※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バンビ
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の娘が鼻づまりで苦しんでいます。病院に行くべきか、自宅でできる対処法が知りたいです。

生後1ヶ月になりたての娘がおとといから鼻づまりみたいで鼻の奥の見えないところでふがふが音がしてます😢

夜眠る時も辛そうだし呼吸止まってないか不安で私も眠れず、授乳も息がしづらそうで飲んでる最中に疲れて寝てしまい、寝てても眠りが浅いのかすぐ起きてしまいます😭

鼻水自動吸引の機械を使い泣きわめくので少しずつ取ってはいるのですが、少し横にするとすぐにまた鼻水、の繰り返しです😢

パパが風邪っぽかったので移ってしまったのでしょうか…
それか乾燥か何かですかね…
いつまで続くのか可哀想で、吸引の機械も1日に何度も使っていいものなのかと心配です。

熱はないのですが病院に行くべきでしょうか?
行けるとしても月曜日が祝日なので少し空いて火曜日なのですが…

それとも何か自宅でできる対処法あれば教えてください🙏

コメント

あちゃま

鼻くそ詰まってるんでしょうかね💦
鼻水ダラダラなら吸引器!鼻くそ詰まってるなら取れる範囲なら鼻用のピンセットか綿棒使ってます🙄💞
あとはお風呂で柔らかくしてーって感じで出てくるまで待つか🙄✨
加湿器そろそろ出番ですね🙄💞

• バンビ

バンビ

昨日2回ほど鼻水出ました😢
    吸引器、YouTubeで使い方見ながらやって少し取れてはいるのですが横になるとまた鼻がふがふがいってきます…エンドレスです😢💦
    鼻ようピンセットあるんですね!
    風邪だったら嫌で今日お風呂入れなかったのでそれできまんでした😵

• 10月14日
  • あちゃま

あちゃま

私はその頃はあんま気にしてませんでしたwwこんなもんなのかなぁと(笑)
    寝てる時にわりとピンセットでとってます😳
    私ならすぐ耳鼻科言っちゃいますが生後1ヶ月なら小児科かな……💦
    ただインフルとかも怖いので詰まって寝れないーとかなら行きますかね💦

• 10月14日
  • バンビ

バンビ

細かいこと気にしないタイプだったのですが子供産まれてから気になるようになってしまって…笑
    これからの時期病院で逆に菌をもらいそうで怖いですよね😭
    3週間くらい続き、ある日突然大量の鼻水のかたまり?みたいなものが出ました!
    そしたら治りました😋

• 11月13日
まあ

赤ちゃんは鼻腔の通りが大人に比べて狭いのでフガフガ言いがちみたいです😅💦
息子も豚みたいな音たてます😂w
先週から鼻垂らしたりしてたのですぐ小児科に受診しましたよ🙌
気になるなら受診してみていいと思います👌🌟

• バンビ

バンビ

ふがふがは言ってても問題ないんですね‼️
    鼻水たらーっと出るようになったら小児科っていう目安ですね🤔

• 11月13日
  • まあ

まあ

垂れなくても鼻をすすってる音がしたりしたら行っていいと思います😳!
    鼻風邪とかあるんで気になるなら早めに行っていいですよ!

• 11月13日
  • バンビ

バンビ

熱があるかないかではないんですね…
    風邪もほっとくと怖いですもんね😭

• 11月13日
あかね

ふがふが気になって相談したことありますが
あかちゃんは鼻のとこが狭いからそんなものといわれました
おおきくなると気にならなくなるそうです!

• バンビ

バンビ

音だけなら気にしなくていいんですね😄
    大量のどろっとした鼻水が出たら治ってました‼️

• 11月13日
🍓

うちの子も1ヶ月くらいの頃ずっとフガフガしていて、寝ている時も苦しそうにしていたので1ヶ月検診の時に相談しました!
この頃の赤ちゃんは鼻の通りが狭いからどうしてもフガフガとなってしまうらしいです。ちゃんとミルク飲めていれば問題ないと言われました😊

ただ取れそうな鼻くそが見えていたらお風呂上がりに綿棒で取っていました!

• バンビ

バンビ

私も産院では飲めていれば問題ないと言われました❣️
    でもほんと飲んでるときも寝てるときも苦しそうなんで心配になりますよね😭
    さらに機嫌も悪くて😢

• 11月13日
たま

2ヶ月未満はそれで窒息の危険もあるので、病院行った方がいいと思います?
呼吸がしづらそうでたまに窒息しそうだったので1ヶ月なる前日に病院行きました。RS気管支炎とされ入院しましたよ!
今日もまだなんとか縦抱きや鼻吸いを常にできるとか夜間も含め終日つきっきりで対応出来るようなら、明日受診でもいいと思います。

• バンビ

バンビ

窒息の危険もあるんですね😭
    この時期の病院は菌をもらいそうで怖くて断念してしまいました…
    1時間おきに吸引をしたり抱っこしたりで私が参ってしまいましたが、3週間くらいしたらどろっとした鼻水が出て治りました😭

• 11月13日
  • たま

たま

三週間も😱😱私がダウンしちゃいます🙀
    大変でしたね…よくなって良かったです、おつかれさまです。

• 11月13日
  • バンビ

バンビ

義実家で家事はお母様に頼れたので、私は娘につきっきりでした😪
    治った途端、たくさん笑顔を振りまくようになりご機嫌なので、頑張った甲斐がありました!!

• 11月13日