※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パニ
妊娠・出産

パニック障害で出産について心配です。同じ経験の方、教えてください。宜しくお願いします。

こんにちは(*^^*)パニック障害で四人のママをしています。
実は最後にもう一人欲しくて、、、
でも心療内科の先生に反対されそうだし
パニック障害でも出産させてくれる産婦人科はあるのかなぁ?
等と考えてしまいます(..)(__)
パニック障害の方で同じような経験があれば 教えて下さい(__)

コメント

れぉママ

こんにちは‼︎
私もパニック障害です!四人のママ&現在妊娠16週です(︶.̮︶✽)
私はパニック障害になってから、2人出産しています!
そんなに心配しなくても、大丈夫だと思います(*´︶`*)
薬の種類や量や体調にもよると思いますが、しっかり相談に乗ってもらえる病院はたくさんあると思います*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

ぷぎ

心療内科のある総合病院がよろしいのでは?
最近閉じてるところも多いですが…

パニ

こんにちは(*^^*) 妊娠おめでとうございます♪
パニで四人のママさんなんですね~♪
同じでとても心強いです!
なんか一人で考えてもやもやしていたので嬉しいです(*^ー^)ノ♪ 心療内科の先生には何か言われましたか?

パニ

そうなんですよね病院があまりないんです(..) ちなみに私は乗り物に乗れないので近い病院でしか通えないんですよ

れぉママ

私は5ヶ月まで、薬やめようねって言われて安定剤のみを処方して もらっていました(︶.̮︶✽)
産婦人科の先生はそんなに気にしなくても薬は大丈夫だょっと…。

ぷぎ

やはりまずは心療内科の先生を説得かな。
産めるのかどうかは病院に問い合わせしかないですよね。

パニ

薬剤師さんにも 凄く気にしなくても大丈夫だけどなるべく断薬した方が良いね♪
とは言われました。

パニ

心療内科の先生に話したら四人もいるからもういいんじゃない!っていわれそう おばちゃん先生なんです(。>д<)

ぷぎ

では諦めますか?
ほしい気持ちがあるならあなたしか説得はできません。
その先生を信頼していて今後も通うなら説得、無理なら今から転院でしょうか。
他人は何とでも言ってきます。
だからこそ自分がどうしたいかをはっきりさせないと、相手も分かりませんからね。

パニ

ですね! 先生に反対されても頑張って説得してみます!
ありがとうございました(*^^*)

ぷぎ

是非元気な赤ちゃんを産んで下さい。
お大事に。

パニ

ありがとうございます(*^^*)
ぷぎさんも元気な赤ちゃん産んで下さい(*^-^*)

れぉママ

いろんな先生がいますが、自分の症状とどう向き合うかが大切だと思います(︶.̮︶✽)
その時その時の症状で、薬などを決めたらいいと思うので、今は治る方向に向かっているならそのまま、治療に専念されてはいかがですか?(*´︶`*)

パニ

ですね♪ 先生と相談しながら薬決めて行きたいと思います(*^^*)

ねこちゃん

パニック障害持ちで現在2人目妊娠中です。
1人目の時もすでにパニック持ちでしたが、1人目も2人目もパキシルを断薬してから計画的に妊娠しました。
妊娠中はソラナックスを処方されています。1人目の時はパニックも落ち着いていて殆ど飲むことはありませんでしたが、2人目妊娠中の現在はパニックが悪化していてソラナックスを飲む事も度々あります。
心療内科でも産婦人科でもソラナックスは飲んでも大丈夫だと言われています。
1人目は無痛分娩で出産しました。2人目も無痛分娩にするつもりです。
今はパニック悪化してすごく辛いですけど、出産したらまたパニックの治療もしようと思ってます。
心療内科、産婦人科の先生と相談して良い方向に向かうと良いですね^_^

パニ

大変な時にありがとうございます(。>д<)
ソラナックス飲めるなら少し安心もありますね♪
心療内科の先生に反対されたり パニック障害だからと産婦人科で出産させてくれないとかって言われましたか?

ねこちゃん

いえ、全然反対されませんでしたよ^_^
パニックでも出産してる人は沢山いるから大丈夫だよって言われましたよ^_^
今は心療内科には通ってなくて産婦人科だけです!ソラナックスも産婦人科で処方してもらってますよー!
良い産婦人科に巡り合えるといいですね^_^
無痛分娩やってる産婦人科は近くにありますか??無痛分娩やっている産婦人科だと、パニックや不安神経症の妊婦さんが多いかもしれませんよ^_^

パニ

反対されたり産婦人科でパニック障害あるならダメと言われた方もいたので正直ドキドキでした(T.T)
無痛やってる産婦人科が1番近いですね♪
無痛の麻酔をする時が何だか怖いです(。>д<)

ねこちゃん

無痛の麻酔は全然痛くなかったですよ^_^大丈夫ですよ^_^
私の行ってる産婦人科は硬膜外麻酔で背中からやる麻酔でした!

パニ

近い産婦人科も硬膜外麻酔ですね!
TVで見て痛そうに見えました
痛くないんですね♪
ホッとしました(*^-^*)