※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(チ)
家族・旦那

旦那の電気のつけっぱなしが気になります( ´:ω:` )通った部屋すべてつけ…

旦那の電気のつけっぱなしが気になります( ´:ω:` )
通った部屋すべてつけっぱなしで
指摘するとすぐ行くから!と言ってなかなか行きません。

お風呂に入ってるときなんて電気はつけっぱなしだし
リビングのテレビもわざわざ電源を入れて行く…
いやわたし見ないしあなたお風呂でしょ?ってなります笑

電気のほかにもお皿洗いや歯磨き、洗顔時の
水の量が尋常じゃなくていつもシンクや床が水浸し。
自然乾燥で乾くよ!って言われるけど
そういうムダなところを節約したいんですが…と思います

言っても直らないんですけど
わたしは気になるのどうにかしたいです( ´:ω:` )
何かアドバイスありますか?
諦めた方がいいんでしょうか…( ´:ω:` )

コメント

🌻ひなこ🌻

私の旦那も同じです💦
私の旦那は直らず、もう私自身開き直り節約したい部分は気づいたら私が消すなりしています(;_;)
分かって欲しいですよね…

  • (チ)

    (チ)

    わたしもついつい気になりすぎて
    負けそうになります( ´:ω:` )
    大人になって直すのって大変なんですかね…

    • 4月19日
スカイまま

すっごいムダですね…
光熱費の問題もありますが資源のムダでもあるし…
旦那さんは小遣い制ですか?
無駄遣いが直らないなら天引きするね(^^)と言って、減らしてみては?(^^)

  • (チ)

    (チ)

    ですよね、誰も得をしない現状です( ´:ω:` )
    お小遣い制です!いいですね!👏💗
    これやる度いくら引くねって😌💭

    • 4月19日
  • スカイまま

    スカイまま

    どんなに口うるさく言っても、やりくりして現状が見えてるのは女なので男には危機感がないんですよね⤵️
    無駄遣いすると自分にも害が出る って形が1番分かりやすいですよね。男の人は女よりおバカさんですから😤笑

    • 4月19日
  • (チ)

    (チ)

    うるさいと思うくらいで
    気にもとめてないでしょうね😭笑
    痛い目みないとわかってくれないなんて
    手を焼きますね〜⸜( ¯⌓¯ )⸝笑

    • 4月19日
  • スカイまま

    スカイまま

    旦那なんて大きな子供です。
    ただ歳だけとって幼稚なくせに子供より知識もあって口ごたえや反抗がすごいのでタチ悪いですがね💢

    • 4月19日
  • (チ)

    (チ)

    子供より厄介ですね!(ↂ⃙⃙⃚_ↂ⃙⃙⃚)
    文句言うなら全部やってくれって。
    わたしはあなたの母親じゃない😐

    • 4月19日
  • スカイまま

    スカイまま

    それ言った事あります(笑)
    私は嫁であって母ちゃんではありませんので。給料が出てないので家政婦でもありません。って(笑)
    勘違いしないで欲しいですよねー😒💨💢

    • 4月19日
  • (チ)

    (チ)

    わ!すごい!👏💗笑
    そんなことこわくて言えないです笑
    一人暮らししてたから
    一人で生きていけるとか言われそうです😂
    母から見たら可愛いもんって話かもだけど
    嫁からしたらイラつきますよね笑

    • 4月19日
  • スカイまま

    スカイまま

    おはようございます(^^)
    いやいや…ひとり暮らししてたから1人で生きていける なんて言われたら、じゃー1人でどーぞ✋と言って終わりですね(笑)
    その発言の時点で、嫁(パートナー)ではなく母親か家政婦代わりにしか思ってないですからね💦
    限界がきたら強く出るのも、たまになら有りですよ😁

    • 4月19日
  • (チ)

    (チ)

    おはようございます☀︎
    強がっていいそうじゃないですか?😵
    わたし結構普段から強気なんです実は😂笑
    すぐ怒るって言われてます笑

    • 4月19日
  • スカイまま

    スカイまま

    確かに強がって言いそうですけど、まいちさんとお子さんに会えなくなるのが寂しくてすぐ折れそうですね(笑)
    普段から強気なんですねΣ(・□・;)
    そんな印象を受けませんでした💦
    旦那さんに注意する時も、ほんわかと優しそうだなって思ってました(笑)

    • 4月19日
  • (チ)

    (チ)

    わたしはそうでもないと思うんですけど
    息子と離れるのは寂しそうです😗💭笑
    全然そんなことないです!笑
    口悪いししつこいし短気なんですわたし😂
    旦那のことこんな言ってるけど欠点の塊😵

    • 4月19日
  • スカイまま

    スカイまま

    口悪く、しつこく、短気なのは旦那さんがそーさせてるんだと思いますよ(笑)
    そして、そーゆー奥さんて結構多いと思いますよ😅私もです😂笑
    気をつけてはいますが、ブチっ💢とキレるとつい😅笑

    • 4月19日
  • (チ)

    (チ)

