※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬな
その他の疑問

マイホーム検討中で、現在、土地を探しています。先日、家を建てる予定…

マイホーム検討中で、現在、土地を探しています。

先日、家を建てる予定の工務店さんと気になる土地を見にいきました。

土地の予算は700万までと決めていたのですが、そこは780万でした。
でも、利便性に惹かれ見に行ったのですが、チラシには設備=公共上下水、ガスと書かれていたのに、結局前面の道路までしかきておらず、引き込み工事プラス100万、土地整形で100万、プラス200万くらいになるとの事でした。

諦めようと思ったのですが、
工務店の方はその土地をとても気に入ったらしく、
とても勧めてきます。

確かに利便性はとても良いのですが、予算をだいぶオーバーしているし、不動産屋にご近所の事を聞いたところ、その地区には若い人はいないとの事…(昔からの土地の為、古い家が多い)

現在8ヶ月の娘がいるので、将来的に考えると近所に年の近い子がいないのは可哀想かな💦と考えています。

変形地の為、駐車場も3~4台は停められますが
縦列駐車でないと無理そうです。

土地がある市のハザードマップでは、その土地のある地域は液状化注意地域になっていました。
近くに川があるので、周りの家は道路よりも高い所に家を建てています。

ですが、工務店の方に勧められると"いい土地なのかな❓"なんて思ったりして、購入を迷っています。

土地と家のトータルの金額は変えたくないので、高い土地を買えば、家の金額を抑えるしかありません。
でもせっかく注文住宅にするなら希望の家を建てたいです。

皆さんだったらどうしますか❓

また、土地からマイホームを購入された方は何を重要視しましたか❓

コメント

y

工務店の方が勧めるのは
売りたいからですよ😭💦

地震や台風を経験するとやっぱ
ハザードマップ気にしますね。。

うちは土地からの購入で
近所にどんな感じの方が住んでいるのか
地盤、災害時の危険はどうか、ハザードマップの確認
お互いの実家からの距離
子どもの学校までの距離とかで決めました!

家は予算より100万〜200万はあがるので
なかなか家の値段を抑えるのも難しくなってきます😢
土地の広さ、高低差があるとかだと外構費用もかかるので
お気をつけください🙇‍♀️

みーこ

土地によっては、希望の間取りが高くも安くも変わってきます!水道管のある場所とか…。
工務店さんにトータルの金額伝えてあって、その土地すすめてくるなら、ありかなとは思いますが、ハザードマップ引っかかってるとこは、私はやめますね(><)

うちも、工務店さんといっしょに土地探しました!
範囲は広めに探して、
小中学校までの距離や通学路をまず考えました。
あとはやっぱ、ハザードマップに引っかかってない。など…
決めたのは、それプラス、
北道路の分譲地、でも、南側も建物ないし建つスペースないから、ずっと日当たりよい。
キレイな整形地。
水道管が北側だから、北側に水周り集め、日当たりよい南側にリビングの間取りが安くできる。
下水路の位置や流れから、分譲地内でも臭いが気にならないところ。
2年近くかけて、予算100万超えましたが、納得のとこ見つかりました❗️