※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱっち
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが寝ぐずりのとき、他の人に抱っこされると泣くようになりました。旦那や実母に抱っこしてもらうと泣いてしまうので、自分が寝かしつけしたいと思っています。他の人に抱っこを返してもらう方法を知りたいです。

寝ぐずりの抱っこについてです。
2ヶ月に入ったあたりから娘が寝ぐずりのときに私以外の人が抱っこすると酷く泣くようになりました。

実際のところはわかりませんが、「わんわぁ~!」って泣きながら言うのがもしかしたらママって呼んでるのではとかわいそうになります。
私の抱っこのときには言わず、実母の抱っこのときにも言っていました。

ただ、寝ぐずりのとき限定とはいっても2ヶ月に入って急にママじゃないと泣くようになったりするものでしょうか?

それと、毎日旦那が張り切って抱っこで寝かしつけしてくれてるんですが毎回寝ぐずりで酷く泣くので、私が寝かしつけしたほうが泣かないし泣いてもあまり泣かずに寝てくれるのでいいのではと思うんですが…
旦那が自分が寝かしつけするから大丈夫と離しません(´`)
本当に酷く泣きすぎてどうしようもなくなると渡してくるときもありますが、それでは興奮させてるだけで私も疲れてしまうので遅いです。

たぶん私との抱っこの泣き具合の違いのことを言うと不機嫌になると思います。
普段の抱っこは助かるししてくれるときは任せて
ますが、寝ぐずりのときだけはすぐに渡してもらいたいです。
どうしたらうまく旦那や実母などから抱っこを返してもらえるでしょうか(>_<)

コメント

蒼羅紗

声をかけても泣きますか?
大丈夫だよー
ママいるよーっといえば
うちの子は他の人の抱っこでも
寝てくれるようになりましたよ!
旦那さんイクメンですね!
うちの旦那は未だに泣くとあわわわわってなります(笑)
泣いてても大丈夫って言われたらガンバッ!っていって任せます!
それでも泣き止まなかったら
また今度頑張るしかだね!っといって貸して寝かせるー!と言います!
遠まわしでは誰もわからないので
はっきり寝ぐずりだからー!
とギャン泣きする前に
きちんと話したほうがいいですよ!

• ぱっち

ぱっち

回答ありがとうございます。
    声をかけると泣き止んだりはするんですが、娘の声が大きくて消される(叫び合いみたいになります(´`:) )のと、旦那がすぐに私ではない方に向けたり離れていったりするので難しいです。
    私も「寝ぐずりだね~」や「変わるよ~」「やるよー」と言うのですが、旦那もわかっててギャン泣きしても寝かしつけ続行するのでたちが悪いです(›´ω`‹ )
    でもはっきり言ってしまったほうが良さそうですね。
    イクメンも度が過ぎると厄介ですよ(^_^;)

• 4月19日
  • 蒼羅紗

蒼羅紗

ギャン泣きがあまりにも激しくなるなら
    もう泣きすぎてっから貸してよ!
    寝るもんも寝ないんだけどって
    わたしならきれちゃちます(笑)

• 4月19日
  • ぱっち

ぱっち

そうキレたいんですが、後々のゴタゴタがめんどいタイプなので…(›´ω`‹ )
    言えて奪えたらスッキリしそうですね!

• 4月19日
あya

息子も最近,眠たいときは私の抱っこじゃないと泣くようになりました。
旦那も最初は頑張って抱っこしててくれますが,あまり泣かない息子なので,必死に泣くのがあまりに可哀想で…私が見ていられなくて(тωт。`)
『寝ぐずりやから仕方ないなー。普段私の抱っこやから,違いがわかるようになったんやなー。成長!成長!』と言って,抱っこを変わってもらいます。
やっぱり,旦那は少し凹んでますけどね。

• ぱっち

ぱっち

一緒です!
    うちも普段あまり泣かない子で泣き声が大きいので本当にかわいそうになってしまって( ; _ ; )
    かといって渡してくれないので別のことをして気をそらしてみても娘の声は聞こえるしストレスで(>_<)
    旦那が不機嫌や落ち込んでも、あyaさんの言い回しを真似させていただいて変わってもらおうと思います!

• 4月19日
  • あya

あya

旦那さんは可哀想ですが,そういう時期ということで^_^!
    大変ですけど,お互い頑張りましょうー!

• 4月19日
エジンまま

赤ちゃんが泣いていない時に、家族で合言葉を決めて「〇〇って言ったら、私に代わってくれる?」としてみるのはどうですか?
旦那さま、ぱっちさんの体調を心配されて頑張って下さってると思うので、
『 私は大丈夫だから』と付けたら代わってね♡とか٩(*´꒳`*)۶

• ぱっち

ぱっち

合い言葉いいですね(◦˙▽˙◦)
    ただ旦那も含めて義家族は、自分が自分がの人たちなので抱っこしたがりで離さないので話が通じるか心配ですが…
    旦那にははっきり話してみようと思います!

• 4月19日