※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oheso
妊娠・出産

育休明けで妊娠発覚。報告タイミング迷い中。2人目産休図るが…会社への影響考え悩む。育休再度取得することへの不安。助言をください。

育休取得後、今年の4月に職場復帰したのですが
今日、検査薬で妊娠がわかりました。
復帰してまだ半年になります。
報告するタイミングを迷っています。

私は以前はフルタイムで働いていて、
復帰はパートで復帰しました。

正直、また妊娠?!って思われると思います。
なので、年明けくらいが言いやすいのですが、
(ちょうど安定期になります)

先月、正社員が1人辞めたばかりで人員補充ができないままで人手が足りていなく、現在正社員かパートを募集しているところです。
(シフト制のため正社員が抜けたから正社員で採用しないといけないわけではないです。採用人数は1人です)
私までまた産休に入るとなると、どんな人員を確保するのかということにも繋がってきますので、病院で妊娠確定もらった時点で報告した方がいいでしょうか。

予定日はまだ確定してないですが順調にいけば来年の6月なので、4月に再度育休に入ることになると思います。
復帰から一年で2人目産休ということになります。

私としては、2人目も産休取らせてもらいたいですが、
図々しいことでしょうか。

会社のことを思えば辞めると言うべきなのか…
保育園次第ですが、生後半年ですぐ預けて復帰するか…
(息子が通ってますので入りやすいはずです)

復帰からわずかな期間で2人目発覚のため、
今回は一年まるまる貰うわけにはいかないのかなと感じてはいます。

ご助言お願いします…。

コメント

私なら安定期に入ってから報告、辞めずに産休取って2021年の4月に復帰します。
そんなにビクビクしなくてもいいと思いますが。。

• oheso

oheso

そう言ってもらえると心強いです!
    身体に特別何もなければ、年明けに報告しようと思います。

• 10月13日
Kotori

おめでとうございます㊗️
また⁉︎ってなったとしても、おめでたいことですから、表向きすみません😢みたいにしておいて、内心は堂々としていてください❤️
10回目じゃあるまいし、二人目なんて普通普通✌️
悪阻とかで休みがちにならなければ年明けで良いかと思います🙋‍♀️

• oheso

oheso

そう言ってもらえると心強いです!
    体調が悪くなければ年明けの報告にしたいと思います。

• 10月14日
なっちょ

会社の体質や上司や同僚の性格などにもよると思いますが、うちの会社の場合は半年〜3ヶ月前には人事異動を組むので、とにかく早めの報告がありがたがられます😃
私は復帰2週間前に次の妊娠が判明し、5ヶ月しか復帰できないという大迷惑な状況でしたので、復帰初日(10週くらいだったかな?)に上司と人事権を持つさらに上の上司に報告しました💦
まだ初期で何があるかわからないのでと、同僚へのオープンは安定期に入ってからにしてもらいました。

人員補充をする側の立場からは早いに越したことはないと言われましたし、周りから見ても明らかに妊娠してるのに頑なに安定期まで報告しない人は正直良く思われていませんでした💦
ただ、うちは産休育休取って復帰するのが当たり前の会社なので、早く知れれば調整するよ!って反応ですが、妊娠したら辞めてほしいってスタンスの会社だとまた違うかもしれないですね🥺

• oheso

oheso

明らかに妊娠してるだろうに報告しないのは向こうにとっても迷惑ですよね。
    今人事が非常にピリピリしていて、今のタイミングで話すと絶対に嫌な空気になりそうなので自分の体調が良ければ年明けの報告にしたいと思います…。

• 10月14日
4児mama

私は1人目産休中に2人目妊娠発覚。
復帰前に事前に妊娠したことを伝え、復帰後4ヶ月でまた産休に入りました😀
安定期前の復帰だったので、心配してましたが....
育休は、1年とれるから普通にとっても大丈夫ですよ!!
私は丸1年もらいました😁
じゃないと年子だったのもあるし、なかなか大変でしたよ😅💦

• oheso

oheso

育休取らないと大変でよね。
    会社のため…と思ってましたが、もっと強くいないといけないなと思いました。
    なので育休きちんと貰いたいと思います!

• 10月14日
時計

私も4月復帰したばかりで、2人目妊娠しました。直属の上司には病院に行って、心拍予定日が確定し、母子手帳オッケーが出たらすぐに報告しました。

人員確保のことが気になるのであれば上司には予定日確定したぐらいにお伝えしてはどうでしょうか。

辞めたら上の子の保育園は退園ですよね?
辞めなくていいと思いますよ!
産休育休もらっちゃいましょう!!
私なら4月が入りやすいので生後10ヶ月の2021年4月に入園しますね。

• oheso

oheso

同じくらいですね!おめでとうございます!
    もう報告されたんですね。反応はどんな感じでしたか?

早めの報告がいいかと思ってましたが、今人事が非常にピリピリしていてここ数日でもその空気感を感じていてとてもじゃないですが言い出せる空気ではなく…年内に1人採用、もしくは他部署から異動してでも人員確保するとのことなので、やはり年明けまでは言わずにおこうかなと思います…。

上の子退園になるので辞めない方がいいですね。
    血迷ってしまいました。
    もっと強くなければですね。

• 10月14日
  • 時計

時計

私も携わってるプロジェクトが来年からぐっと忙しくなるので非常に言い出しにくかったですが、上司はとても理解のある方で(男性です)おめでとうと言っていただけました。

私の場合、会社も大企業で、人もかなり多いので言いやすい環境だなとは思います。
    頑張って下さいね。

• 10月15日
  • oheso

oheso

そうだったんですね(^_^)
    理解のある会社だとありがたいですね✨

急なことなのですが今日1人採用の方が決まったようです!😭
    これで年明けまで待たなくてもいいやすい環境になりそうです。

• 10月15日
みみん

私も4月復帰、今度の12月で産休に入ります。

元々復帰する4月の時点で妊娠していて、短期間の復帰の予定が流産、しました。

辞めることも考えましたが、会社の上司や役員からはまた戻ってきてほしいと言ってもらい産休取ろうと思ったこと、先輩や後輩からはおめでとうということと、自分が報告する時に復帰してすぐのことで皆さんには申し訳ないですと話すと、
子供は授かりものだし、会社は女性は子育てがあることを踏まえて採用もしているのだから、そんな風に考える必要はないと言ってくれましたよ!

なので私も当初は気まずさでいっぱいでしたが、やはり家族計画が優先できて良かった!と思います。

最終的には会社の考え方次第ですよね😔

• oheso

oheso

流産されたとのこと、大変でしたね😢
    でも今妊娠中なんですね!おめでとうございます。
    身体大事にしてください。
    会社からそんな風に言ってもらえると心強いですね!
    私も気まづさいっぱいです…人員確保できるでは当分言い出せそうにないです。

• 10月14日