    それは思います(笑)(笑)(笑)
    付き合ってる時はそうでもなかったけど
    結婚してから自分でもわかるくらい
    変わったと思います…>_<…
    そうなんですね、安心しました(笑)
    我慢できないですよね😢

    • 4月19日
  • スカイまま

    スカイまま

    結婚、出産で女は変わりますよね(笑)
    付き合ってる時は所詮他人と言うか…許せてた事が旦那になると突然許せなくなったり(笑)
    不思議ですよねぇ😅

    • 4月19日
  • (チ)

    (チ)

    強くなりますね(笑)
    わたしたち付き合ってる時は
    全然喧嘩とかしなくて…
    だからほんとびっくりです😂

    • 4月19日
  • スカイまま

    スカイまま

    うちもです(笑)
    付き合ってから結婚までが早かったからってのもありますが、うちは結婚してから『騙された!(◎_◎;)』って思ってるかもしれないです(笑)
    1番ビックリしてるのは旦那ですよね(笑)きっと😂

    • 4月19日
  • (チ)

    (チ)

    騙された!笑
    でもそれわたしも思ってます(ↂ⃙⃙⃚_ↂ⃙⃙⃚)
    わたしたちは長く付き合ってたんですけど
    付き合ってる時はもっと優しかったのに〜
    結婚してから冷たくなったって思います😵

    • 4月19日
  • スカイまま

    スカイまま

    いつまでも付き合ってた頃と変わりなく…なんて夢のまた夢ですよねぇ😭笑

    • 4月20日
  • (チ)

    (チ)

    もう手遅れですよね( ☉_☉) パチクリ。笑

    • 4月20日
お餅☺︎

私はしつこく言って消させるようにしました。しつこく言っても聞かない時は、「あなたが一生懸命に働いてくれたお金がドンドン無駄になって流れて行くね。いいの?良いんだったら私も無駄使いしても文句ないね。」って言ったらダメダメ!ってちょっとずつですが、消すようになってくれました(^_^;)
旦那って育児より大変かもって時ありますよね(^_^;)笑

  • (チ)

    (チ)

    消せるようになったんですね( ☉_☉)
    自分のお金って再確認させるの
    いいかもしれないですね!
    お金捨ててるようなものですもんね笑
    それすっごく思います( ´:ω:` )笑

    • 4月19日
  • お餅☺︎

    お餅☺︎

    毎日働いてくれているのに残念ですよね(>_<)あとは、子供が電気も消せない子に育ってもいいならそのままでもいいんじゃない?!って言いました(^_^;)そこまで言わないと分からない?!って感じですよね(^_^;)笑
    うちの旦那はバツイチなのでそこまで期待していませんが、過去の事もあるので注意されたら直すようにはしていると思います(^_^;)

    • 4月19日
  • (チ)

    (チ)

    わたしは知らないよ!って感じ
    いいかもしれないですね(∩>o<∩)
    どうしても私がやるだろとか思ってそう笑
    ほんとに!全部言わなきゃダメ!?
    って思いますね( ; _ ; )/~~~
    そうなんですね!学んでらっしゃるなら
    うちより全然いいですよ😭🎶

    • 4月19日
  • お餅☺︎

    お餅☺︎

    今娘が1歳4カ月なんですが、結構人の真似をします。芸人のマネも教え込んだらします(笑)なので真似をする時期が来る前に直してもらいたい事があれば直してもらった方が良いですよ(>_<)
    電気などはまだまだ届かないですが大人のしている事は何かと見ているので台を持ってきて電気を点けたり消したりすると思います。
    旦那育。大変ですが頑張って下さい💪子供のためでもあります!!応援してます❤️

    • 4月19日
  • (チ)

    (チ)

    そんな小さくても
    もう真似しちゃうんですね!
    嬉しい成長だけどここでは厄介( ;ᴗ; )
    ちょうど明日も旦那休みで
    どうせ、っぱなしのオンパレードなので
    即実行します。・°°・(>_<)・°°・。
    ありがとうございます!頑張ります💓

    • 4月19日
めよってぃ

我が家も同じです‼︎電気つけっぱ、クローゼットあけっぱ、ペットボトルのみっぱ…
どうしたら直るのか頭を悩ます毎日です。。回答にならなくてすいません、ついつい共感してコメントしちゃいました(・_・;

  • (チ)

    (チ)

    うちもあります😭昨日も
    クローゼットもタンスも開いてたし
    醤油の蓋も開いてて勘弁してくれって
    思いました。・°°・(>_<)・°°・。
    いえ!コメントありがとうございます🎶
    ここでお互い解決するといいですね😂

    • 4月19日
deleted user

うちも同居3年目ですが、ずっと私が消して歩いてました。最近になって、目に余るので付けっ放しを嫌味まじりに指摘し続けてたら、少しずつ気にして消してくれるようになりました。(電気ストーブ付けっ放しとかあってさすがにキレました笑)
が、主さんのご主人はなかなか強者ですね(>_<)ああ言えばこう言うって感じがしました。なおすのには時間がかかるかもしれませんね(>_<)自分で消させることが大切みたいですよ(=゚ω゚)ノ

