※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
toto
家族・旦那

初めて主人と本気で離婚を考えています。原因は一言で言うと「この人は…

初めて主人と本気で離婚を考えています。
原因は一言で言うと「この人は、人のことが大切に出来ないのかな」と思ったからです。
以前からあまり人に対して思いやりがないというか、考え方がドライな人だなとちょこちょこ思っていました。
私達夫婦は1月に主人の転勤のため熊本から県外に引っ越しました。
先日の地震、私は実家も友達も、地域の人たちみんながとても心配です。こんなことになって、私は本当に熊本が好きなんだなと思い知らされました。出来ることなら色んなものを持っていってあげたい。でも小さい子供もいるし妊娠中で、途中でなにかあれば熊本の人たちの足を引っ張ることになってしまう。車で行けば災害派遣の人たちの邪魔になってしまう。水、食料を宅配便で送ること、住んでいる自治体で物資を送るとのことだったのでおむつやトイレットペーパーを持っていくこと、必要な情報をいろんな人に連絡をすることしか出来ず、とても歯がゆい思いで過ごしています。
両親も熊本にいるのですが、父は病気で手術をしたばかりで、経過もあまりよくないみたいで食事制限がかなりあります。避難勧告がでたのですが、少々潔癖なところもあり避難所では寝られないので車で過ごしていたみたいです。電話では大丈夫と言っていたのですが、きっと無理してるんだと思います。車で2時間くらいのところなので、思い切ってうちにしばらく来てもらおうと考えて主人に「お父さんたち、しばらく呼んでもいいかな。」と聞くと、「いいけど、布団ないよ。」とのことでした。
すごく悲しいです。でも、もうなんだか涙も出ませんでした。そんなに温かい人ではないのかなと結婚してから薄々気づいてはいましたが、まさかこの状態でそんな言葉が出るとは思っていなかったので…失望しました。
地震発生直後に、近くに住んでいる私の姉と2人で買い物に行き、物資を主人の両親と私の両親に送ることにした時も、「こんな状態だから、届くかわからないよ。」とのことでした。届く可能性があるなら送りたいと思っていたので、そこも軽蔑してしまいました。

主人は高校の部活の友達や、熊本で所属していたクラブチームのチームメイトなどで年に1~2回飲みに行く程度。連絡をよく取る人や何かあった時に相談する人はいないと思います。男の人だし、それが普通なのかなと思っていました。でも、今回の発言、心配する様子も私と比べて少ない気がする事、お互い生まれ育った故郷なのに他人事のような事を間近で見て、なんか欠けてるなと思いました。悪気はないので可哀想だなと思いました。

こんな人だとうすうすは気づいていましたが、「不器用だから表に出せないだけ。本当は優しい気持ちあるよね?」と言い聞かせてたのかもしれません。

でも今回のことで今後、ずっと夫婦でいる自信がなくなってしまいました。子供の事はすごく良くしてくれるし、子供も主人のことが大好きです。子供に被害が出ているわけではないのに私の勝手な都合で父親と引き離していいものかとも思います。妊娠中で、少し気持ちがピリピリしてるからこんな事思っているのかも知れません。
私は引越しを期に仕事を退職したので、もちろんすぐにとは思っていません。子供が小学校に入る前に私と子供達だけ熊本に帰った方が環境はいいかなという話はあるので、帰って仕事をしてから…とは思っています。
子供達や両親、周りの人達を大切にしてくれる人がいれば再婚もしたいと思っています。

同じような経験された方や、シングルマザーはそんなに甘くないよ!など、なんでもいいのでご意見ください。

また、この質問を読まれた方の中に熊本で今も大変な思いをされている方がいらっしゃり不快な思いをされたら本当に申し訳ありません。平穏な日々が1日でも早く戻ってくる事を祈ると同時に、私も微力ながら出来る限りのことをしていきたいと思っています。

  • toto(2歳3ヶ月, 4歳5ヶ月)

