※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なる
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が奇声を出す理由や、親の対応について相談しています。息子がキーキー叫び、叩くようになり、親もイライラしてしまうことがあります。親の怒り方が子どもの行動に影響するのか、どう思われるか知りたいとのことです。

1歳10ヶ月の息子の奇声などについて。

私がイライラしがちなのが原因のひとつであると
思っているのですが、最近よくキーキー叫ぶように
なりました。
嫌なことがあった時、顔を真っ赤にして叫びます。
注意されると、叩くことも増えてきました。

一緒に遊ぶしお話もたくさんするし
一緒にお歌を歌ったりダンスしたり
ぎゅーしたり出来る様になったことは
たくさん褒めたりするのですが
正直体がしんどくてソファーに座ってる時間もあります。
もっとかまって欲しいのでしょうか?
イヤイヤ期?赤ちゃん返り?もありますか?

息子の機嫌が悪くなると私も疲れてしまって
態度に出たり、大きい声を出してしまうこともあります。
気に入らないことがあれば、
私のように大きな声を出していいんだと解釈して
キーキー叫ぶのかな?と感じるようになりました。
このキーキー怒り叫ぶのは私のせいなのかなと、、、

親の怒り方は子どもの奇声に繋がりますか?
どう思われますか?

感情的にならないよう気をつけているのですが、
いつも感情的に怒ったあと
また怒ってしまったと後悔しています。。。

奇声などに関してご意見頂ければ有難いです。

コメント

deleted user

うちもキーキー言ってる時期ありましたよ!
キーキー言わなーい🤩💔って叱ってました😅
下が生まれて1-2ヶ月後だった気がします🤔
そんな時期なんだろうなーって思ってました😳✨

叱り方に関してですが、もう少し大きくなると、同じ叱り方してきますよ🤣
ご飯はサクサク食べなさい!
ってよく言うんですが、先日、テレビ見ながらぼーっと食べてたら、
ご飯サクサク食べなさい!
って娘に怒られました。笑

  • なる

    なる

    大変遅くなりすみません💦
    ありがとうございます!!
    赤ちゃん返りとかもあって
    キーキー言うんですかね〜?
    あまり気にしないようにしますっ💓

    • 10月29日
まぬーる

言葉がでないうちは、自分が思いっきり感情を表せる行動や言葉に身を託すので、
それがお子さんの場合は、奇声や叩いたりっていう行動にでているのです☺

おっ怒ってるなー荒れてるなーってわかって、面白いですよね😃2歳に向けて、グッと人間らしくなりました🎵

主さんのせいとかそういうことではありませんよ❗

喜怒哀楽を表現するって、感情を吐き出すことにもなるし、成長にとってもとても大事です。いいことですよ!

  • なる

    なる

    大変遅くなりすみません💦
    ありがとうございます!!
    このようなコメント頂けて
    ほっとしました☺️
    しっかり感情を出してくれてるんだと
    ポジティブに捉えていきたいと思います!!
    ありがとうございました💓

    • 10月30日
deleted user

うちは最近落ち着いてきましたが、めちゃくちゃ叫ぶ時期が半年くらいありました😂
今もたまに叫んでますが…
うまく言葉にできなくて、やって欲しいことがあったり、嫌なことがあると叫ぶ、という感じでした。
悪いことをしたら叱りますが、大声で怒鳴ったりはしたことないですよ💦
なので、叱り方は関係ないかな?と思います。

  • なる

    なる

    大変遅くなりすみません💦
    叱り方は関係ないようですね!
    うちも少しずつ落ち着いてきたような気がします😆
    あまり気にせず過ごしていきたいと思います✨
    ありがとうございました💓

    • 10月30日