※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo🍑
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が手づかみ食べをしない理由や対処法について知りたいです。

11ヶ月の娘が手づかみ食べをしません😭
食べることは大好きみたいでモリモリ食べてくれますが、いつも口を開けて待ってるだけです。
もともとおもちゃなども全く口に持っていかない子だったんですけど、それも関係してますかね❓😅
ベビーせんべいやパンなどもテーブルに置いてみたり、手に掴ませたりしてみたのですが、絶対ポイっと投げて、怒りながら口に入れろとばかりに大きな口を開けます😂
私が手本を見せてみたりもしましたが効果なしです。
どなたか手づかみ食べが出来るようになったいい方法知りませんか❓🙇‍♀️

コメント

ちゃたろ。

パンとかで練習させて
やっと食べてくれるようになりました😭

  • momo🍑

    momo🍑

    やっぱりパンとかがあんまり散らからなくていいですよね😂
    どれくらい練習したら食べてくれるようになりました❓

    • 10月12日
  • ちゃたろ。

    ちゃたろ。

    粘りに粘って1ヶ月はかかりました😖

    • 10月12日
  • momo🍑

    momo🍑

    やっぱりそれくらいかかるんですね😭
    根気よく向き合おうと思います。
    ありがとうございました🙌

    • 10月12日
  • ちゃたろ。

    ちゃたろ。


    出来たら凄い褒めて
    出来なかったら
    仕方ないね〜☺️って
    いって頑張ったもんね!と
    声はかけてました😭

    • 10月12日
102

保育士をしてます。そういった子、いました。
手を添えて根気強く手づかみ食べの仕方を知らせてきましたが、なかなか自分からは難しかった子もいました。
その子にはフォークで刺して目の前に置いて、手づかみ食べを飛ばして食具使えるように援助してました。

その子は成長しても手を汚すのを好まない子に成長したので極端ですが…。

何人かいた中で
一緒に持って、手を添えて投げた時にはダメ!と知らせていき、口に一緒に運び、できた時には褒める!
が1番効果あるかなとは思います。

  • momo🍑

    momo🍑

    詳しくありがとうございます😭
    そういう子もいるということで安心しました!
    フォークはまだ使ったことがなかったので試してみようかな🤔
    ダメと褒めるのもしっかり伝えていこうと思います!
    ありがとうございました❤️

    • 10月12日
ままりん

うちの息子も全く同じでした!ぜーんぶポイポイしてました笑

11ヶ月半くらいからスプーンに興味を持ち始め、手づかみ食べより先にスプーンの練習に入りました笑
もうこのままスプーン出来るようになればいいかな〜と思って手づかみ食べさせようともしていなかったのですが、気づいたらボーロとか手が汚れない物だけたまーに自分で食べるようになりました!
手が汚れるのが嫌みたいで、ご飯粒とかついたら「取って!」と手をこちらに出してきます笑
たぶん能力的には出来るけど、やる気がないんだと思います😂😂
きっとそのうちスプーンに興味を持つかもしれません!

  • momo🍑

    momo🍑

    息子さんもだったんですね🙌
    うちの子も手が汚れるのが嫌なのかな❓
    もうすぐ11ヶ月半なので、興味をもつようならスプーンの練習してみたいと思います✌️
    ありがとうございました🥰

    • 10月12日