※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

松山市で発達検査をしてくれる病院を知りたいです。子供が振り向かずに一人で進むことや、手を繋ぎたがらない様子、興味がない行動が気になります。

愛媛県松山市で発達の検査をしてくれる病院ありませんか?
最近可愛いけどイライラする事が増えました。
一歳四カ月の子なんですけど外に出ると振り向かずに一人でずんずん進んで行くのって普通ですか?
手を繋ごうとしても嫌がって怒ります。
運動会でも一人だけギャーギャー泣いて反り返って放っておくと何処までも歩いて行ってしまいます。
動物園に行っても興味ないみたいでベビーカーでボーッとしてるし発達に何かあるのか心配しています。

コメント

ゆん

私自身が子供の頃全くといっていいほどそのタイプでした、、なのでたまに迷子にもなってました、、動物園いっても水族館いっても寝てたし楽しくないとの反応
美術館と科学館は好きだったらしく
癇癪で我がつよく、いやなものはいやで何時間も鼻水垂らして泣き喚いて反り返り、、汗

いたって普通に大人に?なりましたが、気になるなら相談されてもいいかもですね

はじめてのママリ

うちも全く同じです!
全然気にしていませんでした😅
手を繋ぐのは最初いやがってましたが、何度も言い聞かせて今でもたまに嫌がります😅

はじめてのママリ🔰

発達検査するにはまだ小さいと思います。2歳ぐらいで診断つくかどうか。。
ただ育てにくさを感じられているにで相談先を作っとくのはいいと思います。
まずは保健師さんから当たってみてはどうでしょう?保健師さんなら医療機関なども知ってると思いますよ!

はじめてのママリ🔰

愛媛だったら、愛媛療育センターになるんですかね?

うちも1歳2ヶ月の子がいますが、
機嫌が悪かったらギャーギャー反り返ります。
外でも1人で歩いて行きます。
夢中になったら名前呼んでも聞こえてないみたいです😂笑
動物園でもそこまで動物に興味示さないです⤵︎
ママさんのお子さんの程度がわからないので、うちと一緒にするのはダメかもですが、
この月齢はこんなものか!
今は眠いのか!虫の居所が悪いのね〜っ!
と思ってました😂

育てにくさを感じられてるるのなら、
保健センターや通われてる保育園や児童館で相談してみてもいいかもですね!!

deleted user

一歳半検診で相談されてもいいと思いますが、とりあえず松山市保健所のほうで発達相談などの電話相談があったような気がします。
例えば発達になにかあっても、1歳3ヶ月くらいなら診断もつかないような気がしますが、相談には乗ってくれるんじゃないかなと思います!

あい

お気持ち分かります(><)
文字に起こすと、子供はこんなものだと言われるけど、親としては何か他の子と違うと思っちゃうんですよね。

私も同じような感じで気になって1歳半少し前に、松山市の保健所の発達相談に電話しました。
その際はもうすぐ1歳半検診があるので、それまで様子を見て検診で相談することになりました。
気になる感を結構強めに言いました(笑)でないと、2歳まで様子見ましょう、になりそうだったので(^^;;

それでも保健所での発達検査もお願いしてから2〜3ヶ月待ちでしたので、どうしても気になるなら、何処か病院でして頂いてもいいかもしれませんね。

ゆうママ

運動会とありましたが
保育園に通われてますか?
まずは身近な担任の先生に相談されましたか?

そこで、どうしても心配なので検査したいって言って
関係機関とつなげてもらえるようにお願いしたら
保育園の様子もまじえて
担任の先生から伝えてもらえることもあると思います。

もみん

全然大丈夫だとおもいますよ。うちの子もそんな時期ありましたがやっと最近やりやすくなりましたょ。