※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょす
妊娠・出産

VBACで悩んでいる方がいます。帝王切開を経験したが、VBACに挑戦したいと考えています。医師からは再び帝王切開を勧められていますが、自然分娩を希望しています。同じ経験を持つ方の意見や経験談を知りたいそうです。

長文です💦
VBACされた方でやっぱり帝王切開にしとけばよかったーって方いますか?💦
またVBACでよかったよーって方教えてください。

今VBACで悩んでいます💦
旦那は1人目が生まれる前から帝王切開推しだったんですけど私は自然に産みたくて
普通に産む気満々でしたが41週1日でバルーンして促進剤をして10時間陣痛に耐えましたがお産が進まず赤ちゃんの体力がなくなる前に!って緊急帝王切開で息子を生みました😭
産後の痛みが恐怖すぎてVBACできるならしたい!!って思ってるんですけど
自然に産むのもめっちゃ痛いと思いますが、、、

実際にVBACする方は計画出産や逆子だった人が多いいみたいで1人目が過期産に近いと2人目もそうなると説明されて先生も帝王切開を進めてきます😅
まぁギリギリまで迷えるし自然に産める可能性もゼロではないと言ってくれたんですけど
結局促進剤が使えないという事と子宮口が硬い人が何人かに1人いるみたいでそれに当てはまるかもしれないと言われました。
そこまでましてVBACをする意味があるのかという旦那の意見もわかりますが、、、
とにかく産後が怖い。息子を産んだ病院はおならが出ないと腸が動いてないから水すら飲んじゃいけないと言われて4日間点滴生活して水も飲めなかったため痛み止めも飲ませてもらえず最初2日は管から痛み止めしてくれてたのになぜか外されてしまい2日間は痛いのに耐えてました💦
そうなるのが怖くてVBACできるならしたいです。
同じような方でVBACできたよーって方いますか??

もちろん医者が帝王切開って言ったら帝王切開します。
第一は赤ちゃんを元気に産んであげれることを考えてます。

コメント

kana*.

主さんが出産するんですから
やりたいようにやったら良いと思います☺️
1人目と同じ病院ですか?
前回の経験を踏まえて
事前に産後の相談って出来ませんか?

個人的な意見ですが、
私も1人目が帝王切開なので、
2人目を同じく手術する予定です!
色んなリスクを考えるなら
安全な方法を取って
産後の痛みに耐える思います。

  • ちょす

    ちょす

    1人目の病院はVBACできないのでできる病院に変えました!
    去年産んでいるので1年は妊娠しないでねと言われてギリギリ1年経つか経たないかで妊娠したんですけどそこも心配で聞いてみたら21で産んでるなら平気!治り早いよー!って言われたんですけど
    歳!?歳なの!?って感じです💦

    リスクがあるからやはり帝王切開の方が安全ですよね💦

    帝王切開にするなら同じ先生の方がいいのかな、っとも思うんですけど同じ先生にやってもらいますか??

    • 10月14日
deleted user

私も2人目も予定帝王切開です!
自然で産むリスクも当然あります、帝王切開だから安心って事でもないです。
ただ、1度お腹を切っていて薄くなっている皮膚が陣痛に耐えきれずに、、って事もあります。
自然分娩中にまた緊急って事もあります。
全てを踏まえても私は産後苦しい辛い方がいいです💦
母子共に危険とかなるなら、赤ちゃんは無事に取り出して1人で苦しむ方がいい!

ガス出ないと水も飲んじゃダメなのは帝王切開みんなそうです!
しかも次の日から歩かされ、管を抜かれたので自力でトイレへ!
何度も漏らしました(笑)
点滴もずーとだったし、産褥熱も酷かったし高血圧にもなって頭痛も酷かった、、
けど自分1人の体だからどうとでもなる!って感じです😊👍

質問の答えになってなくてすみません💦💦

  • ちょす

    ちょす


    そうなんですよね、、、
    子宮破裂が1番怖いですよね😅

    水は飲めたよ!って友達もいたので病院によるのかと思いました😅
    帝王切開の方がトイレは楽ですよね💦笑
    行くまでに苦労しますが出すのは普通に出せたので
    自然に産んで裂けてしまったら出すのも怖いと聞きますし😅
    私は全身麻酔で暴れたらしく頭を強く降ってしまって頭痛が1ヶ月続きました💦
    産後色々辛いことありますが1番は赤ちゃんですよね😭

