※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koto
サプリ・健康

気管支喘息持ちで、お薬飲まれてる方いますか❓今年に入って肺炎になった…

気管支喘息持ちで、お薬飲まれてる方いますか❓

今年に入って肺炎になった後や風邪の治りかけに
咳が酷くなり、発作のような咳も出るし
息できなくて怖いので最近呼吸器内科を受診しました。

胸の音を聞いて、気管が腫れて痰が絡んでいるような音がするとのことでお薬をもらいました。
朝晩吸入するものや咳止め、アレルギー系などです。
授乳中なので一応安全に飲めるもののようです。

気管支喘息です!と言われてはないんですけど
お薬が気管支喘息のお薬と書いてあるので
そうなのかなという感じです😅
発作が起きた時の薬はないんですけど
全然咳が治らなくて💦

授乳可のお薬だとあまり効かないんでしょうか😨
薬飲み始めて4日目です。、
夜とか特に辛くて。今日はスーパーで買い物していたら
発作の咳が出そうだったのでいったん出て車に戻ったりしました😂
そもそもあまり即効性はないんでしょうか😅
それかまた別の病気とか。。
とにかく咳が辛いです😟

コメント

あや

今はほとんど完治してるので飲んでませんが、もともと気管支喘息です。

処方されたお薬がなにかわからないので確実ではないですが、朝晩の吸入と飲み薬は発作になりにくくするのがメインのお薬だと思います。
発作が出たあとだと効き目は薄いです。

発作が出た時はステロイド系のスプレーの様な吸入器になりますが、おそらく授乳中なので処方されなかったのかなと思います😭

• koto

koto

回答ありがとうございます😊

気管支喘息は完治するんですね🙆‍♀️大変ですよね。。
    喘息がこんなにも辛いなんて知りませんでした。

発作になりにくくするものなんですね😭でも、普段からずっと咳も出ており良くならなくて😨息を吸うだけで気管が刺激されて咳が出ます😭

授乳中だとやはり色々制限されますよね😭
    お薬がなくなる前にまた受診予定ですが、また相談してみます😂
    初めてのことすぎて、知識もないし辛いし不安で😨
    色々と教えていただけて助かります🙇

• 10月13日
  • あや

あや

私の場合は小児喘息がずっと大人になっても残ってたタイプだったので、大人になってからは良くなってる感じですね😊
    成人してからかかる方がしんどいので😭大変ですよね😭

咳喘息だと、咳き込みやすくなるきっかけが人それぞれなので、アレルギーとか埃とか冷気とか🤔
    なにかわかるとちょっと楽かもしれないです😊
    スーパー行ってなるなら冷気ですかね😅
    生姜湯とかカフェインも効くので授乳に影響ない程度に取ってみてください❤️
    気休めかもしれませんが(^_^;)
    お大事になさってください❤️

• 10月13日
  • koto

koto

小児喘息からなんですね😭
    大人になってからの方がしんどいんですか😨知りませんでした😂

たしかに、寝室は少しひんやりしていましたし台風が来ていたのでそれもあったかもしれません😨
    カフェインもいいんですね🤔
    とりあえず、冷気は注意してなるべく発作が起きないように努力してみます😭
    ありがとうございます🍀

• 10月13日
S

咳喘息だったのかもしれないですね😖

ほっとくと喘息になりますが、薬で早めに治しておけば喘息にならずに済むみたいです!

私は咳喘息を治すのが遅くて喘息になってしまいましたが、咳喘息のじてんで渡された薬は即効性のある薬ではありませんでしたよ!

• koto

koto

痰が結構絡んでいて、気管も腫れぼったい感じがするし、息を吸うだけで刺激されて咳が出ます😭
    肺炎の時にやはり受診すればよかったと後悔してます。。
    早めがいいんですね😭

とりあえず即効性があるお薬ではないんですね😟
    効いてないのかとちょっと不安になってしまって💦これで発作が起きなければいいんですけど起きそうな時もあるし怖いです😭

• 10月13日
  • S

S

呼気NO濃度測定検査ってされましたか?
    それが37以上であれば、ほぼ確実に喘息みたいです😖

ちなみに私は検査したときにすでに70以上だったので本当にひどかったです💭

薬をもらってからも数ヶ月は咳でまともに睡眠もとれなかったので、即効性のある薬はないのかなって思います😱

• 10月13日
  • koto

koto

血液検査だけしたんです💦
    それまで内科で抗生剤もらっていたので、炎症反応あるかみたんですけど😂
    そんな喘息の検査があるんですね🤔

ねれないのがほんとに辛いです😭寝室にいたら咳で子供が起きちゃいそうだし、、
    即効性はないとわかれば、なんとなく仕方ないかなと思えました😅笑
    それで過ごすしかないんですね😨😨

• 10月13日
  • S

S

喘息の検査だと呼気の検査してくれると思いますが…
    別の呼吸器科がある内科で再度診てもらってもいいかもしれないですね😣

即効性がないからかもしれませんが、検査内容が気になるので治りにくくなる前にもう一度違うところで検査してみるのもいいと思います💭

• 10月13日
  • koto

koto

そうなんですね😭
    なかなか呼吸器科が無くて😟
    田舎なんで。。
    一応、一番呼吸器専門でやってると謳ってる気がして今の病院にいってみました🥺
    でももう少し探してみます😂

次お薬もらいに行って相談してみて、その時の対応で決めようかなと思います🤔
    なんとかしてくれたら嬉しいです😭😭

• 10月13日

タイムリー過ぎてコメントします。
私も先週から咳が酷く、発作のように1度出たらえずくぐらい出ます。
日中も発作のように出たら落ち着くまで出て、夜は特に酷いです。
夜中から朝方がほんと酷く起きてしまいます。辛過ぎです。
私は内科受診して、同じく朝晩の吸入と、咳止めと気管支喘息の飲み薬を処方され、5日ほど服用してますが、まったく良くなりません。
なので、連休明けに内科ではなく呼吸器内科を見つけたので、そこを受診してみようかと思っています。
ほんとに辛いですよね。
発作のような咳が出そうな時わかりますよね。
即効性ないのかとか、私も気になります。
とにかく薬が合ってないのかなと思うし、再度病院受診した方が良さそうですよね😭💦
すいません、回答でなくて💦

• koto

koto

一緒ですね😭😭
    息ができなくて死ぬんじゃないかって思ってしまいますよね😟😟😟
    私も夜が酷くで寝かしつけ中も咳が出ちゃってなるべく我慢したりしていて。。

やはり専門で診てもらうのが安心ですよね😭
    発作が出そうな時焦ります😟家ならまだいいんですが😅

薬は即効性はないみたいですね。。他の方がおっしゃってましたが😭
    発作を出にくくするだけのようで😭もっといい薬があればいいのにって思います🙇‍♂️

• 10月13日