※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が授乳中に途中で嫌がることがあり、飲みきるまでに30分以上かかる。嫌がった時点で授乳をやめるべきか、20分を越えて飲んでいる場合の雑菌繁殖について相談したい。

2ヶ月の男の子を完ミで育てています。
現在160mlを1日に5〜6回与えていますが、飲みきるまでに30分以上かかることがあります。

最初は好調に飲んでいるのに途中で嫌がって泣いてみたり首をぶんぶん振ってみたりして拒否するのですが、結局全部飲みきります。そんな感じの授乳の回は大体30〜40分かかってしまいます。すんなり10分ちょいで一気飲みしてしまう時もあるので、ミルクの量が多いとか乳首が小さいとか(ピジョンのS使用)いうことではなさそうです。

そこで質問なんですが…

①結局すべて飲みきるパターンだなと分かっていても嫌がった時点で授乳をやめるべきかどうか(飲んだ量に関わらず)
②調乳後20分以内に飲ませないと雑菌が繁殖するそうですが、飲んでいる最中に20分を越してしまう場合はどうなのか(今のところお腹を壊したりはしておらず元気です)

どなたか教えてください。あるいは同じように嫌がるのに結局飲みきってしまうお子さんをお持ちの方、いたら教えてほしいです。泣かれると虐待をしているようでつらいので、同じ境遇の人がいると認識したいです…。

コメント

2ヶ月で160mlは多いのでは?💧時間がかかるなら140mlに減らしてみるとかはどうですか?
①私の場合、嫌がっても飲むなら飲ませちゃいます。
②そこまで気にした事ないです😂

• みみこ

みみこ

すこやかを与えてるんですが、缶のふたには2〜3ヶ月で160と書いてあって、体重もそこに書いてある標準体重より重いので(現在6kgです)、160でいいんじゃないかな〜と思ってあげてます。それと、夜にまとまって寝てくれるようになって、授乳回数が6回取れない時があり、1回量を増やした次第です。

140にして授乳回数を増やした方がいいんですかね?🤔

• 10月14日
みるく

私も今2ヶ月半の男の子を完ミで育てています。
160で大丈夫だと思いますd('∀'*)
2ヶ月検診のときに保健師さんからも160飲ませて大丈夫と言われました。
途中で授乳をやめて飲む量を少なくすると、お腹減ったってなって次のミルクまで待てなかったりとかミルク間隔があかなくなったりするかもしれないので、そのままあげてもいいのかなと思います(^^)
もしかしたら遊び飲みかもしれないですし。
3ヶ月になったら乳首を3ヶ月用のものに変えてみるとかはどうですかね?
もしそれでいっぱい出て飲み辛そうにしてたらまた戻したらいいですし(・∀・)
雑菌については分からないですが作り置きがダメってことなんじゃないですかね?
私も新生児のときは30~40くらいかかってましたよ。
入院中はミルク飲む時にそんなに時間かかってなかったので心配で助産師さんに相談したこともありましたが、その時に雑菌が繁殖するから20分以内に飲ませてとかはなかったです(´∀`*)
ちなみにその時は乳首を変えてみることをすすめられて変えてみると15分くらいになりました。

• みみこ

みみこ

1ヶ月の途中でSサイズ(10分で100ml出る)にしたのですが、もう160飲んでいるし、3カットのMサイズ(10分で150ml出る)にしてもいいのかな〜と考えてます。
    でもSもそんなに期間使ってないですし、もったいないかも…という気持ちもあり…使うか使わないかは別としてとりあえずMサイズ買うだけ買ってみますね!😊
    回答ありがとうございました😊

• 10月15日