※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供に対する虐待行為について相談です。

虐待ですよね?

①4歳の子供が靴をちゃんと履かずに変な履き方をしていたのを「ちゃんと履けって言ってんだろコラ」と怒鳴る

②チャイルドシートから勝手に子供が立ってしまったのを「ぶん殴るぞ」と脅す

③子供特有の楽しい時に出る大声を「やめろ」と殴るフリをする

子供は手を振りかざすだけで目を閉じて頭を覆うようになりました。

コメント

わらびもち

精神的虐待に該当するかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、、

• 10月13日
  • わらびもち

わらびもち

今は父親の虐待も社会的問題になってます。
    手遅れになる前に、主様から児童相談所に相談された方が良いと思います。
    子供にとって、自分を否定されることこそが精神的虐待になり、成長過程にも支障をきたします。

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

児童相談所ですね、、
    相談してみます。

• 10月13日
すもも

虐待だと思います( ; ; )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、、

• 10月13日

その言動を本気で言ってるなら、精神的虐待になると思います。

ただうちの旦那は、①③はふざけた口調で時々言ってます😅
ちゃんと履けって言ってんだろ〜😍💓
とか
やめろっ🤩
とかなら、いいかな?って思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本気で言ってます💦子供に話す口調じゃありません💦

• 10月13日

退会ユーザー

それなら全然ナシです。
    ばっちり虐待です😭💔

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、、、

• 10月13日
怪獣あんこら

大丈夫ですか?お母さんも追い詰められてませんか?💦私も言い方きつくなることありますよ!チャイルドシートは危ないので無理やりでも座ってもらいますよ‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が上記のことをするので、私も止めに入るのですが、怒鳴られます。お前の躾がなってないからだとか。
    どういう所に相談していいかもわかりません、、

• 10月13日
Ⓜ︎

旦那さんが子供にですか?
虐待ですね!
手をあげるだけが虐待じゃないですもんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が子供にやります。。。

• 10月13日

虐待だと思いますね。
いまはまだ4歳だから実際に手は出ないものの、もう少し大きくなったり反抗が強くなると本当に殴ってしまいそう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。
    旦那がやるんですが、自分はゲンコツされて育ったとか、自分が子供の頃は親はもっと厳しかったとか言って、私が甘やかしてると言います

• 10月13日

退会ユーザー

例えば、ボール遊びをしていてお隣さん家の窓割っちゃったてゲンコツ!っていうのと、楽しくて大声だしてゲンコツだと全然違いますよね😓
    主様が甘まやかしてるどうこうじゃなくて、ご主人の怒鳴り方が理不尽だとしっかり分かってほしいですね?

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    まさにそれをわかってほしいです。

• 10月13日
ガラピ子

間違いなく虐待です…。
はじめてのママリ🔰さんがしているってことですか…?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那がやります。。
    止めに入るのですが、お前の躾がなってないからだって怒鳴られます。
    俺の親はもっと厳しかったって言ってます。

どこに相談していいのかわかりません、
    役所に相談しても、実際に叩いたりしてないなら無理っていわれました。
    その後、旦那も役所に呼び出されて、保健師さんに子供叩いてますか?とか旦那が聞かれたみたいで、私が怒られました

• 10月13日

4歳の子どもが口調や仕草を真似したりしても嫌なので、やめられないなら、距離おいたり離婚も視野にいれます。
家で真似しなくても、お友だちや他の大人にやりかねません。
精神的に虐待されお子さんも心が壊れてしまいますし、ストレスですよね。

何歳でもご主人の口調や仕草はアウトですが、
4歳なら、くつが変・チャイルドシートに立つ等したらどうなるか考えさせたり、違う言い方がありますし、危ないのはわかりますが怒鳴っては何がいけないかなぜ自分が怒鳴られてるのか殴られそうなのか恐怖しかないですよね。

お子さんが手を振りかざすだけでって、例えば信号とかで手をあげたり日常であげたりするときも目を閉じて頭を覆うほどなら小児科に相談して、精神科紹介してもらったり早めに行動した方がいいかと。
見える虐待ではないなら、ビデオとったり、役所とかよりも、医療証明書みたいな感じで病院で証拠になるものを書いていただいた方が取り合ってもらえるかと🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうですよね、私ももっと違う言い方で工夫したいと思います。

はい、そうしてみます、

• 10月13日

退会ユーザー

他の方への回答も拝見させていただきましたが、
    ご主人自身、力で抑えられる教育を受けてきたにしろ、お子さんの様子からして異常なので、
    暴力でおさえつけて何がわかるかな?きちんと理由を教えたり考えさせたりして学んでいくべきだと思う。暴力でおさえつけてたらいつか息子に力がついた時に反動が絶対にくるし、家庭を持ったときに同じようになってほしくないからやめてほしい。
    と私なら話します。
    しかし暴力が自分にも及んだりするのが日常なら怖くて言えなくなってしまうかもですが。

