※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hana
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が夜中に何度も泣いて起きて困っています。授乳後は4時か5時まで寝てくれます。夕食時にも泣くのでアドバイスをお願いします。

6ヶ月の娘が
いつもだいたい19時ごろに寝るのですが
22時半ごろの授乳までの間に何回も泣いて起きます。
抱っこしたら秒で寝ます。
置いてしばらく(30分くらい?)したらまた泣いて起きます。

22時半ごろの授乳の後は4時か5時ごろまで寝てくれます。

就寝までの生活パターンとしては



17:00 離乳食
18:00 お風呂
18:45 授乳
19:00 就寝


活動時間の限界はなるべく守るようにしています。
睡眠時の環境も、快適なはずです。(室温、服装、音など)


夕食の時など何度も泣いて呼ばれるのでどうしたものか…と悩んでいます。

何かアドバイスよろしくお願いします。

コメント

はる

寝かし付けはどのようにされてますか☺️?

  • Hana

    Hana

    薄暗い部屋で授乳して
    飲み終わったら、必要であれば
    おしゃぶりとお気に入りのショールで寝てます。


    抱っこする時でも
    寝かけた時に置いて、同じようにおしゃぶりと、ショール渡したら寝ます。

    • 10月13日
  • はる

    はる

    おっぱいで寝落ちとか完全に寝るまで抱っこしているわけではないったことですよね☺️?

    ちなみにその泣いてしまった時、少しの間抱っこせずに見守っていてもだめそうですか...?

    • 10月13日
  • Hana

    Hana

    寝落ちはかつてありましたが
    最近は まぁ…無いですね。
    飲みながら眠そうにしていても
    置いてからちゃんと寝るって感じです。



    何度か、少し様子を見るっていうのは試したのですが
    ヒートアップして、吐き戻しがあったりするので
    初めはトントンしてみる→ヒートアップしてくる→吐く前に抱っこして落ち着かせる

    って感じです。

    • 10月13日
  • はる

    はる

    そうなのですね...😣

    抱っこしてすぐ寝るということは眠りが浅いうちはママが近くにいるか確認しているかんじなのですかね...😢

    解決方法が分かればと思ったのですが、お役に立てずすみません🙇‍♀️

    • 10月13日
  • Hana

    Hana

    いえ、相談に乗ってくださりありがとうございました。

    • 10月13日
KK

アドバイスになるか分からないのですが…
うちも夕方の過ごし方がほぼ同じです。そして、寝付くまで何度か起きる…も少し前によくありました。
何度も泣くので、空耳まで聞こえたり(^_^;)

解決になってないかもしれないのですが、私は割り切って寝付いてから最初の30分くらい隣でゴロゴロしたり、スマホいじったり(←批判覚悟で…)
してます。
それで眠りが浅くて、ウーンとか言った瞬間にトントンします。するとまた寝て、ぐっすり…という感じです。

ネントレの本も読みましたが、私が続かなくて…。インスタ見るとネントレ情報に溢れてて…焦りもあり。

助産師さんに相談したところ、「大きくなったと思ってもまだまだ赤ちゃんなんだから、泣いたら抱っこしてお乳をあげて安心させてあげる。それだけよ。」と言われて、確かになぁと思えてからゆったり構えることができました。

ぐっすり寝たなぁと思ってから離れれば頻繁に泣くこともないです。
結局、隣に居なきゃなので解決にならなくてすみません。

  • Hana

    Hana

    そうなんですね。

    私も、1時間くらい(主人が20時ごろに帰宅のため)は同じベッドでスマホいじったりしてます。


    たしかに、寝てすぐ離れた時は頻繁に泣くような気が…
    まだまだ安心感が必要ですよね。


    最近は、何度も起きることは無くなりましたか?

    • 10月13日
  • KK

    KK

    最初の泣きを乗り越えると頻繁に泣くことが減りました!
    寝かし付け、何がいいのか分からなくて私も悩むことが多いです。
    なので、泣いたら安心させる!シンプルに…と思ってます。

    • 10月14日
  • Hana

    Hana

    そうですよね。わたしもそうします^_^

    昨日はやはり、ずっと付きっきりにしたからか
    1回泣いて起きただけで
    その後はぐっすりでした^_^

    • 10月14日