※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

昨夜の台風の影響で、実家が床上浸水しているようです。床上浸水した場…

昨夜の台風の影響で、実家が床上浸水しているようです。
床上浸水した場合、もう住めないのでしょうか?
家は取り壊すしかないですか?
ちなみに平屋の家です。

あと、私も片付けの手伝いなどに行きたいのですが、赤ちゃん連れだとかえって足手まといになるでしょうか?

両親はまだ避難所にいて、実家付近の道路は冠水で通行止めになっているため詳しい状況は不明ですが、周囲の様子を見る限り床上浸水だと思います。

コメント

Ma

何年か前に地域全体水害にあいました。
直して住む方の方が多いですよ!!
古い建物だと取り壊す方もいらっしゃいました。
いずれにせよ、
補助金も出るかと思います。

2階で寝泊まりしながらの方もいますが、
平屋であればその間は避難所など、
別のところでの生活になると思います💦

何より命がご無事で何よりです😣

• Ma

Ma

ちなみに浸水した場合はただの水ではなく瓦礫を含んだ泥水ですので、
    足元も悪いですし、
    臭いや雑菌なども酷くなります。
    赤ちゃん連れはオススメしません😣

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    以前被害に遭われたんですね。大変でしたね💦

直して住むこともできるんですね!
    実家は古いですが高齢で建て替える費用もあまり無いと思うので、直せるならちょっと安心です。。
    今回は町全体冠水したみたいなので、少しでも補助金出たら助かりますね!

私の家が県内なのでこっちに来るよう誘ったのですが、片付けなどあるからしばらく避難所にいると言っていました💦

赤ちゃん連れはあまりよくないんですね。主人にも協力してもらおうと思います!

そうですね。両親ともに無事だったのでとりあえず安心しました!
    いろいろ回答くださり本当にありがとうございました😊

• 10月13日
ママ

修繕できそうであれば、補助金でるので、申請したほうがいいですよ。
あと、被害の写真は撮れそうなら撮っておいたほうがいいです。

どの程度かわかりかねますが、破片や泥、足もとも不安定かもしれないので、小さなお子さん連れは避けた方がよいかと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    まだ被害の程度がわからないのですが、修繕できるレベルなら修繕で対応できたら助かります🏠

町全体冠水しているようなので、少しでも補助金出たら助かります💦
    写真も撮っておいた方が良いんですね!通行止めが解除されたらそうするように伝えますね。

赤ちゃん連れは避けた方が良いんですね!たしかに居場所もないし抱っこしても危ないですからね💦
    主人にも協力してもらうようにします。

いろいろ回答くださり本当にありがとうございました😊

• 10月13日
のん

木造住宅の場合、腐ってしまうので取り壊すしかないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    木造なので取り壊すことになるかもしれませんね💦
    落ち着いたら専門の業者さんにみてもらって検討したいと思います。

• 10月13日