※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

クリニックが隣の市にある場合、手続きが複雑になる可能性があります。同市内のクリニックを検討した方が良いでしょう。

初マタで分からないことばかりなので質問させてください。友達に紹介され、家から近いクリニックに通っていますが、隣の市になります。市をまたいだりしていると今後の手続きなどが厄介だったり、、ということはあるのでしょうか?
ちなみに、来週クリニックで母子手帳をもらう手続きをしてもらうことになっています。
今より少し遠くても同市の方が良いですかね?

コメント

sofa.

手続きは特に変わりませんでしたが市内や市街で出産費用が大幅に変わったり、市内なら無料だったのに市街の病院に行ったことでその検査が少しだけ有料になったり、はありました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣費用も含め次回産院に相談してみます。ありがとうございます😊

• 10月14日

私も市外の産婦人科に通っていました!
母子手帳を貰う時に検診の無料券が貰えて、その時に「そこなら使えるよ!」と言われました。
そういうもの(無料券など)があるならそれを受け取る時に確認してみた方がいいですよ♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。ちなみに母子手帳を貰うのは住んでいる市になりますよね?😳確認してみます🙆🏻‍♀️

• 10月14日

退会ユーザー

そうですよ(^_^)保健センターみたいなところで貰いました。どこで貰えるかは市のホームページに書いてあると思います!

• 10月14日