※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめちゃん
ココロ・悩み

ミルクの量を調整する方法について相談です。5.4キロの1ヶ月半の娘が120mlのミルクを3時間か3時間半で欲しがる場合、6回の規定通りは無理です。どうしたらいいでしょうか?

悩んでます。たくさんの回答が欲しいです。
ミルクを120飲ませていますが、3時間か3時間半で夜中も欲しがるので、そのペースであげていたら、120mlは6回の規定通りは無理です💦

どうやって調整したらいいのでしょうか??

娘は5.4キロあります。1ヶ月半です。

コメント

そんなにガチガチに規定通りにしなくてもいいと思いますよ😊
生後1ヶ月の男の子がミルク160飲んでるって人が身近にいます😆💗

• おまめちゃん

おまめちゃん

規定通りはやっぱり無理がありますよね😳
    1ヶ月で160mlとはすごいですね😂元気な男の子なんでしょうね🥰💕

• 10月12日
みか (25)

その子によってなので
その通りにならなくても
大丈夫ですよ!

その子によっては一回量
もっと多い子もいますし!

• おまめちゃん

おまめちゃん

そうですよね。。ロボットじゃないしその通りになることなんてないですよね( ˊᵕˋ ;)💦

• 10月12日

目安だと思うので、ミルクの間が3時間開いているのであれば、回数は気にせずあげていいと思います★

• おまめちゃん

おまめちゃん

やっぱりそうなんですね。。真面目になりすぎてました( ˊᵕˋ ;)💦

• 10月12日
☺︎

完ミで育てていました😊
ミルク缶に書いてあることは目安なので縛られなくて大丈夫です!
むしろちゃんと3時間〜3時間半もつのがすごいです🙆‍♀️
うちは2時間〜2時間半しかもちませんでしたよ😂
それに7〜8回あげてました✨
それでも病院側に太り過ぎとか注意を受けたことはないし、子供も元気に育ってます😊

• おまめちゃん

おまめちゃん

その子その子でペース違いますもんね💦ミルクは消化が。。とか、肥満になんて記事を見てしまうと余計に気になってしまって焦ってました( ˊᵕˋ ;)💦

• 10月12日
Maddie

私もミルクの量に悩んでいました。この缶に記載されている数字にも悩まされました(笑)

あくまで目安なので、寝る前に140mlとかあげたら、長く寝てくれるかもしれませんよ。

• おまめちゃん

おまめちゃん

数字に悩まされ禿げそうでした笑
    寝る前に140とかは確かにいいかもしれませんね💕
    次の時間の授乳でまた140欲しがりませんかね?😅癖にならなきゃいいですが笑

• 10月12日
  • Maddie

Maddie

個人差はあると思いますが、うちはそれで次の回少なくしても大丈夫でした。私も本当はげそうでした(笑)

• 10月13日
みかん

うちの子も飲みたがる子だったので少し薄めてあげてました💦
120ml作るときはスプーン5杯にしてました。
ただ、ぶくぶく体重が増えすぎてるとかでなければそこまで神経質にならなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️
あくまで目安量を書いてるだけなので個人差はありますよ!

• おまめちゃん

おまめちゃん

薄めても大丈夫なんですか??
    薄めると便秘になるという記事を見てから、前まで少し薄めてたんですが、本当に2日に1度しか出なくなり薄めるの辞めてました。辞めても、うんちは2日に1度しか出てませんが(--;)
    ぶくぶく太ってグラフギリギリなので調整必要かもしれませんね(T^T)

• 10月12日
  • みかん

みかん

薄めたら便秘になるのは初めて聞きました!
    どういう原理なんですかね🤔
    ただ、ミルクは母乳に比べて便秘になりやすいですよね💦
    あまりに出なかったら綿棒で浣腸したりお尻をぐりぐり触ってマッサージしてあげてました😊

• 10月12日
みみ

その規定気になりますよね😂わたしも最初それ通りに!と思っていましたが無理でした笑
二時間半おきに泣きあげてましたよ😅トータル量越しますがよく寝てくれるし、満足すると泣かないので😄

• おまめちゃん

おまめちゃん

そうなんです!!満足するとよく寝るし、起きてる時は機嫌もいいしで困ってました(--;)減らした途端に泣いてばかりで、可哀想でした。でも、健康面も気になりますし、悩む毎日でした( ; ᯅ ; `)

• 10月12日
Yuu

同じく1カ月半の子で体重も同じぐらいです。
今は140〜160mlで8〜10回飲んでいます。

1ヶ月検診で医師に聞いたところ飲みたいだけ飲ませてあげて良いとのことでした。
ただ、成長曲線のグラフを大幅に越えないようにとは言われました。

なのでミルク缶の表は気にせずにあげていますが
3時間以内で欲しがる時や多く飲みすぎてるなと感じた時は
粉を6杯(1杯20ml)で140ml作ったりして気持ち薄めています。

効果があるのかどうかは分からないですが、、

• おまめちゃん

おまめちゃん

えー!やっぱりそれぐらい飲んじゃいますよね😅
    赤ちゃんや、子供の肥満は親の責任と親に言われ悩んでました💦
    グラフギリギリなので、このままうなぎ登りになりそうで心配なんですよね;;(∩´~`∩);;

• 10月12日

たくさん飲めるぶんには良いと思いますよ💕
3時間おきになってるから足りないって事もなさそですし…大丈夫ですよ😊

その時期は夜中も飲ませなきゃいけないし…大変だと思いますが、おまめちゃんが睡眠不足でバテない様にこまめに睡眠とって下さいね。

うちの息子は全然ミルクを飲んでくれなくて…小さく産まれ、小柄だし…という事で、経管栄養のチューブをお鼻に入れられてた時期もあった位なので、羨ましいです💦
10ヶ月にして、体重が6.1キロなので、おまめちゃんの娘さんにすぐ追い抜かされそうです。

• おまめちゃん

おまめちゃん

わたしのことまで気にしてくださりありがとうございます(๑♡ᴗ♡๑)
    体重が増えないのも、悩みですよね。その子その子で、みなさん悩んで子育てしてるんですね。。お疲れ様です😭🙏

• 10月12日
ぽんた

完ミで体重も同じぐらいの大きめな娘でしたが、120なら7、8回、1ヶ月後半で140にしてからは6、7回でした*
もう少しすれば夜まとまって寝るようになって間隔も空いてきますし、3時間を守られているので大丈夫ですよ(*´ω`*)

• おまめちゃん

おまめちゃん

同じような方がいるだけで、安心ですし心強いです❤ミルク量を増やすタイミングが難しいですが、120で様子見てみます٩( •ᴗ• )۶♩*゜

• 10月12日
はある

私も缶に書いてある量をすごく気にしてました💦
どれが正解か分からず…今思えばもう少し飲ませてもよかったかもしれませんが、その時は飲みすぎては…と必死でした。

• おまめちゃん

おまめちゃん

そうですよね。。正解がないのが育児なんでしょうが、周りにすぐに相談できる人がいないので、ママリは助かります😩✨

• 10月13日