※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツウィペン👆
妊娠・出産

出産祝いのお返しについて、2ヶ月以内に返すのが難しい状況。家計が苦しいため、お返しを無しで受け取ってもいいと言われているが、マナー違反かどうか悩んでいる。遅れた方や時期についての経験を知りたい。

カテ違いだったらすみません😅
出産祝いのお返しについてですが、家計が苦しく全員分2ヶ月以内に返すのが困難です。旦那も私も初めての子供なので、ネットでマナーなどを調べると2ヶ月以内が常識とどのサイトでも書かれています。
兄姉や義両親からお返しは一切無しでと言われました。
お返しなしでいいと言われても言葉のとおりに受け取って返さないのはマナー違反とも聞きますが、私たちがお金に困っていることを知っているから本当に返さないでいいと言われてます。お言葉に甘えようかと思っています。

出産祝いのお返しが2ヶ月より遅れた方はいらっしゃいますか?またお返しの時期はいつ頃されましたか??😥

コメント

ママリ

うちは2ヶ月経ってますが、まだ返してません!!
むしろそろそろ配りに行こうとしてるところです☺️

ままり

出産ではないですが、友人が新築を建ててお祝いを贈ったのですが、その内祝いが一年後に届いたことはあります☺️
やむを得ない事情があったらしく(内祝いが届く時に遅れた謝罪とその事情も教えてくれました)、私もそんなことすっかり忘れてたので、(忘れてたから)思いもよらず良いもの貰えてラッキー✨みたいな感じでした😁

ただ、ここまで遅くなることはないでしょうから、少しぐらい遅くなってもそんなに問題ないと思いますよ☺️
(まぁ相手との関係性によりますけど)

yuyu

わたしも2ヶ月以内だと難しかったので3ヶ月のときにお返ししました!
お宮参りも1ヶ月だといけなかったので、お食い初めと一緒に3ヶ月ちょっとでやりました◡̈⃝︎⋆︎*

うちの地域では1ヶ月以内がマナーですし遅くても2ヶ月までにというのが本来のマナー、現におばあちゃんに怒られました😅

お友達など上司の方などどなたから頂いたかわかりませんが非常識と思う人は少なからずいらっしゃるかと思います😣💦

ご両親などには一言あるとないとでは全然違うので内祝いないことを伝えておくといいと思います✨

🐼桜華🐼

私も今回はまだ返せてません…
私の車の車検とお祝い頂いた日が近くて、まだお返しの準備すら…
唯一、旦那の会社には返しましたが、親戚、友達にはまだです。

ねの

わたしは忘れないうちに!となるべく早めに返そうと思いますが、結構友だちから忘れた頃に送られてきたり、直接渡そうと思ったら遅くなったとかありますよー!
わたしは別に遅くなっても、気になりませんよ☺️
だって、産後なんてバタバタ忙しいし、内祝い期待してあげてるわけでもないので!

あと、親からは内祝いいらないとうちも言われてるので、甘えてます!
姉からは、姪っ子の時に内祝い貰ってたので、返しましたが💦

ツウィペン👆

みなさんコメントありがとうございますm(*_ _)m
参考にさせていただきます!