※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

昨日の出来事でちょっと感動。私と子ども2人で外出、その帰りの車に乗っ…

昨日の出来事でちょっと感動。
私と子ども2人で外出、その帰りの車に乗ったとき…
車内にうちわが2つ(動物の絵柄の物と地味な物)があり、それを両手に持って喜ぶ息子(6歳)。普段はあまり自己主張しないタイプ。
動物柄のうちわを持ちたがる娘(2歳)。

私「1つ娘ちゃんに貸してくれない?」
息子「こっち(地味な方)ならいいよ!」
娘 泣いて、受取拒否
私「動物柄の方がいいんだって」
息子「いやだ!僕が動物柄持つの」
娘 泣く
私「そっか、〇〇も動物のがいいのね。どうしても貸せないんならそのままでいいけど、娘ちゃん、家に着くまでずっと泣きっぱなしだと思う。それでもいいなら貸さなくていいよ」
息子 表情が曇り、少し考えて「動物柄の方貸す…」
私「ありがとう、娘ちゃん、お兄ちゃんにありがとうだね」
娘 受け取り、泣き止む
発車
あからさまにしょんぼりする息子と、そんな兄の様子をみつめる娘。
次第に泣きそうになる息子、涙をこらえている様子。
すると
娘「にいに」と言って動物柄のうちわを差し出す
息子 それを受け取り、うちわを交換

という出来事がありました。些細なことだったのですが、妹が泣き続けることを避け、ぐっと我慢してうちわを貸せた息子。兄が自分のために我慢して泣きそうになる姿を見て、泣くほど欲していたうちわを自ら差し出す娘。ふたりの姿に胸が熱くなりました😭
息子には「いつもお兄ちゃんが優しくしてくれてるから、妹ちゃんもお兄ちゃん大好きな優しい子に育ってるんだよ」た話しました。娘、まだほとんどおしゃべりは出来ないけど、お兄ちゃんのために譲れるようになってるんだなぁ😭

コメント