※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
ココロ・悩み

子どもの遊び場で他の子が娘をいじめ、親が見て見ぬふり。旦那から「モンスターペアレントにならないで」と言われ、ショックを受ける。関わり方に悩み、旦那とのコミュニケーションも難しい。

すみません、愚痴メインです。。これはモンスターペアレントですか?

IKEAのキッズエリアの遊び場で娘がおもちゃで遊ぼうとしたところ、少し大きめの男子がダメー!と叫びながらおもちゃを奪い、叩いてずっと独り占め、娘は大泣き。
私は娘の側で、順番だから終わったら遊ぼうねと話しかけながら見守っていたのですが、その男子の親は後ろに立ってるだけでなんの注意もなし。

何で自分の子に注意しないんだろ?とモヤモヤしていたら、その様子をみていた旦那に後で「子ども同士のことなのに親を睨まなくても。周囲が見えてないからだと思うけど、モンスターペアレントにならないでね」と言われ、なんだかショックで涙止まりません。

じゃあ子どもが叩かれても大きい声出されても黙って見てろと?(旦那は常に傍観者です)泣いてる娘を守りたいと思うのはダメなのか?
臨月手前でホルモンが乱れてるからと思いたいのですが、もう旦那と話す気もなくなり、何もしたくなくなり、娘にも笑えていません。

子どもの周囲との関わり方がわからなくなってしまいました。。乱雑な長文すみません。

コメント

るるい

いますよね。そーいう親。
うちの息子には自分より赤ちゃんや小さい子には優しくしなさいってしつけてます。
借りたいオモチャがあったらかーしーてー!といつてみな。それで駄目なら後でその子が遊び終わったら遊ぼうね‼️
順番だよ!と教えてます。
うちの夫は逆で、モンスターですね😅
少しでも気に入らないと態度に出せ!!とか言え!とかっていいます!
なのに自分はしないんです。言うだけなんですよね😅
なので私はそんなモンスターにはなりたくないのである程度は目をつむりますが奪ったり、叩いたりしたなら例え他人の子でも注意はします。

• かな

かな

ありがとうございます>_<
    そのしつけ大切ですね!勉強になります。
    るるいさんの旦那さんそうなんですね、、言うだけはやめてほしいですよね(ーー;)

• 10月13日
  • るるい

るるい

ほんとに。
    前に眼科に子供を連れてったときじーさん先生の態度が気に入らないと診察中にも関わらず文句を言ったらしくて帰ってくるなり、
    「俺、あそこもう行けない。出禁だわ。」と。
    恥ずかしくて情けなくてでした。
    子を守る事に関しては時には言うべき事もありますがさすがに病院いってこれかよ!!って引いてしまいました。。
    親のしつけにとやかく、言えませんが常識の範囲以内でいてほしいものですね。。。。。

• 10月13日
  • かな

かな

子どもも行ける貴重な眼科で何してくれてんねん!って感じですね>_<
    子育てより旦那の教育の方が難しいですが、お互いストレス溜めすぎないように。。

• 10月14日
ままり

私も暴れている子とその親をまじまじと見てしまう癖があります😵

あー躾が出来ない親かーって😏

有料の遊ぶ施設だと文句の1つもいいたくなりますが、危険だと思ったらIKEAのキッズスペースなら離れますかね💦

モンペじゃないですよ!
モンペって(うちの子が遊んでるんだから他所で遊んでよ)とか言う自分中心の人のことを言うと思います😁

• かな

かな

ありがとうございます、優しい言葉に救われます>_<
    そうそう、まじまじ見ちゃうんですよね。。キッズスペースがもはや恐怖。割り切って離れるようにしてみます!

• 10月13日
  • ままり

ままり

私はカチンと来たら聞こえるか聞こえないかくらいで、息子にこの子はこの子のママが怒るはずだからね〜とか、危ないね〜逃げよ!って言います😝

注意しない親はママさん達が話に夢中になってるか、躾のできない頭のおかしい人なので、関わらないのが一番ですよね😅

でも見ちゃう😉笑
    んで友達や旦那にこんなことあったよってネタにする!

