちは自分の命より大切だからこそ親だろうが誰だろうが許せませんよね!
    70超えて、一人で川つれてって、万が一を考えてよって思います😭

    ほんと、それが一番です!!
    手伝わないとかゆわれたって知ったこっちゃないです!笑

    • 10月14日
さいとうはじめ

それは大変ですね💦逆ギレするようなら、必ずお父さんかお母さんが目を離さないようにするしかなさそうですが、そうでなきゃ本当に義両親に会わせたくないですね😓
自分の孫なのに!の前に、私たちの子どもだっていう意識がないんでしょうね。というか自分の孫だからこそ命を守る行動が必要なのに。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当に目を離せない状況になってきたなぁ、、と思います(;_;)

    その割には、ちょっとコケたりするだけで
    ギャーギャー言ったり
    鼻水でてるだけで体調管理できてるのか聞かれたり、、

    自分たちがしてる行動が悪いとは何も思ってないんです😞💦

    • 10月14日
マミー

うちの義理両親も酷いですよ!
夕方、勝手にスーパー連れて行ったりしかもそれは全て事後報告ばっかです😑
朝方、義父が仕事行く前に会いたいからと言って会いに来て義母にも見せるわ!と言われて連れていかれてそのまま娘腹上パジャマ下はオムツで義父と車でコンビニ行ってたみたいで、チャイルドシート乗ってないのにどーやって行った?と疑問に思ってたら、
後日、義理両親に言われたのが
娘ちゃんはじーじと乗る車が好きやねんなぁ〜❤️と助手席でシートベルトをして座ってる娘の写真を見せられました。笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    えーーー!!ありえないです😭💦
    信じられない、、
    本当になんで勝手にそんなことするのか、、
    うちも、チャイルドシートなくても
    勝手に乗せようとしたりします、、
    本当に事故があったらどう責任とるんだ、、て感じですよね。。。

    • 10月14日
  • マミー

    マミー

    何かあれば怖いからって私がパート始める時に不安がって預かるの躊躇してたのに、この時はいいんや!?って感じです🙄
    もー何があっても責任取れるならしていいけど何かあった時離婚するか、縁を切らせてもらうと決めてます😡

    • 10月14日