※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maam
子育て・グッズ

添い乳で育ててきたけど、断乳の心配がある。成功のイメージがわかない。断乳の経験を教えてください。

がっつり添い乳だったけど、断乳はこんな感じになって大丈夫でした!というお話を聞かせてもらえますでしょうか⁉︎
寝る時や夜中(何度も)泣いて起きるときに添い乳でずっとやってきました。なので、今日も私が寝たふりをしてもギャンギャン泣いておっぱいを求めます。断乳はもう少し先の予定ですが、こんなに添い乳ばかりしてきたので断乳の時はどうなってしまうんだろう…と全く成功のイメージができません。
どうかいろいろ教えていただけたら嬉しいです。

コメント

れーにゃん☆

私は1才11ヶ月で
断乳しました!

おっぱい星人で
やめる気もなかったため(笑)

でもある日おっぱいが
吸われる力に負け
切れてしまい
痛い😭💔

おっぱいが切れて
痛いの😢
牛乳でいい?から
断乳しました(笑)

• maam

maam

そうだったんですね!
    1歳11ヶ月ですと言葉もだいぶわかるようになるのでしょうか
    ご返信ありがとうございます!

• 4月18日
  • れーにゃん☆

れーにゃん☆

うちの子は1才半くらいから
    喋っていて理解も
    早かったのかな😅⁉

お子さん女の子ですか?

上の子はミルクだった
    のでお茶に
    変えましたが…

ある程度言葉は
    理解してますよ😉

• 4月18日
  • maam

maam

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 4月18日
あやめる

とりあえず夜間だけですが…
わたしもがっつり添い乳をしてきて、とりあえず1日がんばろう!って日を決めて、夜中寝ない覚悟で、起きたらトントンかだっこで乗り切りました。2日目は初日より起きる回数が減り、3日目にはほとんど起きず……
いまでは夜寝たら朝までぐっすりです(^^)
1日目は寝かしつけるのに2時間とかかかったりしましたが、そこを乗り切ったらなんとかなりました!!
いきなりは大変かもしれませんので、とりあえず寝かしつけからトントンやだっこに切り替えてみてはどうでしょう?うちはそのようにしましたよ(^^)寝かしつけが添い乳でなくなってから、夜中の断乳に切り出しました!

何日間かは自分も寝れず…ですが、そこを過ぎたら爆睡してくれますー!
がんばってください♡♡

• maam

maam

いろいろ教えていただきありがとうございます!
    寝かしつけから、なるほどがんばってみます。息子はトントンは全く寝ないのですが、抱っこひもだったら寝ます。💦でも、寝かしつけは抱っこひもはしない方法のほうがよいのでしょうか?
    (以前は私が寝たふりをしたら、ふにゃふにゃ言いながら息子も寝てくれる時が何度もあったのですが、現在それをしても大号泣で全くだめになってしまって…)

• 4月18日
  • あやめる

あやめる

そうなんですねーーっ(´×ω×`)
    はじめのうちは抱っこひもでもいいんじゃないでしょうか?抱っこひもでの寝かしつけで添い乳がなくなってきたら、だっこに切り替えてみたり、トントンをしてみたりしたらどうでしょう?
    わたしはとりあえず毎日トントンをしてみて、泣き叫んでからだっこして……と、毎日トントンは取り入れてました!(^^)そしたら、徐々にトントンの成功率が上がり…いまは添い寝だけで寝てくれます☆*。

bearさんが無理せずできる方法でいいと思いますよ~!

• 4月18日
  • maam

maam

いろいろありがとうございます!そういう流れでトライされていたんですね!トントンして泣き叫んでしまったら、抱っこして・・みたいなかんじなんですね!
    よし、その時がきたら、いろいろがんばってみたいとおもいます!
    ありがとうございます!

• 4月18日
  • maam

maam

夜間断乳してみました。寝かしつけは号泣したので抱っこをしたらすぐに寝ました。夜中何度も起きて泣いていましたが、抱っこをするとすぐにまた寝ていました。
    しかし、このまま添い乳の時と変わらず何度も起きて、添い乳がただ抱っこに変わっただけになってしまわないかと心配になってきました…😳
    トントンはやろうとしたら、ゴロンゴロンと転がるためトントンがうまくできず、すぐ抱っこをしてしまいました。
    これですと、これからも夜中何度も起きるのは変わらずになってしまうのでしょうか?
    それとも1日目はこんなかんじで大丈夫なのでしょうか⁉︎
    よかったら教えていただけたらうれしいです😂

• 4月20日
  • あやめる

あやめる

してみたんですね!
    お疲れ様です(´×ω×`)
    うちも1日目はそんな感じでしたよー!添い乳がだっこになっただけでした(^^;)大変ですよね。
    でも、そこから何日かすると朝までぐっすりです♡
    3日がんばればだいぶ楽になると聞いたことあります(o^^o)♪
    寝不足がきついかもしねませんが、お昼寝とか一緒にしちゃって、がんばってくださーい!

