※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
子育て・グッズ

子どもがイヤイヤ期で激しく叫び、癇癪を起こす悩みです。癇癪の理解や対応方法を知りたいと相談しています。

一歳三ヶ月になったころくらいから、自我の発達なのかイヤイヤなのかよくわからないんですが、気に入らないことやオモチャで遊んでいて思うようにならなかったり、危ないから取り上げたりしたときなど物凄く叫ぶようになりました💧
泣くというより、キーキー叫ぶという感じ。
それを放置すると泣きます。
抱っこしても抱っこじゃないらしく反り返って降りようとします。
親が二人で会話していても、放ったらかしにされた的な感じで叫んで構ってオーラ全開ですし、携帯なんて見たもんなら叫んで携帯奪われて投げます😩
横になって背中を向けると叫んで顔をこちらに向かせようと必死に顔を捕まれます😅
一緒に遊んであげるとご機嫌でケロッとしてますが、家事をしようと腰をあげると絶叫です😭

癇癪というのがどんなものなのかわからないので、これがそうなのか何なのか…。

ここ一週間くらいからどんどん激しくなってきて、一日中ギャーギャーわめいてます💦
ハの字まゆげで叫んでいるので最初は可愛かったですが、最近一日中なのでため息です💧

まだ意志疎通も難しく、色々宇宙語で訴えてきますがどうしてほしいのか、どうしたいのかもまだ読み取れず、色々試してはみるけどどれも正解じゃないみたいで叫ばれます😂
本当に難しくて。

こういう時期なんでしょうか?
みなさん通る道ですか??
これがいわゆる癇癪というもの?
このままイヤイヤ期に突入ですかね😂
正常な発達なんでしょうか??

どう対応してあげたらいいのかもアドバイスあればお願いします!!

コメント

M

みんなそんなものかと思いますよ?
幸いうちの長男はお喋りが達者でしたので、なんとなく何が伝えたいか読み取れたので、対応すれば収まりました。
ちゃんと伝えたいことがあり、わかっててしてることだと思いますので、しっかり向き合う時期だと思いますよ。