コメント

みや89

みや89

故郷が熊本なのですね。
今回のこと、大変心を痛めていらっしゃることと思います。
穏やかに過ごせる日が一日も早く訪れることをお祈りいたします。

質問を拝読し、ご主人は自分の気持ちを表に出すのが不器用な方なのかな、と思いました。
気を遣いすぎて、考えすぎて人に壁を作ってしまう人っていると思います。
「布団ないよ」「届くかわからないよ」という発言も、
単純にそう思っているわけではないのではないでしょうか。
「来てもらいたいとは思うけれど、充分に休んでもらえる環境にできるか不安だ」、
「物資を届けたいけれど、確実に届くタイミングに送った方がいいのかも」、
というような気持ちが裏にあるのかな、と思いました。
また、男性って女性よりも「共感する力」が少ないような気がします。
その分、感情的にならずに論理的に物事を考えられるのでしょうが、
女性にとっては「冷たい」と感じがちというか…

まとまりのない文章ですみません。
「本気で離婚を考えている」とのことですが、
まずはご主人にじっくりtotoさんのお気持ちを伝えること、
ご主人の本心を聞くことが先なのかな、と思います。

それでもtotoさんの中での結論が変わらないのであれば、
そのときは離婚という選択肢もありだと思います。
私自身、母子家庭で育ちました。
兄弟三人とも大学に進学し、就職、結婚と幸せに過ごしています。
もちろん母はとても大変だったと思いますが、
父親が居なくてもなんとかなるもんです 笑
私の体験談は、
いざとなったら離婚できる!という御守りにはならないかもしれませんが、
そのくらいの覚悟があるのであれば本心をぶつける話し合いもできるのではと思います。
totoさんにとって幸せな選択ができますように。



  • 4月19日
yunmo

yunmo

私は関東ですが、今こういう時だからこそ何かしてあげたい。でも何もできない自分に歯痒さ感じながら過ごし祈ることしかできませんが。ご実家が熊本なら尚ご両親への心配も穏やかな日々過ごされずにいられると思うと、お気持ちわかります😢

不器用な男の人っていますよね。言葉が冷たいというか…え?って思ってしまう人。
でも言葉だけで全てをみてしまうのは、まだ早いと思います
旦那さんがお子さんに冷たいわけでもない。

布団ないよと言われても。
いいけどの言い方はちょっと考えてしまいますが。それでもこういう時だからこそ、ご両親呼んであげてはどうでしょうか?
旦那さんのご両親は大丈夫なんですか?
私の元旦那も決して冷たい人ではなく。でも不器用な人で冷たく聞こえる発言をよくする人でした。多分冷静に色々考える方のような気がします。
冷たいとかではなく。焦って動くのは女のほうでも落ち着いて考えろって言ってる様にもとれます。
きっとご両親呼んだら逆に色々としてくれる人なんじゃないかな?なんて思いました。無責任に物事決める人は案外口でいいよいいよって軽く言うけど後は知らん❗みたいな人も案外います。
旦那さんに布団なんとかしても心配だから呼んでいい?ってもう一度再確認してみてもいいように思います。きっと何か考えがあるのかもしれないし。

私はバツイチで元旦那が本当冷酷な人ってみえてたのもあります。それでも親の事は大切にしてくれましたが。
totoさんの言うように両親含め周りの人達大切にしてくれる人がいたらなんて思う気持ちもわかりますが。シングルになり仮に再婚したからと言って、再婚の方が幸せとは限りません。

もちろん離婚するのも誰かの手を借りてなんて思うくらいならやめといた方がいいですよ💦
自分1人子供を幸せにする❗って気持ちを持つくらいでないなら一番傷つくのはお子さんなので😊

私は今の旦那は本当に元旦那と比べたら不器用ではなく社交的で優しい言葉もかけてくれますが。口先だけの時もあるし。その言葉に無責任さを感じるときもあります。
そういうときに元旦那は不器用ながらもきちんと家庭を守ってくれた人だったんだなって今更思うときもあります。

離婚をするということは
貴方が一生かけてでもお子さんの人生に傷をつけたことを少なからず背負っていく事
暴力ふるわれたり、借金まみれになったり散々やられて離婚する人も沢山います。
それでも一番にお子さんを守ろうと思う母としての強い気持ちでの離婚です。

