※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこりんりん
子育て・グッズ

超低出生体重児の1歳前後の成長や発達について相談です。体重増加が遅く、歩行にはまだ時間がかかりそうです。他のお子さんとの体格の違いについて気になっています。

超低出生体重児で生まれたお子さんいらっしゃる方、1歳前後で体重の増え方や発達状況はどんな感じですか?
1歳5ヶ月、修正で2ヶ月ですがこの半年で1キロも増えず、今6.8キロくらいです。身長も68センチくらいかな?
発達は伝い歩き、最近すこーし手を離して立ってる姿が見られます。調子が良いと二本進んで勢いで倒れてくるので自力歩行まではまだまだな感じです。
3歳くらいで追いつくと聞いたような気がするのでまだまだなのはわかってますが、体格がまだまだ小さくみなさんどんなもんかなー?と気になりました!

コメント

みーち

20なん年前の私の情報で申し訳ないですが参考になれば。

出生体重→740g
3ヶ月→1.4キロ
修正7ヶ月→5.8キロ 64センチ
修正8ヶ月→6.8キロ 身長67.5センチ
修正1歳→7.9キロ 身長72センチ

修正7ヶ月でお座りしたり
修正8ヶ月で伝い歩きをしていたようです

参考にならないかもですね。。修正2ヶ月とかの情報がなく、すみません😂

• ねこりんりん

ねこりんりん

みーちさんが小さかったんですね!
    修正1歳でその体重なら成長曲線入れてますよね?

• 10月13日
  • みーち

みーち

成長曲線が昭和なんですが…下限ぎりぎりでした!女の子なのでまた違うかと思いますが。。同じ片割れの兄の手帳があればと思いますが、似たようなもんかと思います😅

• 10月13日
  • ねこりんりん

ねこりんりん

双子なんですか!?
    言われてみれば女の子と男の子ちょっと違いましたね!
    うちは上の子が2700と小さめではありましたが生産期に生まれましたが、曲線に入れないまま育ってきたので体質か?と思いながらも、気になりまして。

• 10月13日
  • みーち

みーち

あ、そうです!25週で生まれています。体重の増えとかは気になりますよね🙄

• 10月13日
tarako

上の子が27wの時に3ヶ月早く生まれたので超低出生体重児で4ヶ月入院してました😊

うちの子の場合奇跡的に後遺症は無く退院してすぐ成長曲線は追いついて、今修正だと1歳6ヶ月ですが、体重は12kgちょっと、身長は85cm程あります😂

走り回ってイヤイヤ期も始まり壮絶です😅言葉は宇宙語でまだ単語もほとんど出てません😂ばぁばくらいですw

成長の個人差はあると思うのでゆっくり見ていって大丈夫ですよ🥰

• ねこりんりん

ねこりんりん

うちは26wで同じく4ヶ月入院してました!
    うちも後遺症みたいなのはなくて、ちょっと発達が遅いかなーくらいだったんですが、体格だけは小さくて😩まー離乳食も進みが遅くて現在もなかなか食べないので仕方ないといえばそれまでですが。
    未熟児ちゃんはみんなちっさいかと思ったけど、やはり大きくなる子は大きくなるんですね!

• 10月13日
  • tarako

tarako

食べる量は普通に産まれた子でもムラはありますし気にしなくて大丈夫ですよ!うちの子もムラはありました😂

食べれる物や興味がある物をあげたら大丈夫ですよ🙌

体格は親からの遺伝もありますし、うちは私も旦那も大きいからか息子も大きく育ってきました🙄

一歳半健診はこれからですよね?発達も見られるので気になることがあれば相談されたら大丈夫ですよ😊

• 10月13日
  • ねこりんりん

ねこりんりん

こども病院にもまだ定期的に通っていて、前回先生に思ったより体重増えないねと一言もらいました!まー、上の子も曲線に入れたことないのでそんなもんかな?と思っていたのですが、上の子よりも小さくて。笑
    今度12月に病院なので聞いてみます!

• 10月13日
☆

息子も1357gで産まれ、明日1歳になります!
1ヶ月早く産まれたので修正だと明日で11ヶ月です。

体重は今約8キロ、身長は72、3くらいかなと思います。
うちの子も最近まで離乳食3口くらいしか食べず、身長も体重もグラフギリギリなので困っていましたが、急に食べるようになりました!でも体重はなかなか増えないです😅

発達はつたい歩きくらいで、指差しやバイバイなどはできないです💦パチパチはできます👏

外に行くと9ヶ月?て言われたりするので少し悲しくなります😂

• ねこりんりん

ねこりんりん

うちも昨日支援センターに行ったら2人のお母さんから何ヶ月?と聞かれました😂
    小さくうまれたことを思い出すと伝い歩きしてることすらすごい成長ですけど、外で同じくらいの年齢の子見ると、あっやっぱり結構小さいなとか、遅れてるなとか痛感。笑
    あー早く追いつきたいとたまに思ってしまって😩
    土曜日に台風で外に出れなかったので衣類の入れ替えしたら、大きくならないからサイズアウトしないでまた来年も着れる今年の服、セールで来年用に買った服、さらには去年の冬のセールで、今年用に買ったアウター…結局サイズが大きくてもう一年寝かすことに。笑
    そしてまたも早く大きくなれと思う種に🤣

• 10月14日
☆

めちゃくちゃわかります!

小さく産まれたのを思うとすごい成長してるんですけど、やっぱりいろいろ思うことありますよね😂💦

息子は腰座ったのもつい最近で、寝てる方が好きなのか今だにどこでも転がってます(笑)

でもそれはそれでかわいくて、これからの成長楽しみです😆

友達の子供は今3歳で低出生ではないですが、離乳食も食べず言葉も全然話さなくて大学病院に検査に行ったりしたみたいですが、今ではすごく大きくてすごくおしゃべりになってました☺️
みんなそれなりにいろいろあるんだな〜と思いました🥺

• ☆

すみません(;_;)
    返信のつもりが間違えました😭💦

• 10月14日
  • ねこりんりん

ねこりんりん

まんなそれぞれのペースがありますよね🤗
    平均的な所に入ってないと心配にはなりますが、その子なりのペースで大きくなってるいると大きくかまえてられるようになりたいです😊

• 10月14日
ぽんちゃん

下の娘が26週出産で超低出生体重児でした😊

修正1歳2ヶ月頃の記録をみると、8.5kg・76cmでした!

うちの娘は1歳2ヶ月後半にやっと歩き出したのですが、歩き出す前そんな感じでしたよ!たぶんそろそろ歩くんじゃないでしょうか😄⁉️

うちは今は修正1歳9ヶ月(ママリは修正で登録してます)で、今は小走り出来る位です🦶

喃語はかなり増えましたが、言葉らしい言葉は出てないです😭
何か言ってるような気がするんですけど、(いないいない)ばーも「アー」、アレとっても「アー」、怒りを伝えたい時も「アー💢」とか「パパパパーッ💢」てな感じで訳わかりません…😱

小さく産まれると発達面が気掛かりですが、お互い頑張りましょうね😊❤️

• ねこりんりん

ねこりんりん

同じ26wですね!
    修正1歳2ヶ月でも8.5あるんですね!うちは小粒ちゃんなのかな?笑
    ちょうど今2ヶ月半ですが、まだ歩く様子はないですが、伝い歩きから2歩明日が出ることが増えたので楽しみです🤗

• 10月19日