※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 。
家族・旦那

夫のおこづかい、家計管理についてです。夫の銀行口座に毎月お給料が振…

夫のおこづかい、家計管理についてです。

夫の銀行口座に毎月お給料が振り込まれ夫が端数を残して大体のお給料を渡してくれます。
キャッシュカードを渡してもらって自分が管理したいのですが、嫌がるのでそういうシステムになってます。
夫が独身の時から使ってる口座で、貯金もある口座なんだと思います。
それならそれでいいので、独身時代の貯金口座を新しく作ってお給料全額渡して欲しいです…

今おこづかい制にしておこづかいを渡しているのですが(本人も納得済み)どうやらそれ以上好きに使ってるようなのです。絶対足りないだろうなってときもあるのですが、追加で欲しがったりしないので聞いてみたら、好きに下ろしてるらしいです。それじゃおこづかいの意味なくないですか?
例えばお給料も9万9千9百円だと9万しかくれません。10万ある月も9万しかくれません…
ちゃんと貯金してくれてればいいのですが、そうやって好きに下ろして使ってると困ります。
どうしたらいいんでしょう…

コメント

はじめてのママリ🔰

めっちゃ同じです!!
共感しすぎてつい😨💦
私も同じことで悩んでました😂

全然アドバイスじゃなくてすみせん😂😂

•  。

ありがとうございます。
    困りますよね、どうしたらいいのやら…共感してもらって嬉しいです。

• 10月13日
しー

給料明細は確認できてますか?
確認できてるようでしたら貰えない金額をお小遣いの額から引いて差額を渡すのはどうでしょうか🧐

•  。

なるほど!給料明細は確認してます!差額含めておこづかいってかんじですね!
    提案してみます!

• 10月13日
こっき

給与明細をもらうといいと思います!
旦那さんの独身時代の貯金は好きに使わせてあげていいんじゃないかなと…
うちは結婚前の貯金はお互い干渉せず、結婚後に家族の貯金を始めました!
お給料のほぼ全額渡してくれてるんだったらそこから貯金しないとじゃないですか?

•  。

そうですよね、独身時代のはノータッチでもいいかなって思ってます。
    うちの場合結婚してからしばらく、夫がお店をやりたいという理由でお給料も全額くれませんでした…ボーナスも。
    いまはもうお店は諦めたらしいのですが、その貯金も二人で貯めたのにな…ってケチくさいこと思っちゃいます。

• 10月13日
あんまま

うちも毎月主人からお金を貰ってます!(基本いくらというのがありますが、今月は〇〇があるからプラスでいくら欲しいなど伝えてます)
主人の銀行のカード番号も知りません。

でも給料明細を貰って、主人にもらったお金からお小遣いを渡し、通帳は私が管理してます(家計簿つけるので)
なので主人が勝手に下ろしたらこれ何❓と聞けるようになってます。
私は下ろせないから勝手には使えない、主人は下ろせるけど私に見張られてるって事です笑

といっても結婚から4年間、一度も勝手に下ろした事はない主人ですが☺️

•  。

ご主人ちゃんとしてますねー
    通帳預かるのはいいですね!見張られてるとちゃんとしてくれるかもしれないですね!考えてみます!

• 10月13日