※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

皆さんは精神的に不安定になったとき、旦那さんは支えてくれますか?喧嘩…

皆さんは精神的に不安定になったとき、
旦那さんは支えてくれますか??

喧嘩のときだったので難しいかもしれないですが、
私が泣いててもめんどくせっって言ってきた夫に心底冷めました。

夫が金曜に飲みに行き2時に帰ってきました。
私はその日はなんだか寝られず、夫が帰ってきたときは布団の中にいましたが起きていました。
飲み会の話や仕事の話をしていたら4時近くになってしまい(ここでは喧嘩をしていたわけではありません)、いざ寝るとなったとき、息子が夜泣きしてしまいました。
中々寝付かず、結局寝たのは5時半です。
そこから遅めに9時前に息子が起きたので私も起きました。
自分が夫が帰って来る前に寝てなかったのは自己責任だし、お喋りしたのも自分。息子が夜泣きしたのもしょうがないです。
でもさすがに眠くて、13時過ぎに息子が寝室に入っていったので、私も夫に『まだ寝るの?』と聞きに行きました。
確かにウザかったかもしれません。
夫は不機嫌になりながら起き、
『昨日なんで寝てなかったの?』と聞いてきました。
私はそこにムカついて『ありがとうじゃないの?』と言い、喧嘩に発展。
眠い中ご飯を使ったり、家事育児をしている中で、本当に悔しくなって大泣きしてしまいました。
そのあと冷静に説明しました。
『私は昨日寝ていなかったのは自己責任だと思ってるけど、眠い中ご飯を色々考えて作ったり頑張ってるから、寝てなかったことを責めるんじゃなくて、ありがとうねって言ってほしい。別にそれだけでいいし、なんで私が眠いのに起きなきゃいけないのとかは言ってない』と伝えたら、
『だったらなんで起こすの?あんな起こされ方されたら不機嫌にとなる。自分が昨日先に寝てなかったから眠くてイライラしていたんだろうし、そういうこともあってありがとうって言えなかった』と言われました。

なんだか全く伝わっておらず悲しくてまた泣いてしまいました。そしたら冒頭に書いためんどくさっということを言われ、やるせないです。

そして今日。
本当は夫が起きる順番なのですが、
具合悪い風邪ひいた、と言って私が結局起きました。
普段だったら『大丈夫?いいよ、寝てな!』と言えるのですが、昨日の一件があり自分が辛い時に助けてもらえないも思ったので、すごく冷たくしてしまいました。
多分夫には、『眠いのに起こされて不機嫌になった』と映ってるし、『具合悪いのに心配してくれない妻』と思ったと思います。

側から見てどう思いますか?
私ももしかしたら冷静になっているつもりが、冷静になっていないのかもしれないので第三者からの意見がほしいです。

ちなみに夫が飲み会に行ったことについては怒っておりません。
(台風とは関係ない地域のため)

コメント

みうみう

起きる順番がよく分からないのですが、、
お休みの日は順番でお子さんの相手してるんですかね?
みーさんは、専業主婦なんですよね?
起きるのが当然では?
お休みの日くらいゆっくり寝かせてあげて欲しいです😭💔
あと、昨日なんで寝てなかったの?に対してありがとうって言って欲しいのもよくわかりません💦
そこは関係ないですよね。

• みー

みー

専業主婦じゃないです。
    共働きです。
    そして13時まで起こしてないです。。

不機嫌になりながら、昨日なんで寝てなかったの?ということを言われたので、まずはありがとうと言って欲しかったです。

• 10月13日
ねあ

すみません、私にはご主人が言ってる事の方が理解できます。
ご自身でも仰っている通り起きていたのは自己責任ですよね?例えば、「飲み会の後もしかしたら迎え頼むかもしれないから起きてて」等言われていたならありがとうと言う必要はありますが、ご自身が眠れなくて起きていた事、遅くまで話していた事をご主人のせいにされても…
眠い中ご飯を作らなきゃいけないのも頑張らなきゃいけないのもこの場合は全て自己管理の問題だと思いますよ。

• みー

みー

ごめんなさい、夫のせいにしてないです。
    自分のせいだと書いてますし、それに関しては言ってないのですが、夫の態度に腹が立ちました。
    ありがとうを言って欲しかっただけなんですが、それも求め過ぎだったんですかね💦
    ありがとうございます。

• 10月13日
  • ねあ

ねあ

ありがとうと言って欲しかった、と言って不機嫌になっている時点で相手のせいにしているように聞こえてしまいますよ。そこは間違っているかと思います。

• 10月13日
  • みー

みー

冷静に話したときも、寝てなかったのは、自己責任だと思ってる。でも感謝してほしかった、と伝えたのですが、これでも良くないですか?

• 10月13日
  • ねあ

ねあ

ご主人は起きてて欲しいとは言ってなかったんですよね?もしも起きててと言われて起きていたならもちろんそれは「眠い中起きててくれてありがとう」となりますが、勝手に起きててなぜありがとうを言わなきゃいけないのかがわからないです。
    勝手に起きてたのに眠くてイライラされて八つ当たりかのような態度とられたら誰だって嫌な気持ちになりますし増してや感謝の言葉なんて出ませんよ。
    そこは価値観の問題だと思います。みーさんはそこで感謝を述べる人だったとしても、ご主人はそうではなかった。でもそれを強要する必要はないです。少なくともこの場合では。
    普段から頑張っている事はお互いに感謝しなければいけないと思います。そこの感謝は大事です。
    ご主人もお仕事頑張ってくれている、そしてみーさんは家事育児に加えお仕事までされているようでとてもよく頑張っていると思いますし、そこに関してはお互いに感謝しなければいけないです。
    みーさんはどこに対してありがとうと言って欲しかったのですか?起きて待ってた事に関してですか?普段から頑張っている事に関してですか?
    前者だとしたら、ちょっと私には理解できないですが、後者だとしたらしっかりご主人に説明された方が良いと思います。
    大泣きされた、という事で今までご主人に感謝を述べられた事がほとんどないということでしょうか?家事育児仕事全てこなすことは当たり前と思われているとかですか?
    そうであれば、今まで溜めていたものがこのタイミングで爆発してしまった、と自分の思っている事全て話されてはどうでしょう。