  • (チ)

    (チ)

    指摘して直してくれるなんていいですね😭
    うちも朝電気ストーブつけっぱなしです…
    お察しの通りああ言えばこう言う人です笑
    職業柄口が悪くて勝てません( ´:ω:` )
    うちの旦那相手だと根気いりますね😭はぁ

    • 4月19日
ぽん💗

うちの旦那もそうですよ!笑
私も実家暮らしの時は親に歩いた道全部電気付けっぱなし言われてましたけど、電気代とか意識している今、親の気持ちがよく分かります*\(^o^)/*笑

一方、旦那の家は防犯対策と言ってずっと電気付けっぱなし。。義母に旦那が電気いつも付けっぱなしのこと話してら、育てが悪くてすみませんねーー笑。て返ってくる。。
本当だよ!!!と心の中でいつも思ってますww

なので、再教育しようと思って、電気ちゃんと消したら大袈裟に褒めて、電気付けっぱなしだったら付いてるよ〜と伝えて、消してら褒めます!
犬褒めるのと一緒だと思ってます(´∀`)笑

  • (チ)

    (チ)

    そうなんですね!
    なぜ女性は直せるのに
    男性はなかなか直せないんでしょう😭笑
    1ヶ月のうちどれくらい無駄なのか
    明確になればいいんですけどね😭

    あーありますね!外出中もつけてる家😳
    本当だよ!笑 家庭環境大きいですよね😭

    やっぱり旦那も育てなくては
    いけないんですね。・°°・(>_<)・°°・。
    息子で手一杯なのにめんどくさい…笑
    褒めて気分よくさせるのいいですね!💕

    • 4月19日
nyaaaan3510

うちの旦那もつけっぱなしさんです、😣
もう2年言い続けていますが、直らないのでわたしが消してまわってます💦笑
子どもが産まれて、娘が真似しないように少しずつ直してねって言ったら、少しずつですが気を付けてくれるようになりましたよ!

  • (チ)

    (チ)

    つけっぱなしの旦那さん多いですね😭
    うちも2年ほど言い続けてますが
    ダメダメです油断するとすぐつけてる笑
    そうなんですね!息子が真似する!って
    効果が出ることを期待します( ´:ω:` )

    • 4月19日
  • nyaaaan3510

    nyaaaan3510

    確かに、癖だろうから油断するとすぐつけっぱなしですよね(笑)
    しかもドアも開けっぱなしな人なので、閉めてまわってます😩
    効果が出ることを祈っています✨!

    • 4月19日
  • (チ)

    (チ)

    つけない癖がつけばいいですね😂
    今見たらカーテン開けっぱなしでした笑
    もう直したら次から次へとって感じですね笑
    ありがとうございます💗

    • 4月19日
あゆちぃ

うちも同じです。
指摘すると、
「1日つけっぱなしにしたところで年間いくら電気料が変わるの?😒」とそもそも、無駄ってことに無頓着です。
平行線です。
太陽光つけてたら気にならないのかなぁ・・・と思ったりもしますが。

  • (チ)

    (チ)

    そんなこと知るわけないですよね😵🙌
    無駄ってことは言いきれる!って話ですね
    太陽光新築につけようかと思いましたが
    やめちゃいました…
    つけたら気にならないんですかね???

    • 4月19日
  • あゆちぃ

    あゆちぃ


    どうなんですかね。
    それでも、無駄は無駄ですもんね。

    • 4月19日
  • (チ)

    (チ)

    ですよね、無駄って言っても
    なんでわからないんですかね💭

    • 4月19日
クッキ

ウチの旦那は次の日が休みとか夜勤前日とかの時は特に!寝るのが勿体無いとか言ってる割にTV付けっ放し、電気付けっ放しで毎回寝てるんですよ!もーかなりムカついて、眠けりゃ早くして寝ればいいのに、なんか結局一緒だよなーて。だから、最近は、遠慮なしに、全て消して、旦那放ったらかしで私は寝ます。

  • (チ)

    (チ)

    眠いなら寝るでお休みとか有効に
    使えますよね〜( ☉_☉)
    直させるってことはしてないですか?

    • 4月19日
クッキ

直させるって言うのは…?

  • (チ)

    (チ)

    自分で消すようにさせないんですか?

    • 4月20日
クッキ

いや、旦那本人は、消してくるんだけど、TV付けっ放しとか電気付けっ放しで寝てるなら、その間無駄ぢゃないですかー?
まだ起きて何かしてるなら仕方ないけど。結局あたしが消さないと、旦那が自分で消すのは、2時、3時とかですもん。
勿体無い(ーー;)

  • (チ)

    (チ)

    寝転びながら見てるってことですよね?
    それやめたらだいぶ変わりそうですけど🤔

    • 4月20日
  • クッキ

    クッキ

    そーですね、寝転びながらです。
    てか、眠いのなら、さっさと二階に来て布団に入れば言い訳ですよ。要は…。
    てな感じです。

    • 4月22日