なるべく早く、お子さんやはじめてのママリさんにとって良い環境になることを願ってます。

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、今日話し合ったんですが、やっぱりダメでした。
    お前がやらないからだとか言われて💦

• 10月13日

退会ユーザー

話し合ったのですね。
    怒鳴られた経験もありながら、話し合いなされて勇気がいりましたよね。
    お疲れ様です。

お前がやらないからとは、はじめてのママリさんは注意や叱ったりはなさらないってことですか?
    それとも躾と称した暴力をしないからってことですか?

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい💦でも話し合いにならなくて、残念です。

私の注意や叱りが甘いということでした💦

どんな理由があれ、叩いたりはダメだと言いましたが、
    叩くくらい悪いことをしてる
    と、全く話になりません😭

• 10月13日

退会ユーザー

価値観というか、育った環境での考え方の違いですかね。
    せっかくの話し合いなのに歩み寄れなかったのは残念ですね。
    ご主人もカウンセリングをお子さんと同時期に始めた方がよいかもしれませんね。
    専門家ではないので分かりませんが、ご主人の心の根っこには両親から受けてきた教育を納得できてないのかもです。そして、愛情一杯に育ってる暴力受けず正しく叱られている自分の子どもへの嫉妬とかかもしれませんし…

上記の事は叩くくらいダメな事ではないと客観的にも思います💦
    チャイルドシートは走行中ならとても危ないですし、車をすぐとめてもらって私でもキツめに叱りますが、言えば伝わることかと💦
    記事の引用ですし、脅しといっても「鬼から電話くるよ」「勝手にしなさい」「出てくからね/出てきなさい」等のことで、暴力には焦点をあててないので的はずれかもですが、
    ・言葉があまり理解できない幼児の頃は「脅し」が手っ取り早く分かり易いので、つい「脅しの育児」を頼ってしまうのも仕方がありません。でも子どもはすぐに大きくなります。いつまでも「なぜダメなのか」「なぜやってはいけないのか」ということを説明しないまま、理解させないままで子どもを育てていくことはできません。
    ママが教えたり叱ったりするのには全て理由があるからなんだ、ということを幼いうちから分かってもらうのは、あと何年も続く育児を楽にするためにもとても大切なこと。今日から「脅し」を少し減らして、なぜ叱るのか、きちんとした理由を子どもに話してみませんか? 

というのがありました。
    ご主人の虐待もそうです。
    ずっと虐待に怯えからにこもってしまったりもありますが、
    逆に自ら暴力を振るう側になってしまったりするかもしれません。

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    私も前に似たような記事を読み、子供の頃に叩かれたりして嫌だったでしょ?と聞いた事あります。
    旦那の返事は、俺が悪いことしたんだから叩かれても当たり前の子供だった。と。

もう洗脳されてます、、、

• 10月13日
ミーミー

はじめまして。
読んでいてうちの旦那と似ているのでコメントさせて頂きました。
旦那も小さい頃父親から叩かれて育ってきました。なので父親とは仲が悪く今でもほとんど話しません。
うちにも4歳になる息子がいますが、キャッキャ遊んでる声でうるさい!と怒鳴ったり、泣き喚いたらマジコイツ可愛くねぇ、ほんと嫌、死ぬ、まで言いました。
見ていて息子に愛情がないのがかなりわかります。
躾といって手もでます。私が注意しても、俺が小さい時されたことよりはマシ、私は甘やかしすぎだと。
もう色々ありすぎて、息子の精神面に影響を及ぼすので離婚を考えてます。

はじめてのママリ🔰さんは離婚は考えていないのですか?

• ミーミー

ミーミー

訂正です。死ぬ→死ね

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    離婚を考えています

• 10月15日
  • ミーミー

ミーミー

ですよね。考えますよね。
    うちは子どもの幼稚園とかもあるので色々考えないといけないことが多いですが、子どものことを考えると旦那と離れるべきですよね。

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい💦
    優しい時もあり、どうすればいいかわからなくなってます

• 10月15日
  • ミーミー

ミーミー

気持ちわかります。普通にしてればいいんですけどね。

息子はパパ嫌い、娘はパパ好きです。でもこのまま一緒にいても息子にとっていいことは何もないので離婚しかないかなと私は思ってます。
    別居でもいいので早くしたいです?

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、、

• 10月17日