※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんきち
ココロ・悩み

義姪たちとの関係に悩んでいます。振る舞いや態度に困惑し、義家族とのコミュニケーションにも苦労しています。育児方針や感謝の意識にも違いを感じています。

ただの愚痴です。

私は義姪が二人いるのですがどちらも苦手です。
義姉の娘4才(そろそろ5歳)は義実家も近く
会いたがるので義実家で合流して遊ばせます。

ですが、娘が持つおもちゃ全部取り上げます。
注意しても取るので、違うところで遊んでても
わざわざ近くに来てまた取り上げます。
娘の事を押したり引っ張ったり…
まだ小さいからもっと優しくしてあげて
と注意しても聞くのは一瞬だけです。
声も大きくとってもうるさいです😰
わざと大きい足音たてて歩いたり
私が義母や旦那、義父と話しててもわざと
毎回遮るように話しかけてきます。
義姉も義両親も注意しません。
風邪引いてるのに娘に会いたがって実家にくる
行かせる義姉信じられませんが。
今年義両親、義姉、義姪、義兄家族で
BBQしたときも近くの公園で義姪二人
遊ばせてるのを見てるだけでいいということで
娘を抱っこして見てました。
4歳の義姪が遊具から下りもできないし
上れもしなくなったらしく行列ができて
近くに居たおばさんに娘をすこし抱っこ
してもらって義姪を遊具から下ろしました
ありがとうも何も言わず走り去られ
それを義姉に報告しても小さい子あるあるだよねー
て終わり。まず、BBQも義姉は何もしません
お前が見とけよって感じでした。

義姉に関しては母の日合同で
ご飯持ち寄ろうって話になって
手巻き寿司にしてその他の肉とかのおかず
巻くネタ、ノリ、など私が用意して
義姉が酢飯とサラダ。
生理でキツいからごめんねーと。
私も生理二日目だし。生理は自分にしか
ないと思ってるのかな?
しかも、酢飯とサラダ準備したの義母!
二度と合同でやりません。
しかもお金払うよーと言ってATMに
行って戻ってきたのに1円も払わず帰宅。
義姉なので何も言えず…
義姪は私に色々質問してきますが答えたら
無言、真顔です(笑)大丈夫かよ

もう一人の義姪は遠くに住んでいて
年に三回くらいしか会いません。
小2で大人っぽい子なのですが
自宅が好きらしくあまりこちらに
来たがらない、来てもすぐ帰りたがります
折角なので何か楽しませたいと思い
お盆に来たときに9月が誕生日だから
少し早めに誕生日会しようと
アイスケーキ(アイスケーキしか食べれない)と
びしゅちゅーんってのが好きらしく
それを買おうと思ったけど持ってるかもしれない
と思い新しいの出たら買えるように
図書券にしました。
旦那がアイスケーキしか食べれないから
とんきちが買ってきたんだよーって言っても
ふーん。みたいな(笑)
図書券渡しても金額だけすぐ確認して
鞄に入れてこよーって言われました。
別にお礼を言われる為にやった訳じゃないけど
喜びもしないし、ありがとうもないし
すごくガッカリしました。
旦那もさすがにご立腹でお兄さんに
言ってくれましたが…
残ったアイスケーキを義両親が後から来た
義姉にほらー食べなーと渡してました。
食べても良いのですが(笑)
お前ら1円も出してないのに自分たちが
買ってきた風で渡すなよと思ってしまいました。

旦那はそれを見てなかったので
後から報告して怒ってました。

私ももっと小さい姪いますが
ありがとうやごめんなさいも言うし
やったー!嬉しい!!と何かあげたら
親に報告します。
それが普通だと思ってたので
義家族にはビックリしますしイライラします
義両親は育児本をたくさん読んでいて
共働きで子どもの世話出来なかった分
孫にはしっかりしようと思ってるみたいです
本に叱らない育児法みたいなのに辿り着き
絶対叱らない。
私からしたら叱らないのはいいけど
良いことダメなこと教えてやれよって思ってます