ご両親の事もかけがえなく大切な存在です。それでも一番に今貴方が守るのはお子さんです。
離婚は自分が思ってる以上にその大切なご両親も苦しめます。
それも全て含めてよく考えてみて下さい(o^-^o)

旦那さんが本当にご両親を守ってもくれないくらいに冷たい人なら、そこはぶつかるべきであり、それでも変わらない人ならその時考えてもいいと思いますよ😊
頑張って下さい

  • 4月19日
  • yunmo

    yunmo

    お返事読みました。
    元旦那と私を思いだしました😊
    旦那さん本当に不器用な方なんですね😊

    私も元旦那は感情冷たく私が感情熱いみたいなタイプで
    愛されてないとずっと寂しく感じながら生活をしてきました。

    何を考えてるかわからない。
    話し合いもできない。
    その繰り返しで仮面夫婦になり結果離婚しました。

    一方的にどちらが悪いとかではなく。
    やはり夫婦いえども赤の他人。
    産まれ育った環境もちがければ、求めあうことも違う。

    私も元旦那には色々求めすぎたとこもあります。
    同じ感情になってほしいと思ってた時もありました。

    気持ちのスレ違いはなるべく小さいうちに解決しあえるといいですね😊

    会話のやりとりも同じ感じでした。
    私の気持ちとは裏腹に元旦那は私しか見れないくらい不器用ながらも大切にしてくれてたのに
    私は一方的に愛されてないと…心閉ざし…

    15年一緒にいて
    別れて再婚して色々気づかされること沢山ありました。
    若かったのかなとか
    あの時私がもっと甘えてれば変わってたのかなとか…

    段々心閉ざし甘えられなくなり甘え方がわからなくなり…

    totoさんにはまだまだ気付きあい建て直せるところは沢山あります😊

    素直になる。歩み寄る。
    思いやりを持つ
    大切なこと見失わないようにしてくださいね😊

    私自身別れた時に子どもに言われました
    『パパとママは好きで一緒になったんじゃないの?なんで別れるの?僕にはわからない』…

    子どものそのストレートな言葉が、胸に突きました😢

    できれば離婚にはなりたくないですよね😊

    私はそれ以外にもあり別れるまでの決断になりましたが。
    別れたら終わりではなく別れた後も色々ありますよ😊
    ふとみせる寂しそうな顔や小さい頃の話しするとき…
    うまくできるなら頑張ったほうがいいです😊

    旦那さんにはたまにお手紙にして渡す方がいいと思います。
    私も渡してました☺
    不器用ながらも答え必ずだしてくれると思いますよ

    頑張って下さい(o^-^o)

    • 4月19日
  • yunmo

    yunmo

    グッドアンサーありがとうございます☆

    p(^-^)q

    • 4月21日
  • toto

    toto

    いえ、本当に本当にありがとうございました(๑•̀ㅁ•́๑)✧

    • 4月21日
  • toto

    toto

    今回の質問、永久保存版です!今の気持ち、ずっと忘れずに暮らしていきたいです!

    • 4月21日
  • yunmo

    yunmo

    o(*⌒―⌒*)o私自身も再度自分を見つめ直させて頂きました☺ありがとうございました☆

    • 4月21日
toto

toto


まとめての返信で失礼します。お二人のコメント、何度も読み直しました。涙が出ました。はっとしました。確かに不器用な人と言われればそうかもしれません。感情はそんなに出ないかもしれません。特に嬉しい、悲しいとかは。

それと、軽はずみな事は言わない人です。「確実じゃない事は人に言いたくない。」と昔言っていました。
友達にも私と主人は性格が熱いと冷たい(と言うと語弊がありますが)で逆だよねと言われます。いつも私は主人に対して共感してほしい、大変だね、頑張ってるねって言って欲しいんだと思います。

今回の地震が起こった時も私は親と連絡が取れずに気になってそわそわして何度も電話をかけていましたが、こんな揺れた後だからすぐは出られないよね。って冷静に言ってました。確に焦って電話を掛けまくっても状況が変わるわけじゃないし、折り返しを待っておくのが正しかったのかもしれません。私は結構テンパり症で焦ってやらかしてしまう方なので。

