※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
家族・旦那

旦那に、保育園入れるか入れないかは どっちでもいいからって言われイラッ…

旦那に、保育園入れるか入れないかは どっちでもいいからって言われイラッとしました。
育休とって 貰えるものは貰えってゆうし。

育休って復帰するのが条件の育休で、
ただのパートだけど何年も働いてきた職場に
休みとお金貰って
辞めますなんて 今更言えません。

保育園の送り迎えは 完全私になるのは わかってますが
たまの平日の休みは 俺もするからとか 言えないらしい。

育休とって 復帰せずに退職って ありなんですか?😞
今回 保育園入れず、延長願いする予定です。
最長2年まで大丈夫みたいなんですが、心苦しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ありなところもあれば、そうじゃないとこもあります。
育休もらい逃げする人が最近多くなってきてるので、
下手したら育休分のお金を一括で返してくださいってなる企業も最近は多いです。

育休もらう時にどういう手続きになってるのか確認する必要があるかと思います。
育休もらう条件で復帰後6ヶ月や1年は働く決まりになってたらその分辞めれないか、お金を返すことになると思います。

• ハナ

ハナ

遅くなって申し訳ありません。
    返してほしい企業もあるんですね、前もって聞いておけば良かったです。。
    色々と購入しちゃったので 返してほしいって言われたらヤバイです💦

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それとなく聞いてみたらどうですか?
    育休いただく条件ってありましたっけ?って。
    ないですとか言われたらそれはそれでいいですし、なぜ聞くのか言われたらもしかしたら旦那の会社の都合で転勤になるかもしれなくてまだ確定ではないけど聞いておきたいみたいに言えば聞きやすいかと。

• 10月16日
杏仁豆腐

育休後の退職はモラルの問題なので、決められたものではないのでどちらでも大丈夫です。
男の人って復帰した後の生活は想像もつかないので、奥様が決めて良いと思います。諸々覚悟で。。笑
保育園に入れないのなら仕方ないですよ😊

• ハナ

ハナ

そうなんですね、先輩方や知ってる社員さんは その分貢献してきたんだから大丈夫でしょって言ってくれるんですが モヤモヤしちゃいます🌀
    覚悟ですよね!! 保育園入れたら慣れるまで 気を抜かず頑張りたいです!!

• 10月15日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

ちなみに私は育休とって辞めた人です。転職しました。笑

• 10月16日
マリ

育休は育休に入る時点で復帰する意思があるかどうかの問題なので、育休に入る時には復帰するつもりで申請したけれど育児と仕事の両立が無理そうという理由で退職されても問題はないです😥ただモラルとしてあまり良い顔はされないと言うだけです。
会社としては育休中に負担するものはないので(育休の給付金はハロワから、社会保険料の半額負担も無いため)人員が確保できるのであればどちらでも構わないと言う会社が多いのでは?私も育休延長前に引っ越しが決まっていて退職を申し出ましたが、上司から会社は別に金銭的に負担がある訳ではないので貰えるものは貰って辞めても構わないので取り敢えず延長してはどうですか?と言われたので延長しましたよ💦私は派遣で結局引っ越した先で違う派遣先に復帰しましたが、働く条件が合致しない場合は退職するつもりでした。なので個人の考え方ひとつかなと思います。私は貰えるものは貰って保育園に入れないなら退職しても構わないと思いますよ😊

• ハナ

ハナ

そうですよね、復帰が条件ですもんね。細かく教えて頂きありがとうございます!!
    本社から復職願いの書類が届いたので 早く戻りなさいって言われてるような気持ちになり 苦しくなりました。
    マリさんの上司は前向きな方で良かったですね😊

• 10月15日
ちあち

最初から育休取れるだけ取って辞める方もいますし😱
それがダメとは言えないので、モラルの問題ですよね。

本当に復帰したいのにやむ終えず退職する人と、最初から辞めるつもりで育休延長する人を、一緒にしないでほしいですよね💦

• ハナ

ハナ

真面目に 育休貰って復帰してる方に申し訳ないですよね😞

• 10月15日