※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみんこ
子育て・グッズ

夫が休日遊びに出かけるとイライラしてしまいます。家事や育児はよくやってくれるが、自分だけのんびりできない。友人がいない転勤先で一日遊ぶと罪悪感。イライラが溜まり、辛いです。

夫が休日遊びに出掛けるとイライラしてしまいます。

夫は家事、育児共にとてもよくやってくれています。平日は仕事を頑張り、帰宅してからは育児のサポート、夜中のミルクも気づいたときにはしてくれています。私が頑張りすぎると「家事は無理してやらなくていいよ」「もっとゆっくりしなよ」と言ってくれます。
お休みの日も半日は家にいてくれます。(半日はジムや趣味のスポーツにでかけます)

本来ならイライラなんてしたら罰あたりなくらい良くやってくれています。

ただ、生理前のせいかすごくイライラしてしまいます。
私は出掛けられたとしても赤ちゃんと一緒、好きなところに長時間なんて行けません。
家事も後回しにするのが嫌な性格で、やることやってからゆっくりしたいんです。なにより赤ちゃんが落ち着いているうちにいろいろやりたい。(私があくせく家事をすると自分だけのんびりしているようで居心地が悪いそうです)
遊びにいってきていいよ、あかちゃんみてるよ。とは言ってくれますが、転勤先には友人がいなく地元へかえって遊ぶと一日ががり。男は1日遊んでもなにも言われませんが、女は赤ちゃん放っておいて一日遊ぶとひどい母だなと言われます。(言われなくても私が感じます)
なにより気になって1日なんて遊んでられません。

こんなにイライラする気持ち、イライラしている自分が嫌な気持ち、溜まってきてしまいました。
辛いです。

コメント

つなまよ

わかります🙆‍♀️
我が家も主人は家事育児、頑張ってくれているほうだと思います。
でも、それはそれ、これはこれ、ですよ!
こっちは一時間預けて出かけるだけでも、予定を確認し、授乳のタイミングを見計らい、全て万全に準備しないといけませんが、主人は明日行ってきていい?の一言で終わりですからね💦

具体的なアドバイスが出来ず申し訳ないのですが、、😔
家事も育児もしっかりと頑張っているご自分を、是非褒めて認めてあげてくださいね☺️