※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuki&Yua
子育て・グッズ

娘が言葉を話し始める時期や会話ができる年齢について教えてください。

今1歳5ヶ月の娘が居るんですが
意味のある言葉をいつ話し出すのかが気になりまして質問させて頂きました。
マンマ、ママ、バァバァ、バイバイ、はーいは言ってくれますがそれ以外の言葉を話し出すのは何歳ぐらいからですか?
個人差は有ると思いますが何歳から何歳の間とかでも構わないです。
一緒に会話出来る歳も教えてもらえると嬉しいです。

お願いします。

コメント

あんぱん

それくらい出ているならこれからどんどん出てくると思います(^ ^)

娘は1歳の誕生日のときに同じくらい話していて、1歳半から二語文を話し始めました😊
息子は1歳3ヶ月で言葉が出始めて、1歳8ヶ月のときに二語文でした🙌
二語文話せるとだいぶやりとりとして成り立ってきて楽しいですよ🥰

ぽむ

下の子1歳10ヶ月ですが、もう十分意思疎通できますし2語文話しますよ😊
1歳半くらいにはあらかた単語は出てましたし、アンパンマンとかも言えてました😊
今は「ママいたた」とか「わんわんみたい」とか「おいしいね」や「こわい」とか「だっこきて」とかもきちんと伝えてくれますよ😊

• ぽむ

ぽむ

だっこしての誤字です!
    すみません😣
    1歳前には単語は出てましたよ!
    ママやにぃに、ばぁばなど。

• 10月13日
TK-mom

2歳4〜5ヶ月になって急に二語、三語お喋りできるようになってびっくりしました😳
今は「じーじのお家で〇〇して楽しかったね〜」とか、ゆっくり文章を使えるくらいになりました。
でも女の子は早いとか色々聞きますよね😄
会話できるの楽しみですね!

ぶーたん

うちの子は1歳にはだいぶ単語が出るようになり、1歳半健診の頃には2語文が出始めて簡単なやり取りはしてました!
きっとこれからたくさん出てくると思いますよ😃
楽しみですね🎵

ママリ

上の子も1歳5ヶ月まではそのぐらいの単語で、本当に喋るようになるのか?🤔って思ってた1ヶ月後、1歳半にはベラベラ2語文喋ってました😂
毎日2~3語くらい新しい言葉が増えていって、2歳になる前には接続詞やらがついて、普通に会話できてました😂

最近、教えるとリピートして言うようになりました😊✨
その中で気に入ったもの?は覚えてるみたいです!
名前を知りたい時に"なにー?"って言う事を覚えたようで、色々話すようになってきてます🙆‍♀️

2歳前後くらいで会話らしくなってきます!
上がもうすぐ3歳ですが、これくらいになると、喧嘩もします。笑

Yuki&Yua

皆さんありがとうございます🙇‍♀️
モーちょっと気長に会話出来ることを待ってみます🙇‍♀️