※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごんちゃん
ココロ・悩み

妊娠初期に出血があり、流産の可能性がある状況です。流産経験者の立ち直りや次の妊娠までの期間について相談したいと思っています。

こんにちは。
長くなりますが、吐き出させてください。

10月4日に妊娠検査薬で陽性が出て、1週間経った11日に初診に行ってきました。
初診ではまだ小さくて胎嚢すら確認出来ませんでした。
また来週来てくださいね。
そう言われて、赤ちゃん大きくなるかな?大丈夫かな?と不安もありましたが、あー、自分妊娠はしてるんだなー。と実感し、とても嬉しかったんです。

しかし昨日、病院に行った次の日です。
朝トイレに行くとトイレットペーパーに薄ーい茶色のおりものが着きました。
時間を置いてもう一度行くと今度はピンク色のおりものも出ました。
いろいろ調べてみると妊娠初期にはこのような状況になる人が多いようなので特に気にしていませんでした。
でも夕方もう一度トイレに行くと、生理2日目並みの血が出ていました。
急いで病院に電話して状況を伝えたところ、鎮痛剤を飲まないと辛いような痛みになったり、血がナプキンだけでは治らないようだったらまた連絡ください。と言われ、安静にするよう言われました。
しかし1時間程すると、動けない程の生理痛と同じような痛みになってしまいました。血は相変わらず2日目並みでした。
もう一度電話すると、土曜日で休診日なので当直の先生がいないのでもう一度折り返し電話します。と言われ5分くらい待つともう一度電話が掛かって来ました。
「胎嚢確認の前なので、もしかしたらそのまま流れてしまうと思います。このままもう少し自宅で様子を見てもらって、それでも症状が治らないのであればもう一度連絡を下さい。症状が治るようだったら連休明けに病院に来てください。」と言われました。
調べると胎嚢確認前だと生理とカウントするみたいですね。なのですぐに病院に来てとは言われなかったのでしょう。
30分程すると痛みが和らぎ、食事が出来る程になりました。
血も少しずつ治ってきました。

そのまま夜を過ごし今に至りますが、相変わらず生理2日目〜3日目並みの血は出ています。

病院には火曜日に行きます。
まだ確定した訳ではありませんが、流産だと思います。
まさか自分が流産するなんて思ってもいなかったので悲しくて悲しくて、辛くて辛くて、もうどうしたらいいか分かりません。

流産経験した方がいらっしゃいましたら、どのように立ち直ったのでしょうか?
また流産後、また妊娠するまでにどのくらい掛かったのでしょうか?

コメント

maya

私も二人目の子妊娠する前に心拍まで確認できてた6wで流産した事あります。
生理を1回見送りすぐ妊娠する事ができました。

  • ごんちゃん

    ごんちゃん

    1回で出来たんですね!
    それを聞くと少しホッとします。

    • 10月13日
はじめてのママリ🔰

1人目を妊娠する前に、同じようなことがありました。
流産ではなく化学流産(イコールただの生理)と言われました。
胎嚢確認前でしたが、体は妊娠に備えて子宮が大きくなっているので、いつもの生理より痛みも出血も多く、私は救急車で運ばれたほどでした💦
その後一回生理を見送って、すぐに妊娠しましたよ。生理を見送ったのは周期が安定しなかったからです。医師からは、ただの生理だからすぐに子作りしていいよと言われました。
お大事になさってくださいね。

  • ごんちゃん

    ごんちゃん

    3連休の初日になってしまったので、病院に行けずちゃんと診断してもらってないのが凄くもどかしいです💦💦
    私も同じようにすぐ妊娠出来たら嬉しいです😢

    • 10月13日