• 10月13日
  • かな

かな

ネタにしたら少しは心も晴れそう!
    話に夢中になって全然見てないケースもありますよね、私も同じ親にならないように気をつけます>_<
    そして見ちゃうww

• 10月14日
ユイコ

私だったらその男の子に「危ないからやめてね」って言っちゃうかもです💦
販売職をしてるので、子供が店内で走り回ったり危ないことをしても「店員さんに怒られるよー」と言っている親が多いですが、自分の子供なんだから自分が怒りなさいよ💢と思いながらも、店内でケガをされるとこちらの責任なので「危ないからやめてね」と言うことが身に付いてしまっているのもあります😅

自分の子供が犠牲になってるなら尚更です!
旦那さんには一人で子供を連れて子供が多く集まる遊び場にでも行ってもらいましょう!
そういう所にどれだけ危険が潜んでるか知ってもらわないとダメだと思います!

• かな

かな

それも腹立ちますね!遊び場の危険性は確かに知らないと思うので、やってみます!!

• 10月13日
ちびじんべえ

イヤな思いをしましたね。

半分はかなさんが正しいし、もう半分はご主人様が正しいと思いました。

子どもが被害に遭っているなら助け出すのは当然です。
でも叩いた子の親に注意すべきという視線を浴びせるのは、その家庭教育に介入することになってしまいかねません。

知らない子に攻撃されたらとにかく逃げる、子どもを守る、そこまででいいかなと思います。

正直、見ず知らずの子どもを諭す責任はこちらにはありません。その子が善悪を知らずに育ってもしったこっちゃありませんよね。
注意したら感情的な抗議だと捉えられてしまいます。

最後になりましたがモンペではないと思いますよ😌

• かな

かな

ありがとうございます、子どもを守る事を言ってくださって安心しました。今後は離れるようにします。

• 10月13日
Nao☆ミ

そんなことないですよ‼️‼️モンスターペアレントとは言いません😡

何も注意しない親いますよね😡私は危ないことしてたら他の子でも注意します‼️そして親は何してるのかモヤモヤして見ちゃいますね💦まぁそういう人には関わらないのが一番ですが⤵️注意しても変わらずなら、その場をサッと離れます😖

• かな

かな

ありがとうございます、怒ってくれて嬉しいです涙
    ほんと関わらないのが一番ですね…私も今後は離れるようにします>_<

• 10月13日
ちうこもぷ

見て見ぬふりする親いますよね、私はイラーっとします!
何度も意地悪されたらその子に注意するかもしれませんし、イヤだねー怖かったねーって言いながらその場から離れると思います!
他人から注意される経験もその子にとって必要な時もあると思いますし
かなさんは落ち込まなくていいです👍

• かな

かな

子ども同士の事は仕方ないにしても、何もしない親にこんなモヤモヤするとは思わなかったです。私も離れるようにします!

• 10月14日
チョコパフェ

見てない親居ますよね💧
私なら叩かれたならその子に叩いたら痛いから辞めてねと注意します。
それでも辞めないようならその場から息子を避難させます。
子どもを守れるのは自分しか居ないですし😊
全然モンスターペアレントではないです(^^)
普通の事です。

• かな

かな

ありがとうございます、普通の事と言って頂けて救われます。。
    やっぱり叩かれるのはいけないですよね、子どもを守ります!!

• 10月14日
はる

おもちゃの取り合いなら、順番に遊ぼうね!くらいでそこまで介入しませんが、叩かれて相手の親が何も言わなければ、その子供に、痛いから叩かないでね!って言いますね。それで子供がやめればそれでよし。やめなければ、危ないからあっちに行こう!って親に聞こえるように言って離れます。

躾もしない親なんて、こっちもまともに相手にしてられないです😅

• かな

かな

たしかに相手にする時間ももったいないですね、、私も離れるようにします!!

• 10月14日
ちー

私も同じ場にいたら親睨んじゃうかもです💦
だって叩かれたんですよね?
親がそばに居るなら注意するのが当たり前です。
子供同士と言ってもまだ小さい2歳の子は何が悪いとか良いとかはっきりわかってないし、お友達同士の付き合い方も上手じゃない年齢です。
親が間に入らなきゃどうするの💦
旦那さん、子供の年齢考えて発言して欲しいですね……。

• かな

かな

小中学生以上とかなら親が口出すのも違和感ですが、まだ2歳ですもんね…旦那は常に傍観、大丈夫だよしか言わないので学んでもらいます(ーー;)

• 10月14日