※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れん
家事・料理

離乳食について。1歳1ヵ月の娘の離乳食について、悩んでるのでご意見を…

離乳食について。

こんにちは。いつもお世話になってます。
1歳1ヵ月の娘の離乳食について、悩んでるのでご意見をお願いします💦

わりとよく食べる子で、基準の量はだいたい食べます。
でも、肉、魚、卵をあまり食べません…。
市の栄養士さんに相談したりして、豆腐と混ぜて柔らかいハンバーグみたいのを作ったり、味付けしたりしましたが、口に入れるとちょっとは食べるものの出してしまいます。
レトルトのベビーフードだとすんなり食べてくれます。
毎回口から出されるのは嫌なので、パクパク食べてくれる豆腐、納豆、ヨーグルトが食卓に登場する率がとても高いです💦

前歯は8本しっかり生えてるし、きちんともぐもぐもしてます。でも、肉、魚、卵は嫌がって、食べるのに時間がかかるしそのうち飽きて遊び出したり泣き出したりします…。

①ベビーフードも、2,3日に1回は食べてるので、肉、魚、卵が全く摂れてないわけではない
②成長すればいずれ食べるかな…
③無理矢理食べさせて食事が嫌いになったら可愛そう
④私もなるべくイライラしたくない
などの思いから、これまであまり肉、魚、卵はあげてませんでした。

同じように、肉、魚、卵をあまり食べてくれないお子さんいますか😭❓
食べさせようと頑張った方が良いのでしょうか。でも、どうやって頑張れば❓❓

お子さんによって好き嫌いや離乳食の進み具合などちがうかと思いますが、ご意見お願いします🤲

コメント

mini

上の子がそうでした😊餡掛けに入れたミンチや魚は比較的食べました。
もし完母でお肉をあまり食べない子なら貧血のハイリスクなのでご注意ください😭

• れん

れん

コメントありがとうございます😊
    完母です😭笑
    ベビーフードなら食べるので、餡掛けなら食べてくれるかもです…。
    試してみます。

• 10月13日
  • mini

mini

必ずというわけではないですけど、息子は200g位量は食べていて、小松菜、ほうれん草は毎食食べさせていたのに軽度の貧血になりました😭
    奥歯が生えてきて今は魚、卵は大好き、薄切り肉なら食べてくれます🙂

• 10月13日
  • れん

れん

そこまで食べてても貧血だったんですね💦
    貧血についてはぼんやりとしか意識してなかったので、ちょっと調べてみようと思います!

• 10月13日
w.rounds🍒

もしも自分がゆんさんの立場だったら…
肉、魚、卵を全く食べないわけではないなら、そこまで気にしないかもしれません😅
納豆のようなくせのあるスーパーフードを食べてくれるようならいずれは食べると思うし、そもそも肉魚卵って動物性たんぱく質をそこまで積極的にはとらなくても大丈夫な気がします☺️
あくまでも私の考えですが…😊

• れん

れん

コメントありがとうございます。
    そうです、全く食べないわけではないんです😭なので、いいかな?と思う反面、食べさせなきゃ食べられるようにならないのかな…と思うと、頑張らなくちゃなのかな、とも悩んでました。。
    でもあんまり肩肘張らずに、できるときにやってみるくらいでいきたいと思います!

• 10月13日
きなこモチ

うちもどうやったら食べるか試行錯誤の毎日です。
大変ですよね離乳食。。

食べる食べないの話から少しずれるのですが、シリコンスチーマー はお持ちですか??

うちは卵などはシリコンスチーマー でふわふわにしてあげると食べます!

で、食べないものとかはそれに混ぜて食べさせてます。

たとえば
卵+チーズ++牛乳+嫌いな野菜
卵+チーズ+魚
卵+チーズ+牛乳+炒めてから細かくしたお肉

シリコンスチーマー はうちのレンジでは1分半を2回やってふわふわになります。

うまく行くかわからないけど、シリコンスチーマー おもちだったらぜひ試してみてほしいです✧

• れん

れん

コメントありがとうございます!
    シリコンスチーマーは持ってないのですが、今日、卵をたっぷりのだし汁と混ぜて蒸して茶碗蒸し(よりもずっと柔らかい。笑)にしたら、食べてくれました😭卵1/4個分ですが…
    卵焼きにこだわらず、いろんな形であげてみようって思えました!ありがとうございます!

• 10月15日