父には今日電話でもう一度こちらに来ないか行ってみたんですが、私が思っている以上に年配になってくると簡単に家を離れることは出来ないみたいです。とても心配ですが、もうひとりの姉が一緒に住んでいるので何かあったらすぐ連絡してもらえるようお願いしました。
主人の実家はこの前の地震の震源地からそこまで近くないので今のところ大丈夫ということでした。自営業されていて、仕事上離れることが出来ないみたいです。でも、何かあったらいつでも来てくださいとはお伝えしてあります。

今後の事については、しばらく様子を見てみたいと思います。
離婚は、2人だけの問題じゃないですよね。まだ1歳ですが、3人揃っていると楽しそうだし、3人でぎゅーって抱っこするのが大好きです。

ただ、主人と色々思ってることとか話したいといつも思うのですが話し合いになりません。
きのうは
私「ねぇ、私にいらっとすることって結構ある?」
主人「あるよ。」
私「どうしたらいいかな。」
主人「いらっとすることをしなければいい。」
私「私はこの先もずっと一緒にいたいと思ってるよ。」
主人「それは俺も思ってるよ。」
私「でも、私は最近私たち上手くいってないと思ってる。でもなんでなのか、どうしたらいいのかわかんない。」
主人「…」
沈黙2時間、別の事をし始める。
私「ねぇ、もう私と話すことないの?」
主人「だってわかんないもん。俺は上手くいってないとは思ってないし。」
私「…。もう、寝るね、おやすみ。」
という感じでした。
ちょこちょこ私の気持ちは伝えてるつもりではいます。でも、なんだか伝わっていないというか。気持ちを聞こうにも、返事が返ってこないというか。だから勝手に主人の気持ちを解釈して言い合いになったりします。

なんか、文章が支離滅裂になって読みにくくてすみません。

  • 4月19日
deleted user

退会ユーザー

いいけど、布団ないよ

に対してなんて答えたんですか?

  • 4月19日
  • toto

    toto


    「私がソファーで寝るし、こっちなら布団なんてどうにでもなるじゃん!」と言いました。
    返答はありませんでしたが。

    • 4月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私からしたら普通のやりとりだと思いました

    いいけど布団ないよ
    っていいよって言ってくれる旦那さん優しいなと思いました
    事実布団がないのなら

    じゃあ布団買いに行かない?
    とか言い方いろいろあったと思います
    なぜあなたがそんな言い方したのか私にはわかりません

    • 4月19日
  • toto

    toto

    そうなんですね。私は「うん、わかった。」って返事をしてくれるものたとばかり思っていたのでショックを受けてしまいました。
    父の体の状態を考えれば布団がないなんて言ってる場合じゃないと思っています。
    私からすると「いいけど、布団ないよ」は、拒否してる様に感じました。本当は嫌だけどって。
    人によって受取り方ってこんなに違うんですね。私はもう少しきれいに受け取れるようになった方がいいですね。
    ありがとうございました。

    • 4月19日
みや89

みや89

ご主人と色々話したいのに話し合いにならない、とのこと、
お気持ちお察しします。
でも、読んでいてtotoさんもご主人もとても優しい方なのだなと思いました。

男性全般に言えることかもしれませんが、
「女性との、感情を推し量ることを求められるような話し合い」が苦手なんだと思います。
むしろ「面倒」くらいに思ってるかもしれません…(私の主人は完全に面倒くさがってます)
こちらは別に自分の気持ちを推し量ってもらいたいわけではなく、
とにかく今はお互いの本心を伝え合いたいと思っていても、
男性側は「なんて言えばこの場が収まるか」としか考えてないんですよね。
でも、ご主人も「この先もずっと一緒に居たい」とおっしゃっているように、
totoさんのことを大切に思っているからこそ、
不用意なことを言って悲しませたくない、
喧嘩にしたくない、
と考えた末の沈黙なのかなと思います。