    自然に産んでお腹の上に生まれたよーって乗せてもらいたい気持ちもありますが赤ちゃんのことを第1に考えます☺️

    • 10月14日
ずな

最初、帝王切開で出産したので、次はVBACしたいなって思っていました。

友達は、子宮破裂する確率は低く、赤ちゃんもお母さんも元気なら、産めるよって言われたらしく。。

もう1人の友達は、結局、帝王切開になったんですけど、癒着がひどかったらしく、切るのが大変だったとのことです。

どんな出産にも、リスクはつきものですよね。

悩みますよね。。。

つぶやきみたいで、回答になってなくて、ごめんなさい。

  • ずな

    ずな

    ちなみに、私が探していた病院は、VBACを基本方針としています。なんて書いてあるんですよ。。。

    • 10月14日
  • ちょす

    ちょす

    お返事ありがとうございます☺️
    私の今行っている病院でも2018年30人中28人VBACで2人が帝王切開で産んだみたいです!!
    なのでその数字見ちゃうとなんだかいけるものなんだと思ってしまうんですよね😂

    これはギリギリまで悩みそうですしVBAC挑戦してやっぱりお産進まないよーって言われたら帝王切開でもいい気がします😅

    • 10月15日
ゆー

今年、第2子をVbacで出産しました。
こんなことを書くと、子宮破裂のリスクがあるのに安易に勧めるな!なんて批判が殺到しそうですが…私はVbacで出産できて本当に良かったです( ´•̥ω•̥` )幸せでした…♡
それに、心配されている産後の体の回復が全然違います!!!帝王切開を経験していると、本当に楽に感じました!

陣痛中は先が見えなくて、あぁー切っとくんだったーと思ったりもしましたが…
諦めなくてよかったし、お産に関わってくれた助産師さんはじめ先生やスタッフの方も最後まで諦めず出産に導いてくださって感謝しかないです。信頼できる病院に出会えてよかったな〜と思うので、ちょすさんもご自身が納得できるまでとことん相談されるといいと思います!それでも帝王切開という結論が出るかもしれないし、ひょっとしたらVbacにチャレンジ…となるかもしれないし。どちらも正解で間違いじゃないと私は思います。

  • ちょす

    ちょす

    ありがとうございます☺️
    VBAC経験者が言ってくださるとすごく自信になります✨
    やはりVBACにはいろんな考えがあり調べると1番最初に出てくるのは子宮破裂。。。
    でもその確率もすごい低いわけですし頑張れるならやりたいなーって思ってます☺️
    帝王切開にしてもリスクはあるしどっちにせよお産は命がけですよね😅
    やれるところまではやってみます!今決めなくても近くになったら勝手に帝王切開になっちゃう可能性だってあるしその時はその時で諦めて元気な赤ちゃん産みます☺️

    • 10月15日
  • ゆー

    ゆー

    頑張ってくださいね!
    応援してます♡
    どんな出産方法になっても、元気な赤ちゃんに会えますように ˘͈ ᵕ˘͈

    • 10月15日
haru

先日2回目のVBACをしました。
1人目の時は38週の時にレントゲンを撮って児頭骨盤不均衡と言われ全身麻酔での予定帝王切開でした。
産まれたところも全く見れず、わからず、3日目まで全然会うこともできなかったし、3日くらい飲まず食わず、産後辛かったです。
笑うのもトイレで踏ん張るのも怖かったです😭

2人目は上の子が9ヶ月の時に妊娠して、1歳半差で産みました。
予定日ぴったりに破水してその後陣痛が来てその日のうちに産まれましたが、個人的にですが、安産だった事もありこんなに楽なの?!と思いました。
これなら何人でも産めると…
そして今回、2人目の時よりはキツいお産になりましたが、なんとか自然に産む事ができて、帝王切開になった上の子よりも大きな子が生まれました。
今回は赤ちゃんの向きがなかなか直らず降りて来れなくなってたので、二分の一の確率で吸引分娩をして、ダメなら緊急帝王切開になるよと言われましたが、なんとか吸引で出て来てくれて、でもそれが痛すぎて、3人授かれたしもう出産無理!!と思いましたが、過ぎてしまえばもし機会があればまた欲しいと思っちゃってます😅
もしそうなったらまたVBACを選びます。