はぁ。もっと色いろありますが。
娘は絶対こんな子にしたくないです。
物より時間と愛情をたくさんかけようと思います
読んでくださりありがとうございました。

コメント

みぃ

色々とお疲れ様でした😂
私も似たようなことを思っていたのでとても共感できます。
うちの場合も何かしら似ていて。合同で食事で義理実家集合。準備は私。義理妹何もせず。そして、片付けも私。自分の食べた皿ぐらい自分で片付けてほしい。子供もうちの子供のほうが年齢低いのになにしてるん?って、思います😚なので私は夕食に呼ばれたらだいたい18時からなので18時すぎにしか行きません。子供同士が遊びたがるので行きますが基本的にはさけるようにしています!

  • とんきち

    とんきち

    本当にイライラしますよね
    義家族って強く言えないし😫
    前に家に行ってもいい?って
    連絡が夕方来たんですが
    私の旦那(姉からしたら弟)は
    夜勤の準備してて、私は
    ご飯作ったり、娘の風呂やら
    してる忙しい時間帯なので
    旦那に断ってもらったら
    えー、夕飯作りたいんだけどーと
    は?うち託児所じゃねーし
    お前ほぼ毎晩実家で夕飯食って
    風呂も入ってタッパーにおかず
    詰めて旦那にもそれ食わせてるし
    4歳なら一人で遊べるだろ!
    って旦那にめっちゃキレました😂
    義姉妹の図々しさって
    常軌を逸してますよね…ストレス

    • 10月12日
  • みぃ

    みぃ

    えぇー!!それは常識知らずですね☹️私ならブチギレです💧少し似ているなぁと思うのは、うちの義理妹は毎週もしくは2週間おきにきてますよー。土日ですからどんだけ食費うかすねん!と、思いますが。笑
    なんだか似ている方がいて安心しましたー☺️

    • 10月12日
  • とんきち

    とんきち

    頭イカれてるのかな?💖
    と思いました😂😂
    旦那が言ってくれたり謝ったり
    味方してくれるのが唯一の救いです😫
    義妹さんもなかなか(笑)
    何かケチ臭いですよね(笑)

    • 10月12日
アリアナ好き

お疲れ様です!

その義姉妹あって義姪あり…という感じの育ち具合ですね。
言い方ゲスいですが、お里が知れます。
ご自身の生活守るのが一番です。連絡や家に来るのも一切シャットアウトできたらいいんですが…

私は甥っ子が困った子供です。シングル同居の実の妹、親のしつけ方がなってなくて非常にわがまま王様状態。謝ることもできない意地悪な子供になってたので里帰りの際に散々注意して教育しました笑
そしたら少しずつ謝れる子になってきました。
ただ義理の子供たちにそこまでしてやる必要ないですよね…かわいそうですが。

  • とんきち

    とんきち

    そうなんですよねー!!!!
    義母も言いなりで何でもやるし
    ラインは既読つけずに
    夜に、今見ましたーとかで
    かなりスルーしてます😂
    甥っ子の教育大変でしたね!
    その子の為になりますもんね☺
    義姪のことは全然好きじゃないので
    肉親がやれって感じです😂

    • 10月12日
HNK

今まで甘やかされて育ってきちゃった感じですかね。。。
義姉さんの子は幼稚園とか行ってるんですか?
お友達にも同じようなことしてたら嫌われると思いますけどね~
そして義姉さんはママ友になりたくないタイプの人です(笑)

  • とんきち

    とんきち

    その通りです😥😥😥
    見てて腹立ちすぎて叩きそうです
    保育園に行ってるのですが
    友達誰がいるのー?って聞いても
    一人か二人しか名前聞きません😂
    そうなんですよねー!!!!
    義姉は他の人の気持ちとか
    考えない?分からない人間です
    遊具から下りれない事件も
    ごめんね!ありがとうー!
    とか言えよ!って感じでした
    何か障害があるのかな?
    って密かに思ってます(笑)

    • 10月12日