• 10月13日
  • みー

みー

文面で気持ちを理解してもらうのは難しいと思いますが、起きてて待ってたことにありがとうと言ってほしかったとは書いていないです。
    夫が帰ってきてお話して、夜泣きに対応して、寝る時間が3時間くらいしかなかったのは、夫がわかっているはずなので、そこにありがとうと言ってほしかったです。
    そんなにおかしいですかね?

私が、『寝るの待ってたんだから、ありがとうくらい言ってよ!』『寝るの遅くなったから起きてよ!寝かせてよ!』と言っているのであればいやいや、自己責任だろ、となるのはわかりますが。。

• 10月13日
  • ねあ

ねあ

そうですね。その状況を見ていたわけでもないですし普段のみーさんご夫婦の会話やその時の声のトーンなど全てわからないので、何度もご質問読み返しましたが私の理解力が足りず申し訳なかったです。
    やっとみーさんが何に対してありがとうを言って欲しかったのかはわかりました。
    ですが、やはり私にはみーさんの気持ちは理解できなかったです。ご主人が帰ってくるまで起きて待ち、その後もお話をしていて寝るのが遅くなってしまったタイミングでお子さんが夜中きをして、睡眠時間が3時間しかなかったのはやはり自分の責任で、そもそもありがとうと言われたいと私だったら思わないからです。
    これが第三者の私の意見です。お力になれず申し訳ありませんでした。

• 10月13日
  • みー

みー

いえ、共感だけでなく、第三者からの意見がほしいと書いたのも私です。
    参考になりました。
    ありがとうございます。

• 10月13日
あゆ

私も今回はみーさんが悪いかなと思いますね
起きててと頼まれてたならみーさんの言い分もわかりますが、そうではない感じしました
みーさんもわかってる通り 起きてたのも喋ってたのも自分の自己判断
そこでありがとうを求めるのは違うかなと思います。
眠いのも双方あったんだろうけど 自分が勝手にしたことで眠くて相手に当たるのはちょっと違うと思いますよ。

• みー

みー

ありがとうを求めるのもダメなんですね💦
    私は反対の立場だったら、眠い中ありがとうねーと言うので求めてしまいました。

ちょっと声をかけたら不機嫌になられたことで、私も不機嫌になってしまいました。

• 10月13日
ゆ

お気持ちはわかりますがありがとうということばを求めるのはどうかと思います。
ミーさんが旦那さんの立場ならありがとうをいうから、逆の立場でもありがとうを言って欲しいは違うかなと。
眠たいなか家事をしてるのはわかります!
だからといって大泣きをするほどのことでしょうか?
寝不足だからイライラしてるから気持ちのコントロールが難しくなっていると思います。
一旦冷静になって考えてみるのもアリかと思います。

• みー

みー

ありがとうございます。
    眠くて家事をしていたから大泣きをしてしまったのではなく、普段から頑張ってることを感謝してもらえなくて泣いてしまったのだと思います。
    確かに、相手に求めるのは違いますね。
    冷静になって相手に説明したつもりではありが、相手に伝えるのではなく、自己処理できるように頑張ります。

• 10月13日
くれは

旦那さんがおかしいんじゃないんですか?私からしたら、ありがとうを言うのは大事ですし感謝されもしないこと誰もしたくありません、ルールがあって順番があって風邪ひいたから代わりにみーさんがしてあげて、結局そのことに対してもありがとうもないんでしょ?なんか言っては悪いですけど旦那さんは自分自身のきつさは分かって欲しいけどみーさんのきつさは、分かろうとしない自分勝手なんじゃないかなーて思います

• みー

みー

ありがとうございます。
    私も、自己責任なのは重々承知の上ですが、ありがとうくらい言ってほしかったんです。
    でもそれを自分で言うのは違うみたいですね。。

今日は、風邪で代わってますがまだ寝てるのでわかりません。。(ほっといたら12時間以上寝る人です)
    私が大丈夫?と心配したらありがとうと言ってくれるかもしれないです。

• 10月13日
  • くれは

くれは

ありがとうは?って私も聞きますし、子供だったらちゃんとありがとう言った?てなりますし、言っちゃいけないなら言われる前に、、ってなります😰ただきついのはお互い様なのにみーさんだけ、寝ればよかったじゃん?わ違うかなと

• 10月13日
  • みー

みー

寝ればよかったじゃん、ではなくありがとうに変えてほしかっただけなんですが😭
    わかって頂けて嬉しいです。
    ありがとうございます。。

• 10月13日
はじめてのママリ

自分ばっか楽しく2時まで
飲んできて、次の日も13時まで寝てたら

まだ寝るの?

と言いたくなる気持ちは
分かります。

• みー

みー

13時までは起こさず、寝かせてるのにありがとうくらい言ってもいいですよね。
    そして飲みに行った翌々日は風邪ひいた、と起きず。
    中々ストレス貯まります。

でもコメントを見て、私も悪かったんだなと思いました💧

• 10月13日