※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ2年目
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんにインフルエンザの注射は必要ですか?副反応や脳炎が心配で、親だけでいいか迷っています。うつべきか悩んでいます。

生後7ヶ月。インフルの注射うつべきですかね?それとも親だけでいいですかね、小さすぎて副反応とか、脳炎?とかこわいので。うたなくてもいいのかな、、でもうたないとこわいですよね。。

コメント

なおこ

かかりつけのお医者さんに相談したらどうですか?うちは二人とも1歳未満の時はインフルエンザの予防接種はしなくていいと言われました。下の子は1歳4ヶ月なので、今シーズンで初めてのインフル予防接種を受ける予定です。

はじめてのママリ

親だけでいいと思います!
1歳未満の赤ちゃんにインフルの予防接種してもほとんど効果なかったと思います

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私の小児科では1歳までは打っても抗体がつきにくいので打っても意味ない方針なので打ちませんでした。親だけ打ちました。

でも打った私だけインフルエンザにかかり、家族全員無事でした。

ぽこら

1歳未満で打てるところ、少ないみたいですよね!
逆に言えば、打っても効果が期待できないからってことなんでしょうね?
でも、かかりつけへ聞くことをオススメします。

ままり

今、一歳半の子がいますが、去年は打ちませんでした☺️
赤ちゃんに打ってもあまり効果ないと小児科で聞いたので。あと、卵を食べさせ始めたのが遅かったのでアレルギー有無の確認できてなかったというのもあります😅

ぽん51

皆さんが言ってる知識全く知らず!😂
かかりつけの小児科で予約のお知らせも聞いたので、普通に予約して今週うちに行きます!

• haruママ

haruママ

おなじく!笑 
    今この回答みててびっくりしてます…
    予約してるし先生もなにもいわれなかったなー

• 10月14日
  • ぽん51

ぽん51

やらずにインフルより、やってインフルの方が親の気もすむだろう…と思うようにします😂
    副作用は何事にもついてまわりますしね💦

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

私は打ちました。打ってもなるよと言われましたが、免疫できるのと感染しても症状軽くなると思い打ちました。

MM

うちもかかりつけにこの間相談しました😊打てるのが半年から、おすすめしてるのが1歳からって言われました!なのでうちもまだ打てるようになったばっかの月齢だし、保育園に通わせてるわけでもないし、、と思い来年からすることにしました!

ぽんぽん

1歳未満はインフルの予防接種
意味なしです!