※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育児が大変で疲れやストレスがたまっている方へのアドバイスを教えてください。

二人以上育児、ワンオペ気味~ワンオペの方、どうやって乗りきっていますか?

一日はなんとかなる。一週間も頑張れる。二週間~ずっと…ストレスも疲れもたまってきてしまいませんか?
私は一応日曜日には夫が2、3時間みてくれて息抜き出来ますが、それでも一週間の疲れとストレスがとれなくてたまっていってしまいます。

一回ちょっとおかしくなってしまったので、長男は一時保育、私と次男は里帰りをし、病院に行き漢方を処方してもらいました。(実家は遠方で仕事もしているので大きな出来事がない限りなかなか頼れません(行くのも大変ですし))
そのくらい休めば元気になりましたが、またこれから一ヶ月もすれば疲労がたまりそうな予感がします。

月一くらい一時保育を頼もうかなと思いましたが、秋からは利用者が多く、リフレッシュではなかなか予約がとれないそうです。

みなさんがどのようにされているか教えていただきたいです。

コメント

ぺこ

下が生まれたばかりの頃は、ファミサポとか、無料で何回か家に来て一緒に子どもを見てくれるものを利用しました!話聞いてくれたり、ただ見てくれてるだけで気持ちが楽でしたよ!!😋お住いのエリアにありませんか??

HMS‪‪☺︎

ストレス溜まりますよね(笑)
うちはようやく半年も続いたワンオペから抜け出せそうですが…
終わりが見えず度々くじけてました😂💦
お菓子、外食、いつもと違う遊びを取り入れたりですかね…

kkママ

フルタイムで働いてて旦那も仕事が忙しく、日曜日以外はほぼワンオペなうです🤢🤢
実家が飛行機使う距離にあるので頼れないです🤢

もう本当に気合いで乗り切ってます🥺💦半年に1回程の帰省で息抜きしまくってます!