※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめもも
お仕事

女性は、仕事のストレスで退職を考えているが、娘の保育園事情で踏み切れない。第二子を希望しており、妊活を優先したいとの悩みがある。夫は退職に賛成している。

質問です。
現在契約社員で週4日、1日8時間事務で勤務中です。
子どもは1人、そろそろ4歳の娘がいます。
夫は仕事で私より早く出かけ、夜9時頃帰宅します。出張も週2〜3日あり、平日はほぼワンオペ育児中です。

現在の職場は在勤15年目(正社員14年、体調不良の為勤務日数を減らしたく、役職を下りて嘱託社員になりました)
仕事も人間関係も慣れた職場です。

最近職場の社長が変わりました。
その社長は「正社員でも嘱託でもパートでも、立場は関係ない。能力を評価して仕事を与える」という考えで、光栄?な事にパソコンが社内でも詳しい方の私に仕事が集中してしまっている状態です。

正直、評価されるのは嬉しいですが、せっかく体調不良(仕事ストレスが原因)の為に出勤日数を減らしたのに更に仕事が増えてしまい、しかも正社員の役職付きの人より仕事量が多い、重要な仕事が多い事に納得ができません。
(その事を社長以外の上司に相談しましたが、上司達もその社長にかなり振り回されて嫌な思いをしている為、「そうなんだよねー!」と愚痴の言い合い状態になってしまい、相談になりません)

正直、退職したいです。
転職したいです(転職後はパートで、時間数も今より減らしたい)

●退職したい理由は
・このまま居たら、またストレスで体調を崩してしまう
・第二子を希望して不妊治療中ですが、このままこの職場にいて妊娠できる気がしない(ストレスの為)
※年齢的にギリギリな為、妊活を優先したい

ただ、
●退職を悩む理由は
・娘が保育園年少。人見知りな性格ですが、現在の保育園の友達や先生、園生活に慣れているので、出来ればこのまま在園させたい(卒園させたい)
・退職後、もし運良くすぐに妊娠出来たら私の再就職が難しく、保育園退園になる

です。

妊娠希望の為ストレスを減らしたく退職したいけど、娘の保育園事情で退職に踏み切れません。
贅沢な悩み、自分勝手な悩みだとは思いますが、自分ではなかなか判断出来ずにズルズルきてしまっています。
ちなみに夫は私の職場環境をよく思っておらず、退職に賛成しています。

長文になり申し訳ありませんが、
これを読んで「私ならこうする」とか「同じような経験がある」など、色々ご意見教えて頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

kofuku

うちの娘もかなり慣れるのに時間がかかるタイプなので、1歳から2歳に上がる時に担任が変わっただけでしばらく慣れずに泣きました。年少から転園しましたが、しばらくは走って逃げてたほどですが今ではルンルンで通園してます。
娘さんの事心配でしょうが、親が思ってるより子供は慣れてくれると思います😊
なので私なら退職する前にパート先を見つけ、まずは退園しなくていいようにして転職するのが1番ですが、保育園を抜きにしたら無職でも問題ないのであれば妊活を第一に考えまずは退職し、娘さんは幼稚園にします。下の子を保育園に入れい頃には娘さんは卒園してるでしょうから、同じ保育園に入れなくちゃいけない!っていう事も考えなくていいでしょうし。幼稚園なら働いてようがなかろうが退園しなくていいですもんね!