※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほーみーちゃん
妊活

風疹の予防接種を受けたら、風疹に感染する可能性はほとんどないですか?主人も予防接種を受けると、しばらく避妊が必要ですか?

風疹の予防接種を受けたら、風疹に感染する可能性はほとんどないですか?
去年12月に予防接種を受け、3月から妊活始めてます。主人が病院勤務なのですが、病院で抗体検査を受けたところ数値が低く、予防接種を受けるように言われたそうです。
もし今主人が予防接種を受けた場合、またしばらくは避妊しないといけないのでしょうか?
できれば早く子供が欲しいと思っているのですが
風疹にかかるのも避けたいです…。

コメント

こじやん

予防接種を受けても抗体が出来ないと残念ながら感染する可能性は高いです。
またご主人が予防接種を受けても避妊は必要ないようです。

• ほーみーちゃん

ほーみーちゃん

丁寧な回答ありがとうございます(^^)
    そうですよね!抗体なければ意味ないですね。
    主人が受けても避妊しなくていいと分かって安心しました!

• 4月19日

風疹の予防接種って産婦人科でしましたか?私も一応しとこうかと思います。男の人も風疹の予防接種しといた方が良いんですか?妊娠を希望してたら。

• ほーみーちゃん

ほーみーちゃん

婦人科で受けました。
    もし主人が感染したら私も感染する可能性高くなるので、男性も受けておいたほうがいいのかもしれないですよね!
    夫婦一緒に受けたらいいかもです。

• 4月19日

退会ユーザー

婦人科なんですね!ありがとうございます!妊娠を希望してる何ヶ月前に受けたら良いんですかね?(>_<)主人にも受けてもらっといた方が安心ですね!

• 4月19日
  • ほーみーちゃん

ほーみーちゃん

予防接種後、2ヶ月は避妊が必要になるので妊娠希望なら早めがいいかもしれないですね(^^)

• 4月19日

退会ユーザー

あ!そうなんですね(>_<)!!男子は何科ですか?

• 4月19日
  • ほーみーちゃん

ほーみーちゃん

男性はどこなんだろう?
    ちょっとわからないです…。
    産婦人科で一緒に受けれるんですかね?

• 4月19日
チョコミントあっこ♪

私も3人目の妊活の時に抗体が下がっていたので、予防接種受けました。幸い、それで上がりましたが、予防接種受けたから必ず抗体が上がるわけではない、と先生に言われました。
心配なら抗体が上がったか検査してもらうといいと思います。
上がらなかったら、妊娠中、特に初期には人ごみに行かない、とか気をつけて生活するしかないと思います。

• ほーみーちゃん

ほーみーちゃん

抗体あるか不安なので、病院で検査をしてみようかと思います。
    ありがとうございました。

• 4月19日
アボカドサラダ

私、受けましたが妊娠したとき抗体出来なかったことがわかりました(´-_-。`)その後も受けましたが、ギリ抗体ある程度です(๑•́ ₃ •̀๑)
旦那さんが受けても避妊はしなくていあととことだったんで、避妊はしてなかったです🎵

• ほーみーちゃん

ほーみーちゃん

抗体できにくいこともあるんですね!
    旦那さんが受けても避妊しなくていいとのことで、安心しました。
    ありがとうございました。

• 4月19日