※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

出産後、夜になると悲しくなり泣きたくなる。不安や恐怖感があり、幸せを感じられず罪悪感も。誰にも相談できず、辛い気持ち。

無事出産を終えて1週間が経ちました。数日前から、夜になるとなぜか悲しくなってどうしようもなく泣きたくなるのです。でもなぜか同時に冷静な自分もいて、なんで悲しくなるのかと考えてみました。私は国際結婚をしていてイギリスに住んでいます。私の家族はみんな日本、旦那はイギリス人ではないので旦那の家族もとても離れた国にいて、頼れる家族は近くにいません。それもあってか、不安で恐怖でたまらないのです。3年の不妊を経て体外受精でやっと授かった子です。とても可愛いです。だけど、産まれる前まで旦那と2人で楽しくなんの気兼ねなく充実した毎日を過ごせていたので、今の100%変わった生活に気持ちがついていけず、この子を産む前に戻りたい…と思ってしまいます。そしてここ数日、旦那にもし万が一の事があったらどうしようと思い始め、常に無意識のうちにそのような想像をしてしまい怖くてたまらなくなってしまいます。旦那に万が一の事があった場合、私はこの子と2人になってしまう、この子を残して私も死ぬわけにはいかないからどうしようという恐怖、そんな恐ろしい想像ばかりしてしまいます。夜にその状態になり泣いてしまっていると旦那から、今の幸せを失ってしまうのが怖いんだね、って言われました。でも、そうではないのです。今の幸せは頭では充分感じているのですが、心の底から幸せだと思えていない自分がいる事にも罪悪感があります。あれだけ望んだ我が子を授かれたのに、幸せいっぱいでなければおかしいのに、怖くて悲しくてたまりません。周りからは悩みなんてなさそうとよく言われるので、ネガティブな自分を出す事も出来ず、相談できる人がいません。話を聞いて欲しかっただけです。長々とすみません。

コメント

nari

ご出産おめでとうございます☺️
ハーフだなんて天使ちゃんでしょうね💗💗

毎日お疲れ様です。
イギリスですか、、私ともすごく遠い😂
あなたの言ってること分かりますよ。
私もそうでした!
赤ちゃんにやっと会えた幸せもありながら、旦那と2人で生活してた頃に戻りたいなぁと思ってました。
でも!!
もうすぐ産後半年です。
今では子供一番で子供のことしか考えてないです🤭💗
さっきなんて子供の写真を使ってLINEスタンプ作ってたところです😂
毎日可愛くて可愛くて仕方ない!!
イライラもするけど可愛いです!!

今は寝てばっかりの赤ちゃんだけど、これから目が離せなくなって昔の自分なんて考えてられなくなりますよ〜(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。共感して頂けて嬉しいです。
    私にも子どもの事しか考えられないような時が、この恐怖と悲しさから解放される時が来るのでしょうか。いつか、今の自分を懐かしく思える日が来ると信じて今は頑張ります。

• 10月14日
はち

ご出産おめでとうございます😊⭐︎
私も出産後なんだかわからない気持ちが込み上げてきてよく泣いてました。そして同じように、産む前に戻りたいって思ってました😌まるで自分のことのようで懐かしくなりました😌
妊婦の頃って具体的な不安もなく、ほんわかとしあわせな気分だったのが、産まれると急に責任感や将来への不安、自分のリズムで物事が進められないこととか、しあわせな気持ちだけではいられないですよね💦寝てる間に死んでしまったらどうしよう、とか最悪の妄想ばっかりでてきてました。
大丈夫です!半年もすればこの子に出会えなかった人生じゃなくてよかった〜って思ってます😆その時々で大変なことはたくさんありますが、可愛くて可愛くて…😇
今はすごく大変でしょうが、寝れる時に休んで身体大切にしてくださいね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    そうなんですよね、責任の重さ、将来への不安、考える事があり過ぎて疲れているのに眠れずに、悪い方向へと向かってしまっているんだと思います。ゆっくり休んで、頑張ります。ありがとうございます。

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

産後は色々不安になりますよね。
私も防災グッズネット検索したり、なんか今思い返すとすごい心配してました。

そーゆー不安になる経験者もたくさんいますし質問者さんだけではないですよ。

可愛い我が子❤️これから笑顔が出てきたり、寝返りしたり、たっち、ご飯、歩き出し本当に0-1歳の成長は思い出たくさん。
ママも大丈夫ですよ。色々経験して、お互い強いママになりましょう❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、今の、今しか経験出来ない事、成長をしっかり見届けてあげたいです。不安に思うばかりでなく、楽しみに変えていきたいと思います。ありがとうございます。

• 10月14日
ママリ

出産おめでとうございます✨

まさに「マタニティーブルー」真っ只中ですね😣
精神的に不安定になって、子供も可愛いと思えなくなったり…ママの8割以上が経験してる症状ですよ☺
原因を探ってもごめんなさい、ほぼ無意味です。今はそういう時期なんだと思い、受け入れるしかないです。

私も産後1-2週間は鬱々としてしまい、産む前に戻りたかったと思いましたし、子供も心から可愛いと思えませんでした💦

大丈夫です!必ず時間が解決してくれます✨
産後1カ月経った今は心も晴れ渡り、子供をとても愛おしく可愛く思えてます☺
同時に産後の精神状態は異常だったと思えました😵

周りの人になるべく協力をあおぎ、今はなるべく心身ともに休めてくださいね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マタニティーブルーだとはわかっているんですが、こんなにも気分が落ちてしまっている事に自分自信 驚いてしまっています。そうですよね、時間が解決してくれますよね。同じように感じている人がたくさんいると思うとそれだけでも安心します。もう少しでこの落ち込みも終わると信じて頑張ります。ありがとうございました。

• 10月14日