※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず選手
家族・旦那

ちょっと最近モヤモヤしていることがあります。旦那が立会いをするのを…

ちょっと最近モヤモヤしていることがあります。
旦那が立会いをするのを血が苦手で倒れてしまうかもしれないからという理由で嫌がっていました。
でも私も初めての出産なので、心細いし一緒に居てくれた方が頑張れそうな気がしたのでダメ元でお願いしたところ、OKしてくれました。
それをこの前義両親に旦那が話したみたいで、旦那と義両親と私の4人で旅行に行った際に、
義母から、2人きりの時に、立会いすることになったんだって?あの子器が小さいし血が苦手だから心配だわ。〇〇ちゃん(私)のことは全く心配じゃないんだけど。息子のことが心配だから私も行くね!
と、言われました…
出産予定の病院が旦那の実家から徒歩3分くらいのところなので、来るかもなーとなんとなく思っていたのですが、出産してから来て欲しいと私自身思っており、もちろん陣痛室にも入って欲しくないですし。
しかも、出産の日なのに息子のことが心配とか…授業参観じゃないんだよ!と日に日にモヤモヤが溜まっていきます☁️
旦那と義両親は仲が良いので、、私が出産してから呼んでと言ったら、なんで?となりそうでまだ旦那には嫌だということを言えてません。
私的には実母と旦那が病院に居てくれれば十分なので、、
病院に来るということは陣痛室にも入ってくるのかな?と不安です。正直邪魔としか思えないんです…
私はあまり痛みに強くない方なので、イライラすると思いますし、、
普段はたまにマタニティの服を買ってくれたり、と優しいのですが、、たまにちょっと理解できないなと思うところがあり、ベッタリではなく程よい距離を保ちつつ仲良くしたいなとは思ってます。
少し考える時間があると、義母に言われた、息子が心配だから私も行くね!という言葉を思い出してしまいます。
どうしたら良いでしょうか。。

コメント

ぽんず選手

すいません、器が小さいではなく気が小さいでした。

MAM♡

なかなか義母には言えないですよね……
分娩室まで来ると嫌(இДஇ )
言えないなら病院の看護師さんとかに言ってみては??
分娩室には入れないよーにと。
分娩室には一人までしか入れませんとか言ってもらえれば…安心しますよね。

• ぽんず選手

ぽんず選手

回答ありがとうございます。
    ホント言いづらいですー!そして来たら嫌ってこと察して欲しいですwww
    リラックス出来ないわ!!!看護師さんや助産師さんに言うつもりではいます…
    陣痛室、分娩室は100%いれません(つД`)ノ

• 4月21日
☆ひろ☆☆

助産師さんにお願いしましょう!
そういう義母さんいるみたいなので、たぶん対応してくれますよ!
実母と旦那しか立会い出来ない決まりなんです。って言っちゃえばいいんですよ!(*´◡`​*)

• ぽんず選手

ぽんず選手

そうですね…そのようにして言ってみます…!

• 4月21日
あゆた(*˙O˙*)

私の産んだ産婦人科は旦那さん以外ダメでしたので
確認されてみてはどうでしょう?
義母さんも平気なら看護師さんに理由を言っとくのがいいと思います♪

• ぽんず選手

ぽんず選手

そういうところもあるんですねー!うちの病院はバースプランを提出してそこにたくさん希望をかけるみたいなので、提出する際に、色々聞いてみたいと思います!!
    ありがとうございました♪

• 4月21日