※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳が出ず、娘がお腹を空かせて泣いています。精神的に参っており、産院での対応に不満があり退院しました。涙が止まらず、娘に何もしてあげられない状況です。

母乳育児に力を入れてる病院で出産しました。
まったく母乳が出る気配がありません、他の方は問題なく出てるのに私だけ出ないので娘はずっとお腹を空かせて泣いています。

出ないと言っても必ず出るようになるの一点張りで、おっぱいも張ることなくおっぱいマッサージもただただ痛いだけです。

そんな中娘が血液検査の結果が悪く、精密検査のため他の病院に転院になってしまいました。

一週間ほど入院になってしまうそうです、それだけで精神的にどうにかなりそうなのに産院では「母乳を病院に届けてください」と言われ、この状況でもまだそんなに母乳にこだわるのか…とうんざりしました。

もちろん出来ることなら母乳で育てたいです、ただ何をどうしても出ないのです。出る気配もありません。
それにここで一週間入院となってしまうと母乳をあげる機会がなくなり余計に出なくなる&吸わなくなるのではないかと思います。

精神的にも参ってしまったので産院にお願いして、出産2日目でしたが昨夜退院しました。
いろんなことがありすぎて気持ちの整理がつかずずっと泣いています。娘は遠く離れたNICUにいて、私は母乳も出ず何の役にも立たない、娘に何もしてあげられない…
お母さんが元気にならないとダメだよと周りには言われますがそんな余裕ないのです。昨日からずっと涙が止まりません

コメント

あり

私もうまく出ませんでした。
こどもは小さく生まれたのに、さらに体重が減り‥‥
理解がある産院だったので、ほぼミルクからスタートしました。

出ない人もいますよ。
1ヶ月も経たないうちに、完ミになりましたが、最高でも1日に70くらいしか取れませんでした。赤ちゃんの一回の飲む量くらいです。

赤ちゃんの発育が1番優先すべきことだと私は思います。
そのために母乳か、ミルクか。って、あまり関係ないんじゃないかって私は思うんですが‥‥

ストレスかかると、母乳も出にくくなります。
ななさんがストレスなく、笑って赤ちゃんと対面できますように‥

あんまま

私は母乳過多で前絞りしないと授乳できないほどで完母で育てましたが、出産2日目には1滴も出てなかったですよ!
出るようになったのは退院してから、1週間以上経ってました。
まだ母乳が出ないと決めつけなくて全然大丈夫です☺️

産院ではミルクは全く出してくれなかったのでしょうか❓💦

お子さんの入院は心配ですが、今は病院にお任せするしかありません😭

とにかく、母乳の事は心配しないでください!
それにもし出なくても退院したら産院に見張られる事はないですから、自由にミルク育児できます💓

母乳にこだわるところありますよね💦
え?赤ちゃんお腹空いてるのになんで?って私は思います😔

1番大切なのって、
"母乳をあげること"ではなくて、
"赤ちゃんを育てること"
なんですよね。
病院がそれわからないって大丈夫?とも思ってしまいます。

無理に元気にする必要ないです!
でも役に立たないなんて言わないでください😫✨
しっかりお子さん生んで、お子さんのこと思ってるじゃないですか💓
立派にお母さんしてるんですよ😊✨

ルナ

うちは中規模の病院での出産しましたが、そこは母体の負担を最大限に減らす事と、産後の回復に力を入れている病院でした🍼

したがって夜間の授乳も、母乳が出てる出てない関係なく、どの赤ちゃんにもミルクが用意されており、
夜勤の助産婦さんに、「まずはママの身体の回復が最優先、リラックスして休まないと母乳も上手く出てこないんだよ?夜は寝なさい👩‍⚕️」
と言われてました。

トピ主さんの大変な状況、それを配慮できない産院にも驚きしかありませんが...
産院の方針がどうあれ、赤ちゃんは離れていても、ミルクを飲んで少しずつ成長します!心配しないで、万が一おっぱいが出なくても、今のミルクは母乳にとても近いし、健康な赤ちゃんに育ってくれます☺️

どうか悲しまないで
可愛い赤ちゃんが無事に産まれてくれた事に感謝しながら
身体を休めて下さいね✨

あーちん

私もはじめ、なかなか母乳が出ず落ち込んでいました。
そんな時、母に言われた一言に救われました。
「大きくなった時、母乳で育ったからと自慢する子はいないし、ミルクで育ったからといってコンプレックスを抱く子もいないよ。愛情があればどっちも変わらないだよ。」
本当にその通りだと思います。
拘らなくていいんですよ。
ミルクでも、母乳でも、母親が子供に抱く愛情は変わりません。

あと、私の子も産まれすぐGCUでしたが入院しました。
今では何事もなくすくすく元気に育ってます。
入院中はプロの方が24時間つきっきりで見てくれています。だから大丈夫ですよ。
今は寂しいですが、退院したらちょっと休憩させて〜って言うくらいずっと一緒にいれます。笑
今はゆっくり休んで、赤ちゃんの退院に備えましょう(^^)