※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

守山区の幼稚園の見学と園庭解放について質問です。見学は2歳くらいからが適切でしょうか?園庭解放は1歳半でも大丈夫ですか?どのような感じなのか教えてください。

こんばんわ!
名古屋市の守山区の幼稚園の見学&園庭解放についての質問です💧
満3歳入園を希望しているので早めに早めにと思って、この前見学の電話を入れたのですが、見学するには早すぎる?という感じで軽く断られてしまいました💧
見学はやはり2歳くらいになってからのがいんでしょうか?💧

もう一つ、園庭解放は1歳半の娘が行っても大丈夫ですかね?どんな感じか分からなくて、、、😂
園児たちがいる中で一緒に遊ぶ感じですか??
守山区に限らず園庭解放ってどのような感じなのか教えていただきたいです、、

コメント

咲や

喜多山幼稚園、みつる幼稚園の園庭開放は、開催日に行けば参加できますよ😊
息子が幼稚園入園前に喜多山幼稚園で一歳前後のママさん二人が、産休復帰で保育園という話をしていたので、誰でもOKみたいです
みつる幼稚園は予約制で室内もありますが、こちらは一歳ぐらいの子でも遊べます
金城学院大は幼稚園の説明会に参加してから園児と一緒に遊ぶ園庭開放になります(キッズセンターとは別)
小畑あさひ幼稚園の平日の園庭開放は15時からとかだったので、むしろ誰もいない😅
土曜日の方は室内で工作とかも作れます
行ったこと無いですが、保育園やこども園も園庭開放やっているらしいです

満三歳にしても、プレにしても、来年申し込みなら説明会は早いと思います😅
満三歳は誕生日の翌月から入れるんですよね😅

• ママリ

ママリ

コメントどうもありがとうございます🙇🙇🙇
    とても詳しい情報助かります🙇🙇🙇
    小幡あさひ気になっていたのですが、誰もいないとなるとそれはそれで、寂しいですね😭😭
    やはり見学は早いですかね?💧💧娘は4月生まれなので入れる月が早いです✨
    なんだか幼稚園選びに気持ちだけ焦ってしまって、もうすこし落ち着かなきゃ💧

• 10月12日
  • 咲や

咲や

小幡あさひなら来週の土曜日にあるみたいなので参加してみてはいかがでしよう?
    予約不要、在園児の参加者もいますよ😊
    駐車場は早く行かないと停められないかもしれませんが😅

• 10月13日
  • 咲や

咲や

上の続きです😊

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

わざわざありがとうございます😭😭😭
    こんなのがあるんですね!!
    是非いきたいと思います✨
    30分とか様子見でもいいですよね😊近くに知り合いが全く居ないのでとてもとても助かりました!!小幡あさひのプレも申し込んでみます✨抽選ハズレたら悲しいですけど、、💧

• 10月13日
はぐーーん

場所は違いますが、
私の地域の園庭開放では
公立は在園児も園庭を使ってる中に混じって遊べます。
私立は在園児の使わない日時に園庭を開放してくれてる感じです。

10月〜11月はだいたい来年度入園の説明会、募集、面接が始まる時期なので先生たちも忙しく、対象外のお子様はお断りされてしまうかもしれません💦

2歳になってから、もしくはお子さんが参加するプレがスタートする時期の少し前とかがいいかと思います!

• ママリ

ママリ

コメントどうもありがとうございます🙇🙇🙇
    やはり園児に混じって遊ぶんですね✨✨

早めに見学をと思ったのですが早すぎましたね💧
    なにから手をつけていいか分からず焦ってしまいました💧

• 10月13日
まるきょー

幼稚園の見学は断られるでしょうね💦💦
何故なら、こどもの性格が分からないからです。
活発なのか内気なのかとか、工作好きなのかアスレチックが好きなのか…1歳半ならぜんぜん分からないし、活発具合は変わることありますし。💦💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭😭
    また時期をあらためて説明会に参加したいと思います💧

• 10月13日
S*( ¨̮ )

下の子が同い年なので、コメントさせてください^^

上の子が通ってる幼稚園には開放園庭があり、2歳の子までが対象です。小さければ赤ちゃんの時期から行けるのですが、さすがに1歳過ぎてる子が多い感じがしました。
下の子は年が明けたら2歳なので、来年度プレ保育に通わせようと思ってます。

上の子は4月生まれなので、実際に見学などの行動を起こした時は、3歳になった年の6月頃です。(これでも遅かったかなっと思ったんですが、まだ大丈夫でした☺️)

今回は上の子が通ってるから...って理由もあり、開放園庭に登録し、そのままプレに入れたら〜そのまま入園出来たら〜って考えてます😅

まず私がやったのは、土地勘があまりわからなかったので、家から近い幼稚園をネットで情報収集したり、市役所でどこに幼稚園があるかを聞いたりしました(子ども政策課で聞けます)そのから候補を選び方、またネットで調べて、園に電話し見学したいことも伝え、プレがやってる日に見学をしてきました。

まだまだ月齢が早く又、この時期は願書受付、面接などで忙しくて軽く断られたのかもしれません💦なんせ無償化も始まり、先生達も頭こんがらがってるのかもしれないですし...😅2歳になってから考えればいいかなっと思います☺️

• ママリ

ママリ

詳しい流れありがとうございます!!
    無償化になるし、希望者も多いですよね💧💧

私も同じで、プレ→入園出来たらと思ってます😁
    行動したり情報集めたり3歳になってからでいいかな?と思ってたのですが、プレに申し込んだり願書だったり何だかんだ一年前くらいに行動しないと間に合わないなあと思って焦ってました💧💧

とりあえず市役所に行って周りの園の情報集めてきます😂

• 10月13日