※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rena
妊娠・出産

子宮頸管の長さは、毎回病院で測ることが一般的です。病院によって異なることもあります。

今、23週なんですけど
子宮頸管の長さって毎回病院で測られる感じですか?
今まで一度も教えてもらったことがないので少し気になって。病院によるんですかね〜??🤔

コメント

uriuri

私の病院では19週あたりから毎回測ってます。
ただ何センチか教えてくれる先生と何も言わない先生がいるので最近は自分でモニターを見て数字が出るので長さを確認してます。

• Rena

Rena

毎回測ってもらえるのですね^_^気になるので、今度の検診で聞いてみようかなと思います。

• 10月13日
  • uriuri

uriuri

私の場合は少し短いのと張りがあり薬を飲んでいるので毎回測っているのかもしれないです。

• 10月13日
ひろのすけ

お腹が痛いと言った時だけ調べてくれて、後は29週の時に健診の時におりもの検査と子宮頸管の長さを測られたので、特になにもなければ後期に入ったら測るのだと思います😊

• Rena

Rena

そうなんですね😊
    今度、内診があるみたいで、おりもの検査と言われたので、子宮頸管の長さも測ってもらえるか聞いてみようと思います。

• 10月13日
ののの

わたしも気になって聞いたのですが、頸管の状態をエコーで見たところ短くなってる感じないので特に測ってない感じでした!
張りが強かったりするとたぶん毎回だとは思いますが、そこまで特出していなければ、毎回は測らないのではないでじようか?

• Rena

Rena

張りもあまり感じていないので、気にしなくて良さそうですかね?😊でもどれくらいの長さなのか、少し気になってます😅

• 10月13日
  • ののの

ののの

わかります!ママリ見てても結構皆さん自分の長さ知ってるし気になりますよね🤔✨
    わたしひとり目の時、結局一度も聞く事なく出産でした笑

• 10月14日
★Y☆R☆R★

25wの時に、内診があってその時に測定されました😃
予定表には、23~25wの間で一度内診(頸管長測定)を行いますと書かれてました
それ以降は、37wから内診が始まりますと書かれています!

エコーや症状で切迫の兆候がなければ測らないみたいです😊

• Rena

Rena

やはり、この時期一度内診があるのですね( ^ω^ )
    今度、内診があると言われたので、聞いてみようかなと思います^_^

• 10月13日
モケット

病院によるのかな?と思います。私の病院は毎回やりません。もう初期〜中期頃に一度やったっきり、です!そろそろやるのかな?間もなく33週です。
友達が通院してる産婦人科は毎回やるって言ってました!

• Rena

Rena

やはり、病院による感じなんですね^_^
    まだ、一度も測って貰った事が無かったので、少し気になってしまって😅

• 10月13日
  • モケット

モケット

次いつやりますか?毎回やらないんですか?と聞いてみても良いかもしれませんね(^^)

• 10月13日

病院によって違うっぽいですね🤔
一人目は毎回測ってくれてたので安心だったのですが二人目は違う産婦人科で全く測ってくれなくて、早産とか大丈夫なのかな?って不安です😭

こないだの健診で、結構お腹張ります。と言ったら
じゃあ、見てみようって感じでした!

• Rena

Rena

私も早産とか不安で😨
    一度測ってもらえるか聞いてみます^_^

• 10月13日

私は前回22wで胎盤の位置を診る時に経膣エコーしたんですが、その時に一緒に診てる感じでしたよ💡💡
特に短くもないので何も言われませんでしたが、張りが頻繁だったりで伝えると診てくれますよ💡