ご主人が「話し合い」と身構えない環境で気持ちが伝えられるといいのかもしれません。
私のことで恐縮ですが、主人に気持ちを伝えたいときは、
テレビ等を見ながら二人でいちゃいちゃしているときに
「冷静に物事を見れるあなたはとてもかっこいいなぁっていつも思ってるけど、
あのときこう言われて、悲しくなっちゃったの。
面倒くさい奥さんでごめんね」
「あなたが大好きだから悲しませたくないの。あなたを大切にしたいと思ってるけど、どうすればいいかなあ」
と、甘えながらかわいこぶって伝えています。
それでも返事をくれないときは、
「私は相手の気持ちを考えるのが苦手だから(あなたより考えてるけどね😡と思いつつ)、どう思ってるのか言葉にしてくれないとわからないよ」と、泣きながら伝えます😅
うちの主人は単純だからか、
「好き」と「ごめんね」の言葉と、
「私はこれが出来ていないから」と下手に出ることで
こちらの望む話し合いが出来ている気がします。
せっかくご主人は「上手くいっている」と思っているのですから、
totoさん一人で考え込み過ぎず、甘えてみてもいいのではないでしょうか。
無責任な回答と感じられたらすみません。

  • 4月19日
  • toto

    toto

    おっしゃる通りかも知れません。確に、主人に冗談でですが、「面倒臭い」と言われた事があります。主人のおかあさんと1度話していた時に、「○○(主人)は私たち夫婦の事を見てるから、何も言わないのが一番いいと思ってるのかもしれない。」と言っていました。お義母さんが、反対意見をいうと倍になって返ってくるのが面倒臭いのでお義母さんはお義父さんにあまり何も言わないそうです。

    気持ちの伝え方…そうですね、可愛い言い方が出来るようにしていきたいと思います。
    意見が聞けて本当に良かったです。
    ありがとうございました!

    • 4月19日
toto

toto

返信が遅くなって申し訳ありません。とても親身にコメントをくださったので、こちらもきちんと返さねばと思い、時間を取っていたら遅くなってしまいました。
yunmoさんと元旦那さんの話を聞いて、うちと本当に似てるなと思いました。

しばらくは私も素直になれず気まずい雰囲気になっていましたが、今は落ち着きました。

主人の母とLINEのやり取りをしていたのですが、どうやら主人の父が、物資を直接こちらまで主人に持ってきてもらおうと地震直後に言ったみたいです。だから、確実に届く方法を選択したかったのかなと推測ですが思いました。「直接行こうかな…。」ともその頃言っていたので。私が今はお義父さんたち心配だけどあなたも心配だから絶対に行かないで。郵送しよう。と言って止めたんです。

私も主人には色々求めすぎというか、私と同じ気持ちになって欲しいと思っていたところがありました。私自身、こうあるべき!これが絶対正しい、なんでわからないの!と思ってしまうタイプです。通知表にも「正義感が強すぎる」と書かれたくらいです(^_^;

主人は好きだとか感謝の気持ちだとか悲しいだとか、ほぼ表に出すことは無いので、私も愛されてないのかなと思うこともあります。

でも、yunmoさんやあぽ20さんがおっしゃるように主人は不器用なだけなのかもしれませんね。子供をとても可愛がっている様子を見ていると、そう思いました。

私も改めないといけないなと思うことが今回たくさんありました。温かいコンメントを読んで、まだまだ私は子供だなと思いました。今気付けてよかったです。これからもずっと主人と一緒にいたいです。

何度も読んで涙が出ました。
大切なことを見失わずにすみました。
本当にありがとうございます。

  • 4月20日
yunmo

yunmo


totoさん

良かったです(o^-^o)🍀

近くにいる存在は慣れがちになり、当たり前になり、大切なものを見失い自分の感情が先走り、いつしか大切な人を傷つけてしまうことも時にあります😉

今気づけたことの気持ち♥大切にしてくださいo(*⌒―⌒*)o

私もまだまだ未熟者なので、
大切にしたい事♥失いたくないもの色々悩みながらも前に歩いてます😊

一緒に頑張っていきましょう✨

  • 4月21日

「家族・旦那」に関する質問