※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

下の子の症状が気になるが、上の子もいるため入院か自宅か迷っている。家族のサポートが限られている状況。どうすべきか迷っている。

意見をください🙇‍♀️
上の子のRSが下の子に感染しました💦
今日中に入院か連休明けまで自宅で様子見か、迷っています。
昨日の朝から熱が高く、寝る前のミルクは咳き込んで吐き、今朝も38度超えなので休日診療行ったらRS陽性でした。すぐに大きい病院紹介で入院、とは言われなかったんですが、明日も祝日だから入院覚悟で大きい病院行った方が安心かもとは言われました。
ただ、1歳10ヶ月の上の子が気がかりで、紹介状はもらわずに1度帰宅しました。先生には、今日の午後3時頃までにまた来れば紹介状書いてくれると言われています。

下の子は今は、
ミルクと麦茶はちょこちょこ飲める
熱は38度前後
お昼寝はできる
昨日の夜もたまに咳き込んで起きるけど寝られる
呼吸はいつもより苦しそう
咳と鼻水はひどい
という感じす。

旦那の仕事はあまり休めない
私の実家は遠くて頼れず
義母は同居ですが、足が悪く上の子を見るのは短時間しかできない

この状況だけど、すぐ入院の方がいいのか決めかねています。
みなさんなら、どうしますか?

コメント

あいこ

うちも下の子先週、RSでした😌
入院って言われましたが、
吸入、吸引器、上の子らで使ってたので、それがあったお陰で、入院しないですみました。
それに、上の子ら置いて入院も出来かねてしまいます💦

ただ、肺炎なったら怖いので、入院断るなら、吸引、吸入の機械購入考えてた方がいいかと思います💦
しっかり治さないと、ぶり返すし、喘息なりかねないです😿

HMS‪‪☺︎

一応半年未満の子は急変しやすいそうなので心配なら管理入院視野に入れてもいいと思います!
うちは検査してないので疑惑ですが、症状的にほぼ間違いないと言われました。(長男次男共に)
なんとか入院は免れましたが、呼吸が苦しそうなら入院の可能性はあると言われました。
母乳もあまり飲めず半日くらい経たないとおしっこも出てなくてレンガ尿が出たりもしましたが、病院ではぐったりしてなかったので大丈夫だろうと言われました。
ただ熱は下がってだいぶ良くはなったのですが、まだ咳も酷く喘鳴もあるので入院してささっと治せばよかったとも思います😭

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

ちなみにですが次男は最近別件で検査入院しました。
    その病院は個室なら子連れ付き添い入院もOKとのことで、空いてたのもありお金払ってそうしました。
    旦那も激務で頼れる人もいませんでしたがなんとかなりました😭(3日)

• 10月13日
まま

遅くなってすみません💦
そして、まとめてのお返事で申し訳ないです。

上の子もお昼寝明けに38.5度で元気がなく、一緒に受診、下の子は紹介状をもらって大きい病院に行きました。ちなみに上の子はRS陰性でした。

レントゲン、採血、サチュレーションは問題なく、点滴して鼻を吸ってもらって少し元気が出てきたので、入院せずに帰りました。

これを機に、吸引、吸入の機械購入も検討中です。

病院で相談したら、個室(別料金)で下の子の退院まで病棟から出られないけど、上の子も高熱を理由に一緒に入院という形にもできなくはないと言われました。

いろいろ方法があるのが分かって少し安心しました。
このまま2人とも体調が落ち着くのを願ってます✨

体験談、とても参考になりました😊
ありがとうございました🙇‍♀️✨