• 4月20日
  • maam

maam

そうだったんですね!教えてくださり本当にありがとうございます!!
    よし、がんばってみます!
    息子も朝しばらくぼーっとしていました。(*^_^*)
    息子もよくがんばったとおもいながら…

わたしもお昼寝しながらがんばってみたいとおもいます!
    ありがとうございます♡

• 4月20日
  • maam

maam

何度も申し訳ありません🙇🏻
    夜間断乳後、昼間は寝かせるときどうされていましたか?
    そういえば昼間も添い乳をよくしていたことをおもいだし・・😂

• 4月20日
  • あやめる

あやめる

わかります!(笑)
    うちの子も初日はぼーっとしてましたよ(^^)最近は機嫌よく起きてきます!

昼間は添い乳したりしてまーす(笑)それか、授乳しながら寝落ちが多いです。
    でも、日中も添い乳で寝ることが減ったような気がします‎( ꒪⌓꒪)添い乳すると元気になるように……(๑ó⌓ò๑)(笑)

• 4月20日
  • maam

maam

昼間は添い乳されているんですね!わたしも添い乳できたら楽なのでしたいのですが、夜寝る同じベッドで昼間添い乳してしまうと息子も混乱してしまうとかわいそうなので、少し様子みてやってみたいとおもいます😂
    でも昼間添い乳でも大丈夫と教えてくださり少しほっとしました😂
    いろいろ教えてくださり本当に感謝です♡
    なんとかがんばってみます!

• 4月20日
ルーリ♡

私は1歳一ヶ月まで飲ませてました。
とっても母乳がすきで完母でやってきて、添い乳もしてました。
やめるきっかけになったのは
乳首がちぎれかけ、乳首が腫れて飲ますのが大変になったのでやめることにしました。でもすぐにはやめるなんてありえないことです。

色々方法はありますが…
まず取り敢えずは子どもに断乳をするってことをちゃんと教えてあげてくださいっ。例えば、今日でおっぱい卒業だよー明日からはおっぱいないないだよーとか子どもがまだ分からない年齢でもこの言葉は大切みたいです。

乳首に絆創膏を貼ってママのおっぱい痛い痛い…とか言ったりすると
可哀想と思って飲むの我慢してくれて段々離れてくれますよっ

あとは
私の子どもの場合哺乳瓶の乳首が嫌いだったので自分の乳首に哺乳瓶の乳首つけたりして、それで嫌がって飲むのやめたり…色々としましたっ

最初は大変ですが…
2、3日頑張って、親自身も泣いたりぐずったりしてもちょっとだけ…とか、絶対にならずに頑張れば断ち切ってくれますよ♪

頑張ってください♪
そしてちゃんと母乳やめるならおっぱいのマッサージをしてつまりなど気を付けてくださいねっ

• maam

maam

たくさん教えてくださりありがとうございます!参考にさせていただきます!

• 4月18日
みーちゃんのママちゃん

完母でもちろん夜は添い乳で寝かしつけて夜泣きも添い乳で対応…ってな感じで9ヶ月までやってましたー!!!!ご飯も3回食でよーく食べる子なので栄養面からフォローアップミルクを開始…夜も3回ほど起きて自分も寝てるんだか何なんだか嫌になりに泣いたらトントンか抱っこで対応何日間かは戦いでした…哺乳瓶に慣れた頃に寝る前に多めに飲ませてってしたらいつの間にか夜もトントンで寝て起きなくなりました!!!!
昼間も16時前後と寝る前にミルクを飲んで後は離乳食で大丈夫になりました。
授乳も徐々に減らしたからなのか全く痛くもないです。まだ絞ると少し出ますが何ともないです(^.^)
私はもう少し飲ませて居たかったところ卒乳になっちゃいましたが…うまくいくと良いですね♡

• maam

maam

そうだったんですね!そうしましたらもう自然に卒乳されて、とてもはやかったですね!
    息子は夜起きたときトントンをするとフギャーっと大きな声になって泣いてしまいます。みなさんトントンで寝るとよくお話で聞きますが😢

• 4月18日
るーると

うちも1歳のこがいるんですが、同じく夜中は何度も起きパイパイ〜といって泣きながら求めてきます😿

ずっとそい乳でやってきたので、このまま断乳できるかも心配で、、、今は、おっぱいなしで寝る気配が全くないので、断乳のときはきっと3日ぐらい徹夜なんだろうな〜と思ってます😭

答えじゃなくてすみません😀